SSブログ
 

稀勢の里祝賀パレード@牛久市 ちょっと見ましたよ [雑記]

poster
稀勢の里郷土後援会Newsより)

大相撲初場所で初優勝し、3代目若乃花以来19年ぶりに日本出身の横綱に昇進した稀勢の里関の祝賀パレードが2月18日に茨城県牛久市で行われました。

JR牛久駅前から牛久市役所までのルートで実施されたパレードには、5万人ものファンが集まったそうです。

地元での開催だったので、とんちゃんも見に行きました。

朝9時に駅に行ってみると、もう人が集まりつつあります。 

P1180079
JR牛久駅には祝賀の看板が出されています。

P1180083
駅とパレード出発点との間にある居酒屋さんは、路上での営業準備をしています。P1180084
報道受付の場所。

P1180085
スタート起点にはすでに待機しているファンがいます。

パレード開始までまだ4時間もあります。
この時刻から待機して、いい場所を確保するぞ!
・・・なぁんて性分ではないので、出直します。

 

8-1487238650_31

パレード開始20分ほど前にスタート地点へ向かいました。

常陽銀行前の交差点からだと、こんな感じ。

P1180086
すごい数のファンです。 
ここから遠巻きに眺めることにしました。

P1180089
開始前、稀勢の里が到着したようで、会場が盛り上がっています。

P1180090
セレモニーが開始されました。
雛段に登壇した稀勢の里の後ろ姿。

P1180091 

P1180094
稀勢の里がマイクを持って挨拶しています。

P1180093
チラッと横顔。

P1180095
オープンカーに乗って、いよいよパレードの開始です。

P1180096
後姿だけですけど、実物を遠目で見たことを良しとしましょう。 

せっかくなので、正面の画像も。

kisenosato
毎日新聞から)

 

茨城新聞からの動画をリンクします。 

2017/02/18 に公開
大相撲の第72代横綱に昇進した稀勢の里は18日、地元・牛久市に帰郷した。一日がかりで横綱昇進を祝うパレードや市民栄誉賞贈呈式、祝賀会に臨み、古里の歓迎を受けた。
 パレードは牛久市牛久町のJR牛久駅東口を出発点に開かれ、市民栄誉賞贈呈式と合わせて約5万人(牛久市発表)の観客が詰めかけた。
 稀勢の里は午後1時、オープンカーでJR牛久駅を出発。牛久市役所までの約1キロの区間をゆっくりと進み、40分ほどで牛久市役所へ到着。演台の上で市民栄誉賞の記念章や表彰状、報奨金を受け取った。
 その後、市役所近くのワイン醸造場「シャトーカミヤ」の中庭で千人が参加して祝賀会が開かれた。稀勢の里が会場を動くと観客がその後を追って回るなど間近で見る横綱の姿に集まった市民らは沸いた。

 

P1180117
パレードが終わった後は牛久駅が大混雑。
階段下、階段上で入場規制が行われていました。

 

さて、牛久駅周辺にあるの稀勢の里由縁の名所をご紹介しましょう。

1つは記念碑。  

P1180081
JR牛久駅東口の駅前広場にある稀勢の里の碑。

P1180082
稀勢の里の手形とサインが刻まれた碑。

sekihi2
朝日新聞より)
2月16日に、桜川市の石材業・加藤一さんが寄贈したもの。
パレードに間に合ってよかったですね。

P1180118
裏に寄贈者の名が刻まれています。

P1180119 - コピー
大きな手形です。

P1180120
お決まりの比較。
無茶苦茶デカいです。(*^^*)

 

もう1つは、ここのホールかな?

P1180116
駅の西口にある総合商業ビスのエスカード
上階はマンションになっていて、稀勢の里が中学2年生からそのマンションに住んでいたこともあります。 

1~3階には関西のスーパー・イズミヤが入っていたんですけど、2月1日に閉店。
すっかり閑散としています。
その後の利用がいまだ決まらず、市が家賃を払うという税の無駄遣いをしているところ。

P1180115
そのホール。

P1180113

ここでパブリックビューイングが行われ、優勝の瞬間には大歓声が巻き起こりしました。

そのときの様子を動画でどうぞ。

daichi
⇒優勝の瞬間:大地さん「稀勢の里が白鵬に勝ったときの牛久イズミヤの瞬間!

 


⇒祝優勝のくす玉割:ちゃんみよTV「稀勢の里優勝@イズミヤ牛久インナーモール
なお、この方は、一部のTVで紹介されたようにイズミヤ店長さんではなく、ビルを管理する牛久都市開発の社員さんです。


 
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

stk

少し寒かったですが雨天でも強風でもなく良かったですね。
by stk (2017-02-19 19:19) 

とんちゃん

> stkさん
比較的良い天気でよかったです。
大勢の方々の中には入らなかったんですが、気持ちはしっかり応援しました。
小旗をもらえなかったのが残念です。
by とんちゃん (2017-02-20 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0