SSブログ
 

デミグラソースのトンテキ旨くて、トンテキ丼の温玉に悶える 自由軒@岐阜県養老町 [ 愛しき食堂]

P1170971

ここは岐阜県養老町。
「養老」なんて、変わった名前ですけど、「養老の滝」があるところです。
養老の滝ったって、居酒屋チェーンの「養老乃瀧」のことじゃないですよ。
孝行息子が酒の流れ出る泉を見つけた、という昔話に起源がある滝があるのです。
居酒屋の「養老乃瀧」は、その滝に因んで命名されたものだそうです。

その滝とは全く無縁にランチをいただきました。

電柱にお店の宣伝。

P1170968
【洋食 寿司 御食事処 自由軒】はすぐそこ。
【味も特急・出前も特急】ってコピーがいいですね。

P1170994
「自由軒」さん。

P1170992
「自由軒」っていう店名からは、洋食屋さんを想像させます。
でも【洋食 寿司】とあって、洋食だけでなく寿司もあるなんて、変わったお店です。

ともあれ、とんちゃんの大好きな食堂です。
今日のお昼はここだ!と決めてきました。

実はここ、元メジャーのゴジラ松井さんが食べに来たとか、カトゥーンの亀梨君がグルメレポートの企画を自分から番組ディレクターに持込んでやって来たとか、というお店なんですって。
いったい何が彼らをそうさせるのか?
しっかり食べて確認してみたいです。

P1170991
入り口脇に【本日のサービス定食】のメニュー。
牛すき焼き、海老カツ、ボイル海老が全部ついて780円。
こいつはお安いですね。  

P1170966
壁に掲げてある定食メニューに、有名人(?)の写真がいっぱい貼ってある。
松井さんや亀梨君の写真もありますよ。

P1170987
そして野球選手の色紙がいっぱい。
近くにあるミズノの養老工場でバットを製造していることから、プロ野球選手がここによくやって来るようです。

さて、メニューです。

P1170967
オムライスやカレーライスなどおなじみの洋食メニューがいろいろ。

P1170968
定食は、とんかつ、味噌かつ、ヒレカツなど。

P1170986
ホワイトボードには、カキフライとか鹿肉どて煮なんてメニューもあります。
いやぁ、どれにするか迷いますねぇ。

そうそう、松井さんや亀梨君が惹かれたメニューはどれなんでしょう?

P1170989
壁に掲げられたメニュー。

P1170989 - コピー
そこに燦然と輝く写真が掲示されているのは「トンテキ定食」1500円
ビフテキじゃない、豚のステーキ=「トンテキ」の定食。

【KAT-TUN亀梨くん、松井さん大絶賛!】だって。
そうなんですか、彼らがリピートしたのはこのトンテキ定食なんですね。

しかも【フルサイズ250g】(*゚Д゚*)ェ…
こいつは、かなりデカいトンテキですよ。
っていうか、250gって、デカすぎない?

と、そのお隣に【人気のトンテキを丼で】という「トンテキ丼(温泉玉子ぞえ)」930円がある。
トンテキ丼!これまた凄そうなメニューです。

P1170969
写真入りのメニューにもトンテキ定食とトンテキ丼。
デミグラスソースがかかっていて、こいつは旨そうですよ。

P1170988
しかも、【トンテキ丼の攻略法】なる食べ方指南まで示してある。

①まずは、普通にトンテキとキャベツの食感を楽しむ[ハート]
②1/3程食べるとサプライズが表れるので、ここで温玉を半分程投入[ハート]
③最後に残りの温玉を流し入れ、とろとろ、さらさら 完食!!


うっそー!そんな食べ方するのぉ!w(*゚o゚*)w
「温玉、とろとろ、さらさら」に負けます!

 

P1170985
よく見ると「トンテキ定食3/5」なるメニューがある。
トンテキが、250g×3/5=150gの量だってわけ。
これにも惹かれるが・・・150gもかなりの量ですよ。
でも同行者はこっちに惹かれたようですよ。(*^0゚)v

ということで、同行者はトンテキ定食3/5、とんちゃんはトンテキ丼をオーダーです。

P1170976
◆トンテキ定食3/5
同行者のオーダーです。
150gのトンテキにデミグラスソースがたっぷりかかっている。
こいつは旨そうですよ。
しかもナポリタンとフライドポテト、そしてサラダがついている。
これはいいじゃないですか。

P1170970
◆トンテキ丼

P1170975
では、いただきます!(合掌)

P1170973
まずは落ち着いて味噌汁から。
赤味噌っぽいみそ汁。
デミグラスソースに負けないぞ!って感じです。

P1170971
トンテキ丼は、丼飯にキャベツが敷かれ、トンテキが載って、デミグラスソースがたっぷりかかっている。グリンピースが2個トッピング。

見た感じの雰囲気は岡山のデミカツ丼に非常によく似ています。
 ⇒岡山でデミグラスソース・カツ丼:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2008-06-25

でも向こうはトンカツ、こっちがトンテキが載っている。

いざ、実食!

P1170977
デミグラスソースの下には、こんなに分厚いトンテキが潜んでいる。
肉が厚くてジューシー、そしてデミグラスソースが実に旨い!
いやぁ、こいつは旨い。

P1170978
シャキシャキしたキャベツとご飯をいただく。
①まずは、普通にトンテキとキャベツの食感を楽しむ、です。

②1/3程食べるとサプライズが表れる、ってナニ?

P1170979
ぉぉぉおおおお!出たぁぁぁ!
ご飯の中に、トンテキがあったぁ。
サプライズって、そういうことですか。
トンテキ二段重ねなんですね。

P1170974
ここで温玉を半分程投入、です。

P1170980
温玉を加えて、トンテキをいただきます。
デミグラスソースに温玉で、これまた濃厚な味わいです。

P1170981
だんだんと食べ進みます。

P1170982
最後に残りの温玉を流し入れ、とろとろ、さらさら
さらさら、というより、まったり&とろとろです
なんかもう、これ、たまりません。旨すぎ!

トンテキ定食も絶対に旨いでしょうけど、このトンテキ丼は温玉付きで、たまらなく旨いです。

P1170983
びっくり爪楊枝器を発見!( ̄□ ̄;)!!

P1170984
透明な部分を押し下げると、真ん中の穴から爪楊枝が1本出てくる、というもの。
全国の食堂で極まれに遭遇できる、爪楊枝器の逸品です。(*^^*)

P1170990
帰り際にお寿司のメニューを発見。
元はお寿司屋さんだったんでしょうか。

機会があったら、ぜひまた食べたい料理でした。
トンテキ定食もいいでしょうけど、トンテキ丼も食べてみてください。

ごちそうさまでした。

食べログ: 自由軒

関連ランキング:洋食 | 美濃高田駅


 
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。