SSブログ
 

100年前からのお茶屋さんでおだんごを 金兵衛茶屋@宮城県石巻市 [ 愛しき食堂]

P1180848

今年の3月のことです。
息子と一緒に東日本大震災の被災地を巡る旅行をしました。
テレビでの情報しか知らない息子に、その目で一度は見た方がいいよ、というので親子というか男2人旅です。

宮城県石巻市の標高60mもある日和山から市内の様子を眺めてから、ちょっと休憩。

日和山には、日和山公園と鹿島御児神社があって、以前に記事にしました。
 ⇒石巻へ鹿島・香取からの海の道 日和山の鹿島御児神社@宮城県石巻市

ここにかなり気になっていたお店があるんです。

P1180856
元祖 金兵衛茶屋」さん。
右隣には「お休み処 さとう」さんもあります。
どっちも実にチープな建物です。(*^^*)

P1180854
「しんこ三色だんご」の看板を出している「元祖 金兵衛茶屋」さん。 

いったいどこが「元祖」なんだ・・・

そこはよくわかりませんけど、実はここ、100年も続いているらしい由緒ある茶店だそうです。
古さも、お店のチープさも、どっちもとっても魅力的です。(*´▽`*)

というわけで「元祖 金兵衛茶屋」さんへ入りました。

P1180843
店内もまたチープですよ。そして意外にも席が多い。
座っているのは同行者の息子です。

P1180838
店内には色紙がいっぱいあります。
モンキーパンチ、バロン吉元、関口シュン、矢口高雄の色紙が並んでいます。
日和山公園のふもと、旧北上川の中州には石ノ森萬画館があります。
(「漫画」じゃなくて「萬画」です。)
2003年3月23日にみなさんがそろって来たみたいです。

2001年7月23日に開館した石ノ森萬画館の館長は、初代が水島新司さん、2003年から2代目の矢口高雄さんです。
2003年にJR仙石線で石ノ森作品のキャラクターが描かれたマンガ列車「マンガッタンライナー」が運行することになり、3月22日に石巻駅で運行記念イベントが開催され、新館長の交代式が行われたそうです。
そのときにみなさんが集まったんですね。

P1180842
こっちは鶴瓶さん。
NHK「鶴瓶の家族乾杯」で、以前に伺った石巻が心配で2011年5月1日に再訪したもの。
さだまさしさんとの訪問は、5月23日に放送されました。 

とんちゃんも、このお店イチオシのものをいただいちゃいます。

P1180844
メニューは、だんご550円、みそおでん450円。いい感じですね。
チャーシューメン、ラーメン、やきそば、肉うどんもあります。
ぉおっと、酒、缶ビールもありますよ。

P1180850
【金兵衛茶屋のラーメンは豚骨、とりガラ等でスープを取り、添加物を使用しない自然食品のあっさりしたスープです。】
と書いてあります。
うーむ、そのラーメンも食いたいなぁ・・・

でも今は11時。ここでラーメンを食べると、昼とダブってしまう。
喰い過ぎになるので、残念ながらガマンします。

お店のウリの「三色団子」をいただきましょう。そして・・・

P1180853
灯油ストーブの上に置かれた鍋にあるのは・・・串が刺さった三角形のコンニャク!
ぉぉおおお!懐かしい味噌おでんだ!ヽ(*'0'*)ツ
これもいただきましょうね。

P1180845
◆みそおでん
6個も出て来ちゃいました。
でもコンニャクはローカロリーだから大丈夫ですよ。

P1180849
甘辛い味噌が美味しい・・。(*^^*)

P1180848
◆三食だんご

P1180847
これは5串もあります。

P1180851
あんこが美味しい。
意外に甘さ控えめです。

P1180852
ごま・・・香ばしくて好きなんです。
美味しいから、もう1人前オーダーしたくなります。

100年も続いている理由がわかるように思います。
昔ながらに美味しいんです。

ごちそうさまでした。

P.S.
せっかく石巻に来たんだから「石巻やきそば」を食べたいところです。
でも先を急がねばならないゆえに、涙をのんで、次の目的地へ向かいました。

食べログ: 金兵衛茶屋

関連ランキング:焼きそば | 石巻駅


 
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0