SSブログ
 

「せいろ」が「ひやあつ」で旨い!と期限終了間際に知る ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

P1180142

休日のランチに、セルフの蕎麦屋・ゆで太郎さんへ。

P1170153
ゆで太郎システムFC店の「ゆで太郎牛久店」さん。

campaign
12月1日~2月28日の冬メニュー「牡蠣と蓮根のかき揚げ」3種。

かきあげそば」はいただきました。
 ⇒http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
かきあげ丼セット」もいただきました。
 ⇒http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-12-17

もう1つ「かきあげせいろ」が未食のままで残っています。
っていうか、実はパスしていたんですよ。

だって、「せいろ」は冷たい蕎麦を冷たい汁でいただく「もりそば」ですよね。
かき揚げを寒い冬に冷たいつけ汁で食べる・・わざわざ、それもなぁ・・・
って思っていたんです。

でも、この未食のままで放置するのも残念。
なので、あえていただくことにしました。

ところが!
これがなんと、想定外に旨い蕎麦が登場した!ヽ(*'0'*)ツ
・・・というのが今日の記事です。

P1180140

◆牡蠣と蓮根のかきあげせいろ

P1180141
そば粉55%の冷たい蕎麦は、いつもと同じ。
細切りの蕎麦は冷水で〆られています。

そして蕎麦猪口に入った漬け汁は・・・

P1180143
じぇじぇじぇ!
猪口じゃなくて丼だ!!(*゚Д゚*)ェ…

P1180142
しかも熱いじゃないか!w(*゚o゚*)w

丼に入った熱い汁。そこに牡蠣と蓮根のかき揚げが浮かんでいる。
そして豆苗のトッピング。

冷たいつけ汁じゃなくて、熱いつけ汁
冷たい蕎麦に熱い汁・・・こいつは「ひやあつ」じゃないですか!

あぁ、そうか!(゜ロ゜)

これ「鴨せいろ」の食べ方だ!

ひやひやの「もり」と区別して、「ひやあつ」を「せいろ」にしたんだ!
ここに来て、やっと「せいろ」が意味するところを理解することができました。

きりりと締まった蕎麦を、熱いつけ汁でいただく。
そいつぁ、寒い冬にぴったりじゃないですか!(*´▽`*)
そうとわかれば、心がウキウキしてきます。

P1180144
大根おろしもついています。
これは「牡蠣と蓮根のかきあげそば」にはなかった、「せいろ」だけのサービスです。
やってくれるじゃないか、ゆで太郎システムさん!

P1180145
熱い汁に大根おろしとネギを放り込んで、いよいよいただきましょう。

熱い汁の中にかき揚げが入っているということは・・・かき揚げがほぐれ、砕けてくる。

P1180146
ほら、蓮根

P1180150
ほら、牡蠣

P1180147
小さく可愛い牡蠣がたくさん入っている。

P1180149
牡蠣と蕎麦をいただく。
・・・んー!o(>▽<)o
牡蠣のいい香りがしますよ。

P1180148
かき揚げの蓮根といただく蕎麦
・・・シャキシャキした食感が美味しいぞ。

P1180151
残ったつけ汁には蕎麦湯を注いでいただきます。

はぁ-っ!旨かったぁ!(*^^*)

細切りの蕎麦は、冷たい方が締まっていて食感がいいんです。
かきあげそば」は、温かい蕎麦だから、蕎麦が柔らかくなってるの。
しかし「かきあげせいろ」は冷たい蕎麦だから、蕎麦が締まっている。
しかもかき揚げが、温かいつけ汁で美味しくいただける。

どっちが好きかって聞かれたら・・・
断然「牡蠣と蓮根のかきあげせいろ」に軍配を上げます。(あくまでも個人的意見です)
そして、この旨い「ひやあつ」メニューをパスしていた不覚を大いに反省します。

だがしかし!
「せいろはひやあつだ」と示していない、ゆで太郎システムにも問題あるぞ!(≧ヘ≦)

このおすすめメニュー、今月いっぱいで終了。
あと2日で、食べられなくなってしまいます!
機会があれば、ぜひ急いでご試食を。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 牛久駅


 
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。