SSブログ
 

県庁近くの老舗うどん店 満寿美@岐阜市 [ 東海]

P1180068

岐阜市でランチ。
岐阜県では、高山市や下呂市のある北部の飛騨は、飛騨牛や高山そばが名産です。
でも南部の美濃は、蕎麦ではなく、うどんだよな。
と思って、うどん屋さんへ向かいました。

県庁近くにある老舗のうどん屋さんで、たぶん1戸建てだから、すぐに見つかるはず。
と、向かうと・・・お店がない!( ̄□ ̄;)!!

カーナビを頼りに向かった先は、ビルなんです!

P1180076
でもよく見ると1階にお店があります。
駐車場はお店の前と、道路を挟んだところに10台分あります。

P1180075
「満寿美」さん。

P1180078.jpg
日曜日も営業しているようです。

P1180077
【手打ちうどん】の暖簾を下げるうどん屋さん。
信楽のたぬきがお出迎えします。

P1180062
店内は民芸風の古風な造り。

P1180066
老舗のうどん屋さんらしい雰囲気です。

P1180063
テーブル席が中心ですけど、座敷もあります。

P1180065
うどんを手打ちする打ち場も見えます。

P1180058
「おしながき」は達筆の筆書き。

P1180059
「うどん」と「そば」は、かけ490円から。
うどん定食は、小鉢付きで770円です。

P1180060
鍋焼きうどんがいろいろある。
丼物も玉子丼620円、親子丼700円など。

P1180064
煮込みうどんがある。岐阜市は名古屋の文化圏内ですもんね。

P1180061 - コピー
煮込みうどんやカレーうどんを食べるときには、タオルやエプロンを貸してくれるそうです。

P1180061
サービスセットは、丼物とうどん・そばのセットですね。
これがいいかも。
牛丼、天丼、カツ丼、カツナベ、親子丼、玉子丼があります。どれにする?
親子丼にしようかな。
親子丼700円+かけうどん490円で850円というのは、ずいぶんとお得ですよ。

P1180067
丼物とうどんのサービスセット。

P1180068
◆親子丼セット
親子丼とうどんのセットにしました。

P1180070
うどんは、三角の揚げが載った「きつねうどん」です。 
汁は出汁が効いていて、やや濃い目の甘辛い味です・

P1180072
手打ちのうどんは太くて、腰というか弾力が強く、旨いですね。

P1180069
親子丼は鶏肉がいっぱいです。

P1180073
玉子は、トロトロじゃないけど、鶏肉を柔らかく包んでいます。
甘辛いタレがしっかりかかっているからご飯が進みます。
ここの丼物はお勧めですね。 

P1180071
沢庵と自家製のキュウリの漬物が添えられています。

手打ちうどんおいしいです。
丼物とのサービスセットは安くてお得です。

ごちそうさまでした。

食べログ: 満寿美

関連ランキング:うどん | 西岐阜駅


 
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0