SSブログ
 

【パクチー】帰ってきたカルディ「パクチーカレーおかき」はパクチーパワー全開! [うまい食品]

P1190040.jpg

3月に家族で札幌に帰省しました。
そのときのことは近々、記事にする予定ですが、その前に1つ。
パクチー商品のこと。(*^0゚)v

カルディコーヒーファームの札幌桑園店へ立ち寄ったときに、パクチー商品を発見しました。

P1180564
パクチストにはすっかり有名な「パクチーポテトチップス」。
そのお隣に、パクチー商品を発見!( ̄□ ̄;)!!

P1180564 - コピー
パクチーカレーおかき」ですって。
【香り高いパクチー味とカレー風味が、絶妙なバランスでマッチング!】のコピー。

大好きなカレーとパクチーの組み合わせなんて、最高じゃないですか。ヽ(^◇^*)/
・・・と、即、購入しました。 

ちなみに料金は、パクチーポテチが60g、179円(税別)、パクチーカレーおかきが40g、118円(税別)です。 

P1180630

カレー色の地にパクチーが散らされたパッケージデザイン。

新製品ではなく、去年6月にカルディで販売された製品で、それが今年も数量限定で販売されているようです。 

カルディのオンラインショップにはこんな説明。
【スパイシーなカレー味とパクチーのくせになる味わいが絶妙なおかきです。】
 ⇒KALDIオンラインショップ「パクチーカレーおかき」

上記のネット販売では、すでに「在庫なし」ですって。
もはや店頭に残っているのみなのでしょうか? 

P1180636

正式名称は「もへじ 小粋な米菓 パクチーカレーおかき」。
カルディのオリジナル商品です。

販売は、世田谷区の(株)もへじ

(株)もへじは、カルディの運営会社・(株)キャメル珈琲が2006年に設立した国内食品取扱の会社で、要するにカルディの国産オリジナル商品を扱う会社です。
 ⇒もへじHP:http://www.moheji-japan.co.jp/

製造は、(株)三真の千葉工場。

 ⇒(株)三真HP:http://www.mochikoubou.jp/
これまた面白いメーカーです。(*^^*)

 

原材料は・・・

もち米(国産)、植物油脂、食塩、香辛料カレーパウダー、ガーリックパウダー、ぶどう糖、デキストリン、チキンエキスパウダー、酵母エキス調味料、調味エキス、粉末醤油/調味料(アミノ酸等)、香料抽出物、(一部に小麦、乳成分、大豆、鶏肉、豚肉を含む)


原材料にカレーパウダーはあるけど、「パクチー」とは書いてません。
でもオンラインショップの説明には、【原材料のカレーパウダー及び香料にコリアンダー(パクチー)を使用しています。】と書いてあります。
カレーパウダーに乾燥パクチーが入っている。
そしてパクチーの「香料抽出物」を使っているんですね。

国産もち米を使用したおかきに、カレーパウダーとパクチー抽出物で味付け、香付けした「米菓」というわけ。

 

◆実食

では食べてみましょう・・・ 

パッケージを開くと・・・ぉぉぉおおお!w(*゚o゚*)w
袋の中からパクチーの香りが、ブワァーっと広がります。
こいつはパクチー好きの期待感を一気に高める香りです。

P1190040.jpg
中身は油で揚げた「おかき」。

P1180634
小粒の「おかき」。
普通とちょっと違うのは、香辛料の黒い粒がプチプチあること。

して、その味は・・・

食べた瞬間からパクチーの香りがガツン!とやってきます。
こいつはパクチー好きにはたまりません。(‐^▽^‐)

その後からカレーの味と香りが追いかけてきます。

パクチー臭がカレー味を完全に凌駕しています。 
さすがカルディのパクチー商品。
パクチーパワーは、パクチーポテチーと比べて、勝るとも劣らない。

 

これをパクチー苦手の息子に食べさせたら・・・

「うはっ!カメムシの臭い!」(゜ロ゜) という評価。
で、「口の中が、くさい!うがいする!」と言って、走り去りました。(^^)
パクチーが苦手の人は、耐えられないほどのパクチーパワーです。

 

強烈なパクチーパワーですが、しかし去年の製品の評価は、かなり違っているんです。
「カレーがやや強め。パクチーは、味にアクセントを加える役割を果たしている感じ」。
「パクチー初心者の方でもチャレンジしやすいお菓子だ。」
「パクチーポテトチップス」はパクチーが強烈なのと比較すると、「パクチーカレーおかき」のパクチー濃度がやや低めで、パクチーが苦手な人でも食べられるレベルに押さえてある、というもの。 

去年の製品は「パクチー控えめ」でした。
しかし今年の製品は、ガツンとパクチーが香る。
別の製品となって再来したのです。
パクチー好き、パクチニスト向けに、パクチー大幅増量!

パクチー好きにはたまらん製品がまた1つ登場です。 

そんなパクチーパワー全開商品が、数量限定で販売中。

ただし塩気が強めなので、食べるのが止まらない感は、ポテチより低い。
食塩相当量は、パクチーポテチが60gで0.9gですが、パクチーカレーおかきが40gで1.0gですから、塩分多めです。 

 
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0