So-net無料ブログ作成

ダブルスープの旭川ラーメンは旨いわぁ 梅光軒@新千歳空港 [ ラーメン店]

P1180430

3月に札幌の実家に家族で帰省した時のことです。
お昼に新千歳空港に降り立ったので、空港内でランチにしました。
ラーメンが食べたい、というとんちゃんの意向で・・・

P1180441
北海道ラーメン道場」へやって来ました。

そこには、ラーメン店が10店舗ある。
札幌が本店なのは、けやき、白樺山荘、えびそば一幻、らーめん空(そら)。
さらに弟子屈ラーメン(弟子屈)、らーめん鷹の爪(鷹栖町)、梅光軒(旭川)、麺屋開高(帯広)、函館麺厨房あじさい(函館)、札幌ラーメン雪あかり(千歳)があります。

空港店で記事にしたのはこの2つ。
 ⇒函館塩ラーメンとジャンボ餃子、特製胡椒が旨いよ あじさい@千歳空港
 ⇒正統派の味噌ラーメン ラーメン空@新千歳空港

以前にあった特一番や王華でもいただきました。
 ⇒旭川ラーメン特一番
 ⇒苫小牧ラーメン王華

さて、どこにしましょうか・・・
カミサンと息子はコッテリ系はイヤ!ということなので、豚骨系はパス。
ならば函館塩ラーメンのあじさい、いやいや、そこは以前に行っから。

では、豚骨系だけど後味さっぱりの「こっさり系」はいかが?
・・・と選んだのはこちら。

P1180440
◆梅光軒さん
旭川ラーメン
の老舗のお店です。

旭川ラーメンは、豚骨・鶏ガラの動物系スープと魚介系スープをミックスしたダブルスープが特徴。
味は醤油が基本です。
先日の記事にアップした六本木の天鳳も旭川ラーメンの系統です。

P1180424
【旭川ラーメン 梅光軒】と書かれたメニュー。

 P1180425
ラーメンのトップは醤油ラーメンね!
次いで塩ラーメン、そして味噌ラーメン。
この順番がお店の推しの順番でしょう。

トッピングに、味卵、メンマがあります。
バターコーンがありますけど、これをトッピングしてはいけませんぞ!

P1180426
素材の説明が書いてあります。

【モモ肉チャーシュー】北海道産かみこみ豚を使用し、豚肉の味をしっかりと伝えます。じっくり熟成したチャーシューは柔らかくも、しっかりとして食感を楽しめます。
【極太メンマ】梅光軒ラーメンの特徴のひとつで、欠かす事の出来ない存在です。柔らかくてサックリしている絶妙の食感をお楽しみください。

 

かみこみ豚」とは、有限会社五日市(本社帯広市)の商標登録。
銘柄豚ではなく、赤身に脂が差し込んでいる豚肉で、いわば霜降り豚肉のこと。
豚全体の約3%~5%しかいない極端に脂がのっている豚からとれるそうです。
脂がのっているということは、豚が太っていて脂身が多いということなので、生産者が嫌い、手に入りにくくなっている豚だそうです。 

P1180427

【特製中細ちぢれ麺】ちぢれが強く、より多くのスープが絡むよう考案された、旭川ラーメンの特徴でもあるちぢれ麺。食品添加物や卵を使用していないので、小麦本来の味をお楽しみ頂けます。
【ダブルスープ】豚骨・鶏ガラの「動物系」と、煮干し・昆布の「魚介系」で仕上げたダブルスープには<こってり奥深いのに後味あっさり>で、最後まで飲み干せてしまいます。

 

P1180428

餃子は、【梅光軒王道の味!】の特製餃子と【濃厚な旨味!】の極上チーズ餃子もあります。

ラーメンのオーダーは、みんな揃って醤油です。
とんちゃんは、麺硬め、ラード多くとオーダーしました。
それから特製餃子もね。

P1180429
◆特製餃子
まず餃子がやってきました。
ニンニクやニラの効いた餃子です。

P1180432
◆醤油ラーメン
本日メインの醤油ラーメンが高台丼に入って着丼です。

P1180430
醤油色をしつつも白濁したスープのラーメンです。
見るからに旨そうなスープです。

P1180431
トッピングはチャーシュー2枚、極太の枕木メンマ、そしてネギです。

P1180435
「ラード多く」とお願いしたから、スープの上には油の層がしっかりあります。

P1180433
ラードの大きな油玉が浮かんだスープ・・アチチです。
スープは濃厚なかえしが効いていて、やや甘めです。
豚骨系のこってりしたスープなんですけど、でも煮干しや昆布の魚介系がくどさを抑えていて、後味がさっぱりしている。

P1180434
麺は白っぽい中細麺で、縮れています。
旭川ラーメンらしく低加水でもっさりして、しかもシコシコしている。
小麦の風味もいいですね。
低加水麺がスープを絡めとっていて、実に旨いです。

P1180438
もも肉チャーシューは柔らかいけど、食感が残っている。
味つけも濃すぎなくて、旨いなぁ。

P1180436
極太のメンマは柔らかくて、甘い味付け。
濃厚なスープだとこういう味でも美味しいんですね。

豚骨コッテリだけれども後味がスッキリしているから、コッテリ系が苦手なカミサンや息子も、旨いよ、と好評価です。良かった良かった。

また、さらに旭川ラーメンのファンになりました。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 新千歳空港駅


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0