SSブログ
 

上野駅で鮭定食の朝食を いろり庵@上野駅 [ 東京ランチ]

P1180219

朝早くに上野駅から北へ行くことになったもんで、上野駅で朝食をいただきました。

P1180227
中央口を入ったところにある「いろり庵」さん。
本格更科蕎麦とお酒のお店で、居酒屋使いができる蕎麦屋さん。
JR東日本系列の日本レストランエンタプライズ(NRE)経営のお店です。
以前にも朝食をいただきました。
 ⇒ワンコインのモーニングそば定食がなかなかいい

店内には小さな囲炉裏を囲むカウンター席があって、それで「いろり庵」らしい。
同じくNRE経営の「いろり庵きらく」は、茹でたての生そばと自家製かき揚げを提供する立ち蕎麦店で、こっちは囲炉裏はありません。

P1180226

今回は囲炉裏がないテーブル席に座りました。

P1180218
モーニングメニュー

そば定食は500円。
そば(半せいろ or 半かけ)・お新香・味付けのり・ご飯+好きな小鉢を1つ。
小鉢は冷奴、納豆、とろろ、煮物、半熟玉子、生卵です。

鮭定食550円は、「そば」が「鮭」に入れ替わってる。

そして、半熟玉子入りたぬきつねそば550円。
「たぬき&きつね」なんだけど、「たぬききつね」じゃなくって、「たぬきつねそば」ね。

さて何にしようかな・・・
前回はそば定食をいただいたんです。
ならば・・・鮭定食かな?

じゃあ小鉢は何にしよう。
冷奴、納豆、とろろ、煮物、半熟玉子、生卵・・・うーむ。

最近悪玉コレステロールが高いから玉子は制限しているんです。
コレステロールに食事が寄与する割合は低いんですけどね。ま、気持ちとして・・。

とすると、冷奴、納豆、とろろ、煮物。うーむ。

 

 

P1180219
◆鮭定食
というわけで、鮭定食。
焼き鮭に焼き海苔がついています。
そして小鉢は冷奴にしました。

P1180222
まずは味噌汁から。
ワカメの味噌汁ですね。うん、うまいです。
朝から一杯の味噌汁は、日本人であることを感じる儀式のようにも思います。

P1180221
そして冷奴
豆腐ってのも和食の基本的な食材です。まぁルーツは中国ですが・・・。

P1180225
和朝食には冷奴がよくついてきますね。
このお豆腐は普通に美味しいです。

P1180220
そしてメインのおかず、焼き鮭。
普通にあるチリ産の銀鮭のようです。

とんちゃんは北海道育ちなもんで、朝食にはアジよりもサケの方がしっくりきます。

P1180223
ご飯は小ぶりの丼入り。お替りOKのようです。
鮭をおかずに白飯・・・やっぱ、うまいなぁ・・・。

P1180224
おっと、忘れていました。焼き海苔です。
焼き海苔でごはんをクルリと巻きながらいただきます。

生玉子にしなかったのは幸いでした。
だって、もしもあったら・・・・ご飯をお替りしちゃうもん。
朝から・・・食い過ぎ!

「そば定食」は糖質だらけなの。
この鮭定食の方が焼き鮭があったりして、バランスがいいかも。
敢えて言えば、野菜が少ないけどね。

でも今回も美味しかったです。
ごちそうさまでした。

食べログ: いろり庵 上野店

関連ランキング:そば(蕎麦) | 上野駅京成上野駅稲荷町駅


 
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 2

caveruna

朝定って、なんて魅力的なんだろう~!
by caveruna (2017-06-01 17:46) 

とんちゃん

> caverunaさん
朝定は、今日も1日元気にがんばるぞ!
となるための活力だと思うんです。
だからお店それぞれが、これ食べてがんばってね!
って気合を入れているように思います。
自宅で食べる朝食よりも豪華だ、ってのもありますし。(笑)
by とんちゃん (2017-06-02 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。