SSブログ
 

野菜いっぱいヘルシー朝食が無料なのは嬉しい グリーンホテル角田@宮城県角田市 [ホテルの朝食]

P1180239

宮城県角田(かくだ)市に行ったときの夜の食事は記録に取らなかったのでパス。
翌日、ホテルでの朝食のことです。

P1180256
泊まったところはグリーンホテル角田さん。
グリーンホテルは普通の宿泊料金に朝食サービスというところがお得です。

朝食はバッフェ形式の和食中心のおかずが並びます。

P1180246
豆r料理やラッキョウ、ふりかけみたいなものがあります。

P1180247
生みそ、丸森名物のゆずらっきょう、柿のしそ巻、しそ巻らっきょうなんてのがある。

P1180250
小松菜のごま和え、手作りがんも、ぜんまい炒め。

P1180251
肉団子甘酢あんかけ、親子煮、ニラもやし炒め。

P1180252
肉じゃが、旨そうです。

P1180253
笹かまぼこ、唐揚げ、ウインナー。

P1180254
ジャガイモのきんぴら風って珍しい。
そしてみんな大好きなナポリタン。

P1180255
魚は、マス、ししゃも、サンマがあります。

P1180245.jpg
忘れちゃいけない納豆
地元角田市産大豆100%の「あぶくま納豆」ですって。

さらに面白いものがありました。w( ̄▽ ̄;)w

P1180249
ギバサです。
ホンダワラの仲間で、和名は「アカモク」。
ギバサは秋田県での名称ですけど、それを使っています。
生の時は褐色ですが、茹でるとこんな鮮やかなに変わります。
それをまな板の上でトントンたたくとネバリが出てきます。
ポン酢でいただくのがいいんですけど、醤油しかないので、それで我慢しましょう。

ところで、ギバサを漢字で「神馬草」と書いてあります。 
なぜ「ギバサ」という名なのか、以前から不思議でした。
それがなぜ「神馬草」なのか。
かなり興味のわく課題です。

 

野菜中心の料理がいっぱいあって、とってもヘルシーです。
洋食メニューもあったんですけど、食べなかったんで写真に撮らなかったです。

というわけで、いろいろとったものは・・・

P1180239
◆朝食とんちゃんバージョン

P1180242
味噌汁を一口。
野菜の具をいっぱい入れた味噌汁です。

P1180243
ベジタブルファーストでサラダから、
キャベツ、ニンジンの千切り、タマネギスライスに和風ドレッシングです。

P1180241
ギバサ
モズクやメカブ同様に、ポリフェノールや各種のミネラル、フコイダンなどの食物繊維が豊富です。  

P1180244
あぶくま納豆もいただきましたよ。(*^0゚)v
すずほのか」という極小粒大豆を使った納豆で、美味しいです。

メーカーは「(株)加工連角田納豆センター」という不思議な名称の会社。
元々は1972年に仙南地区7農協で設立した「仙南農産加工農業協同組合連合会」(略称仙南農産加工連)の食肉加工場だったそうです。1990年に納豆製造工場が設立ました。
1998年に仙南地区7農協でJAみやぎ仙南が設立されたため、それに併合されて「JAみやぎ仙南納豆センター」になりました。
しかし2000年に加工事業が「株式会社加工連」として独立したそうです。

納豆のほかに卵や、なんと「仙南クラフトビール」も販売している。
イーグルスビールホワイトエール」の製造もしているそうです。
 ⇒
イーグルスビール

P1180240
おかずは、サンマに笹かまぼこ。
ぜんまいや小松菜など。ヘルシーじゃないですか!

こういう野菜や魚が多い料理を提供していただける朝食はありがたいです。
そして美味しかったですよ。

ごちそうさまでした。

食べログ: グリーンホテル角田

関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 角田駅南角田駅


 
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 2

式守錦太夫

ギバサって神馬草って書くんですね、知りませんでした。
とある宴席で頂きまして、みんなが取りあいになるほどでした。
血液がキレイになりそうな感じがしました。
by 式守錦太夫 (2017-06-05 06:36) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
「神馬草」と書くのは、初めて知りました。
ギバサはホンダワラの仲間で、ホンダワラを「神馬藻」と書いたりするそうです。
なんでそうなのか、すごく不思議なんです。
by とんちゃん (2017-06-06 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。