SSブログ
 

春メニュー・小柱と水菜のかきあげせいろを「ひやあつで」 ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

P1180916

休日のランチによくいただくセルフそば店。

P1170153
「ゆで太郎」さん。

3月から春メニューが登場です。 

spring
春メニューは、「肉野菜そば」と「小柱と水菜のかきあげ」

先日、肉野菜そばをいただきました。
 ⇒春メニュー・肉野菜そばで1/2日分の野菜を摂る
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-03-01

なので、今回は「小柱と水菜のかきあげ」をいただこうかと・・・
かきあげは、「せいろ」、温かい「そば」、「かきあげ丼セット」があります。
さてどれにしようかな・・・

P1180914
◆小柱と水菜のかきあげせいろ
「せいろ」
にしました。

通常のそばの種類は、他店と同様に、温かい「かけ」と冷たい「もり」の2種類。
でも季節限定メニューだけにある「せいろ」は、なんと!
そのどっちでもない、第3のタイプ。

讃岐うどんみたいな、「ひやあつ」なのです。
そしてこれがまた、旨いの。

P1180915
冷たい蕎麦
冷水で〆られた蕎麦は、歯ごたえがいい

P1180917
そしてつけ汁は、蕎麦猪口ではなく丼に入っている

P1180916
しかも熱いつけ汁
その熱いつけ汁にかき揚げが入っています。

冷たい蕎麦+熱いつけ汁=ひやあつ、の蕎麦なのです

P1180918
熱いつけ汁に浸った「小柱と水菜のかきあげ」。
水菜やネギがサッパリとしていて美味しい。

P1180919
そして可愛い小柱がいっぱい入っている。

P1180920
引き締まった蕎麦を熱い蕎麦汁につけていただく。
うむ、うまいです。(*^^*)

温かい蕎麦は、どうしても蕎麦が柔らかくなってしまう。
でも「ひやあつ」の蕎麦は、冷水で締まったままなので、歯ごたえがいい。 

P1180922
かき揚げといただく蕎麦が旨い。

やっぱり、ひやあつは旨いと思います。

P1180924
蕎麦を食べ終わると、丼にかき揚げの残骸が・・・

P1180925
そこに蕎麦湯を注いで・・・いただきましょう。
かき揚げの油がコクを出していて、これまた旨い。

季節限定メニューだけにある「ひやあつ」の「かっきあげせいろ」
「せいろ」は、とんちゃんの好きなメニューになりました。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 牛久駅


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2