SSブログ
 

【パクチー】パクチー香る(パクチー少なめ)iGM「サイゴンラーメン」 [うまい食品]

P1180286

昨日に引き続き、パクチーネタです。

パクチーブームが来る前からパクチーが好きだったとんちゃん。
近ごろ、パクチー製品が色々と販売されているので、少しづつ食べてみています。

弊ブログで記事にしたものは、3つ。
 ⇒パクチニスト絶賛 パクチーポテトチップス@カルディーコーヒファーム
 ⇒ペヤング「パクチーマックス」:パクチニスト絶賛、常人には絶不評
 ⇒お米でできたパクチースナック、初心者もOK

そして昨日と今日の記事はこれ。

P1180270
パクチーたっぷりラーメン

2種類入手したんですが、昨日の記事は、兄貴分の右の「パクチーラーメン」。
今日は左の弟分の商品です。

P1180283
サイゴンラーメン

輸入業者は「パクチーラーメン」と同じく、東京にある株式会社アイ・ジー・エム(iGM)
 ⇒(株)アイ・ジー・エム「ベトナム食品」
  :http://www.igmjp.com/product/vietnam

この「サイゴンラーメン」は、「パクチーラーメン」が好評だったので、その第2弾として販売されたもの。
(株)アイ・ジー・エムの2015年4月1日のプレスリリースに、こうあります。

「発売9カ月で100万食突破! あの”パクチーラーメン”に次ぐ第2弾 サイゴンラーメンシリーズ上陸!レンジで3分半!の簡単調理」

パクチーラーメンをつくったiGMが今回新たに発売する自信作!
パクチーラーメンに続く、エスニック感たっぷりの美味しいラーメンと焼きそば!
パクチーファンが急増している中、 株式会社アイ・ジー・エムは、「もっと多くの方々に気軽にパクチーを楽しんでもらいたい!」との想いで、パクチー(コリアンダー)が食の日常にあふれている国ベトナムから”サイゴンラーメン”をお届けします。
パクチー(コリアンダー)の香り豊かなチキンベースのスープと乾燥パクチー(コリアンダー)を組み合わせました。
加えて、パクチー(コリアンダー)風味たっぷりのソース焼きそばも登場。
レモングラス風味のラーメンも合わせて「サイゴンラーメンシリーズ」を発売しました。
(PRTIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000013079.html


昨日の記事の「パクチーラーメン」が、発売9カ月で100万食を突破する売れ行でした。
その第2弾がこの「サイゴンラーメン」というわけです。
パクチー風味のソース焼きそばとレモングラス風味のラーメンも登場です。
詳しくはここ。⇒(株)アイ・ジー・エム「ベトナム食品」

このプレスリリースを「アンテナ」で見たホリエモンが「うまそやん」とつぶやいた
 ⇒https://twitter.com/takapon_jp/status/584185744509378561
それで「ホリエモンも取り上げたパクチー香るサイゴンラーメン」とネットで話題に。
「ホリエモンがパクチー好きだ」というフレームアップした情報にもなりました。

 

 

 

して、そのお味はいかに・・・。 

パッケージに【乾燥パクチー付】【パクチー風味】と書いてあります。

一口食べればパクチーの香りが口いっぱいに広がり鼻孔を駆け抜ける・・・パクチーファンにはたまらない逸品。
細くてもコシのある麺にあっさりチキンスープを合わせました。
これまでパクチーには馴染みの薄かった方々や敬遠してきた方々にも是非お試しいただきたい自信作です。
(PRTIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000013079.html


「これまでパクチーには馴染みの薄かった方々や敬遠してきた方々」向けの製品。
パクチー臭をやや抑えた「パクチー風味」の製品に仕上げているようです。

パッケージの右下に、緑色の民俗衣装を着た女性が湯気の立つ丼を持っている絵がデザインされてます。

P1180320
そして左上に【Xin chào! ベトナム】とあります。

6aaf6ed7 
輸入者の株式会社アイ・ジー・エム(iGM)は、色々のベトナム食品を【Xin chào! ベトナム】というブランドで販売しています。
 ⇒株式会社アイ・ジー・エム「ベトナム食品(Xin chào! ベトナム)」
  :http://www.igmjp.com/product/vietnam

緑色の民俗衣装を着た女性はそのロゴです。

P1180282
原材料は

油揚げめん(小麦粉、植物油脂、澱粉、食塩、グルテン)
添付調味料(食塩、糖類、チキンパウダー粉末醤油、たん白加水分解物、黒胡椒、酵母エキス、植物油脂)
香味油(植物油脂、玉ねぎ、ベニノキの種子)、かやく(乾燥パクチー)
増粘剤(加工でん粉、グァーガム)、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、かんすい、香料、微粒酸化ケイ素、甘味料(アスパルテーム)、酸化防止剤(V.E)着色料(V.B2)、(原材料の一部に落花生、ごまを含む)


麺は油揚げ麺、スープの素はチキンパウダーと粉末醤油が入っている。
「かやく」は乾燥パクチー
香味油は、玉ねぎが入った葱油で、赤いけど唐辛子は入ってません。
「パクチーラーメン」と基本的に同じです。 

P1180281
【調理方法】もパクチーラーメンと同じく3種類あります。
 1.器に水350ccと材料を入れて、電子レンジで3分半加熱する。 
 2.麺や材料を鍋で1分ゆでる。
 3.器に材料を入れて熱湯を注いで3分待つ。

1の電子レンジで、という作り方はユニークです。
2は袋入り袋入りインスタントラーメンの作り方、3はチキンラーメンやカップラーメンの作り方です。

とんちゃんは、チキンラーメン流の3の方法で作ってみました。

P1180277
袋の中の「揚げ麺」を器に入れます。

P1180278
粉末スープ、乾燥野菜、香味油の小袋が入ってます。
乾燥野菜には「Rau Củ Sấy」とベトナム語で書いてある。
その意味は「乾燥野菜」。
香味油は赤いけど、辛くないんです。
この3つとも「パクチーラーメン」と全く同じ。

P1180279
麺の上に粉末スープと乾燥野菜をかける。
乾燥野菜は「乾燥パクチー」。
乾燥パクチーの量が、「パクチーラーメン」と比べると、ずいぶん少ない。

P1180280
そこに熱湯を350cc加えて・・・蓋の代わりにラップをしました。

待つこと3分間・・・

P1180284
ラップをとると・・・パクチーの香りがする!

P1180285
冷えて固まっている香味油をかける。

P1180286
では、いただきます!(合掌)

スープはチキンベースで、塩味みたいな薄い醤油味で、すっきりした味。
やはりスープはかなり旨いです。
この醤油は魚醤なのかなぁ?
あまりエスニックな香りはしません。
葱油の香味油が香りを引き立てます。

パクチーの量は少ないですけど、意外に香ります。

P1180287
ツルツルした食感の麺。
麺は、味のないチキンラーメンって感じ。

P1180288
スイートチリソースを加えてみました。
甘くないチリソースの方がいいかな。

パクチーたっぷりじゃないけど、意外にパクチー風味が楽しめますよ。
これでOKだね。


 
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1