SSブログ
 

立地は隠れ家、料理は豊富な居酒屋 とん平@岐阜県大垣市 [ 東海]

P1180012

岐阜県大垣市でのことをふたたび。
夜のことです。

大垣駅南口の交差点の近くの小路に入ると・・・

P1180023
居酒屋の行燈。
そこから細い小路へ。

P1180022
奥にお店がありました。

P1180021
居酒屋 とん平」さん。
とんちゃんだからここにした、ってわけじゃないんですよ。

お店の1階は、右手に奥まで長いカウンター。
とんちゃんたちはグループだったんで2階へ行くように指示されました。

2階はワンフロアの座敷。
低い天井の店内は演歌がかかっています。古風な感じで、いいですね。

さて、メニューを拝見しましょう。

P1180001 

P1180002
お刺身がいろいろ、「大サービス品」って安いみたい。

P1180004
居酒屋メニューがいろいろあるわぁ。

P1180003
揚げ物系もいっぱい。

まずは瓶ビールをオーダー。 
サッポロ黒ラベルがあったんで、もちろんそれにしました。

P1170997
◆瓶ビール:黒ラベル

P1180005
◆奴豆腐
このお豆腐、なかなか旨いです。
生姜、花かつお、青ネギと薬味もたっぷりかかっています。 

P1170998
室内の壁には短冊に書かれたメニューがいっぱい。

P1170999
クジラの刺身や竜田揚げ、ドジョウカエルもありますよ!w(*゚o゚*)w

【昔懐かしい学校給食の味!】と書かれたクジラの竜田揚げ。
そうそう、とんちゃん世代は、小学校の給食でよく食べたよ。
最近の小学校の給食は驚くほど美味しいんですけど、昔の給食はチープでした。(;´ρ`)

不味いコッペパンは、真ん中だけ食べて、周りを残す子がいましたね。
おかずも不味くて、お替りしたい気にはならない。
いまじゃすっかり高級食材になったクジラですが。
昔は、そんなチープな給食の食材になるほどの激安食材でした。
クジラの竜田揚げは定期的におかずに登場しかした。
「不味い」という級友が多かったけど、とんちゃんは好きだったなぁ。

でも、クジラは品切れ。
ドジョウは、昨夜いただいたから、まぁ、いいかな。
カエルは・・・No!の声で、パス。

P1180006
室内を眺めていたら、不思議なものを発見。

【火事の時はここから下へ逃げる】

な、なんだこれ?!(*゚Д゚*)ェ…

窓の下は、お店の裏側。
ロープまであります。
火事になったら、この窓からロープを使って降りろ!ってことみたい。
しかし酔っぱらいが、ロープ伝いに降りるなんてできるんだろか?
まぁ、飛び降りても足を折るくらいでしょうけど。

これは、用意周到というべきか、はたまたジョークなのか。
まぁ、火事に見舞われないことを祈りましょう。

P1180007
◆タコ天ぷら
イカの天ぷらもシコシコした食感が旨いけど、タコの天ぷらは旨味があります。

P1180008
◆チク天ぷら
このお店では、チクワ天ぷらではなく「チク天」。
磯辺揚げに仕上がっています。

P1180010
◆カツオ山かけ
「大サービス品」だったので、オーダー。
マグロの山かけはよくありますけど、鰹の山かけはお店では珍しいかも。

P1180009
◆大根サラダ
安いけどかなりのボリュームがあります。

野菜は健康にいいですよ、っていうんで野菜メニューをもう1つ。

P1180011
◆ニラ玉
お店によって作り方がいろいろあるけど、ここは卵とじ風。

とんちゃんは、さっさと日本酒へ。

P1180012
◆三千盛コップ酒
岐阜県多治見市の蔵元・三千盛のお酒。
「コップ酒」ってのがいいですね。

P1180013
◆燗酒
日本酒がいいね、ってんで燗酒をぬる燗でオーダー。
店名の「とん平」と記された徳利。

P1180014
猪口には「濃姫」の名。
岐阜市の蔵元・日本泉酒造のお酒のブランドだそうです。
美濃の斎藤道三の娘で織田信長の妻になった女性の通称。
固有名詞の名前ではなく、美濃の女性という意味です。

P1180016
◆やきとり 
焼き鳥は、やきとり、ネギマ、砂肝の3種類があります。
この「やきとり」は鳥。

P1180018
◆ネギマ

P1180019
鳥かと思ったら豚でした。
まぁ、旨けりゃいいんです。

P1180020
◆ハイボール
最後にハイボールを一杯。

メニューが豊富で、値段も手ごろ。
1階のカウンターで1人酒もよし、2階でグループもよし。
ここもいいお店でした。

ごちそうさまでした。

食べログ: とん平

関連ランキング:居酒屋 | 大垣駅


 
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0