SSブログ
 

札幌テレビ塔、眺望と「怖窓」から見下ろす恐怖 [旅行先]

今年の3月に札幌の実家に帰省した時のことを飛び飛びに記事にしてます。
宿泊はJRタワーホテル日航札幌でした。
 ⇒札幌の夜景と生演奏ジャズでカクテルを SKY J@JRタワーホテル日航札幌
 ⇒豪華な朝食を家族で楽しむ SKY J@JRタワーホテル日航札幌

翌日、札幌市内をブラブラしてみることに。
有名な時計台の中を見て、テレビ塔へ行きました。

P1120072
これが札幌テレビ塔。(写真は2015年12月撮影のもの)

札幌テレビ塔は、札幌市の中心部にある大通公園に立った電波塔。
1956年竣工、1957年に完成した高さ147.2mの塔で、テレビ電波を送信していました。
(とんちゃんの年齢と近いです。)

テレビ塔」って、まさにまんまの命名です。
「東京タワー」ってのがあるんだから、「札幌タワー」とでもすればもう少しかっこよかったのになぁ・・
なんて子供の時には思いましたけど、実は。
東京タワーは1957年竣工、1958年完成ですから、こっちの方が先輩格です!(*^0゚)v

しかし「テレビ塔」としての役割は、意外に短い。
1956~69年に手稲山からの送信が行われ、テレビ電波の送信塔としては使われなくなりました。
今は、FM局の中継施設などに使われています。
スカイツリーができるまでテレビ電波の現役だった東京タワーとは違います。

地上65mのところにある電光時計は、1961年に松下電器、現在のパナソニックが寄贈したもの。

 

テレビ塔の2階は多目的ホールと管理事務所、3階は土産店とレストランがあって、そこは無料で行けます。
電光時計のさらに上、地上90mのところに展望台があって、ここは有料です。

有料だから滅多に行かない展望台へ家族と上がることにしました。
そしてここで、怖い体験をすることになります・・・

 

P1180531
チケット購入。
大人1人720円です!

ヘンテコリンなキャラクターは「テレビ父さん」。
ちゃーんと家族でいます。
テレビ塔公式サイトでもテレビ父さんのコーナーがあります。
 ⇒http://www.tv-tower.co.jp/tv-tosan/

ところがなんと、このキャラクターは「非公式キャラクター」なんですって。
公式キャラクターは「クワッキー」というのがあるんそうなんです!
でも全く知られていないし、そもそもテレビ塔公式サイトに出てこない。

札幌7不思議の1つです。
っていうのは、とんちゃんの言。

さて、エレベーターで昇った展望台からの景色は・・・

P1180535
北側は札幌駅の方向で、とんちゃんたちが泊まった一番高いJRタワーホテルが見えるはず・・・

 

P1180537
おやまぁ!
工事中のビルがちょうどかぶっている。
JRタワーの頭だけが少し見えますね。 

P1180534
西側を眺めると、東西に延びる大通公園が見通せます。
雪まつりやイルミネーション、6月の「よさこいソーラン祭り」もここから見えます。

札幌の市街地は、100m四方の碁盤の目の区割りになっています。
そして住所の地名は、東西と南北の番号がついています。
ちょうどグラフみたいに、東西が横軸(X軸)、南北が縦軸(Y軸)なんです。
で、その東西の起点になるX軸がこの大通公園です。

そのずっと先にはオリンピック等でも使われる「大倉山ジャンプ競技場」が見えます。
息子が小さいときにジャンプ場を観光したことがありました。
 ⇒札幌観光

 

P1180539
南側を見ると、テレビ塔の脇を通るまっすぐな創成川があります。
横軸(X軸)が大通公園だと書きました。
そしてこの創成川が、南北の縦軸(Y軸)なんです。

その2つの軸が交わったところ・・・そう原点。
その原点、正確にはそのすぐ脇、にテレビ塔が立っているのです。
だからテレビ塔は札幌の原点、わりやすく言うと札幌の「へそ」なのだ!

なぁんて話は、カミサンも息子も聞いていない。(;´ρ`)

P1180545
それよりもこの窓に意識が集中!

P1180543
「怖窓(こわそう~)」だって!
【ガラスにもられかかっても大丈夫!!近づいて下を見てみよう】
って書いてあるから、息子が下を見ている。
とんちゃんも恐る恐る見てみると・・・

P1180542
塔の下の方がよく見えますね。(-_-;)

「もっと近づかないと見えないだろう!」と息子が叱咤。

実はとんちゃん、高いところが苦手なんですよ。

「ガラスは大丈夫だから、もっと近づいてみたらどう?」

息子はガラスに張りついて下を覗いている。

ガラスの問題じゃないんです・・・心の問題なの・・・

 

とんちゃんには・・・そんなことできない。

 

しかし意を決してもう1歩、前へ進んでみます。

トイレじゃないけど「1歩前へ」・・・

 

P1180541

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

地上90mから見下ろす地上は、背筋をゾクゾクさせてくれます。

実は腕を伸ばして、カメラだけをガラスに接地させました。

ふー!(〃´o`)=3

720円で味わう恐怖。
皆さんも機会があったらどうぞ。


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。