SSブログ
 

料理も値段も居心地もいい、さすが大衆酒場 盛升@岐阜県大垣市 [ 東海]

170214_185344

茨城県大垣市へ行った夜のこと。
大垣駅から南に300mほどのところにある居酒屋さんへ行きました。

170214_200459
店先に「千代菊」の菰樽を置く居酒屋さん。
写真がブレブレでよくわかりませんね。
翌朝、改めて写真に収めました。

P1180057
大衆酒場 盛升」さん。
大衆酒場っていうところからして、心が躍ります。(*^^*)
かの吉田類さんもいらっしゃっています(2010年12月25日放送)。
 ⇒吉田類の酒場放浪記(http://www.bs-tbs.co.jp/sakaba/shop/401.html)。

ちなみに「盛升」は、「さかります」(神奈川県の地酒)でも「もります」でもなく、「もりしょう」と読むらしい。 

お店に入ると元気な女将さんが迎えてくれます。
かなりのご高齢なのにお元気です。 

170214_194852
店内には細長いコの字型のカウンター。
コの字の中を女将さんが料理を持って歩くタイプ。
おぉ!おぉ!まさに長大カウンター流大衆酒場の造りです。

そのカウンター席には常連さんたちが陣取り、思い思いに酒を飲んでいます。
とんちゃんたち一行は、座敷に上がりました。

写真を撮ろうと思ったら・・・
なんと、カメラを忘れてきた!( ̄□ ̄;)!!
だからカメラ性能の悪いガラケーで写真を撮ることに。
しかしそのガラケーも電池が切れそう・・・
おかげで写真がほとんどないんです。
以下、写真なしで、何を食べ、飲んだのかよくわからない状態での記録です。

まずはビールから。
おや!なんと!
ビールはサッポロじゃないですか!ヽ(^◇^*)/
これは嬉しい。

生と瓶ビールがある。
な、なんと!赤星(サッポロラガー)があるじゃないですか!w(*゚o゚*)w

ということで黒ラベルと赤星から始めました。
(写真は後ほど)

170214_185331
◆刺身
これが1人前。
値段を忘れたけど、すごく安いの。
こう見ても旨そうな刺身だな・・・。

170214_185344
◆芋焼酎
店名を冠した「大衆酒場盛升」という黒麹仕込みの芋焼酎。

後ろにある瓶ビールの姿をご覧ください。
サッポロ黒ラベルと赤星が並んでいるでしょ。

170214_185434
◆どじょう唐揚げ

170214_185448
ドジョウの唐揚げなんて、珍しいですよね。
カラッとした揚げ立てで、なかなか旨いです。

地元ではよく食べられているものなのかな。
いずれにしろ、この店の一押しと思います。

170214_194309
◆ナマコ酢
写真がピンボケですけど、ナマコ(のはず)です。

この後も、飲みそして食べたのですが、写真がないんです。
確か「明宝ハム」をたべたなぁ。
岐阜県郡上市明宝にあるハムメーカー「明宝特産物加工(株)」の製品。
国産豚肉100%のプレスハム。
むかし懐かしいプレスハム。
岐阜県に来たら、これを食べなきゃいけません。(*^^*)
それを厚切りで。
これがなかなか旨いんです。

料理はおいしく、そして安い。
さすが大衆酒場というお店でした。
大垣に行く機会があったら、再訪したいです。

ごちそうさまでした。 

食べログ: 盛升

関連ランキング:居酒屋 | 大垣駅


 
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

式守錦太夫

お店の外観が、翌朝になったらもぬけの殻のようなシャッターの画になっていて笑ってしまいました。
どじょうの唐揚げ、珍しいですが、浅草のどじょう屋さんでは普通にいただけます。
香ばしくてスナック感覚で頂けるので、いいですよね!

by 式守錦太夫 (2017-04-22 23:19) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
朝の居酒屋って、間抜けですよね。
歓楽街の朝の様子なんて、もう殺伐としていますもんね。
ドジョウは好きなんです。
独身時代は渋谷の「駒形どぜう」によく行ったんですけど、最近はとんとご無沙汰です。
by とんちゃん (2017-04-23 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0