SSブログ
 

千葉大生の第2食堂は高CP dai2shokudouこむ@千葉市 [ 愛しき食堂]

3.11の日。
あの日を思い出して、鎮魂と復興を願います。


P1180952

JR総武線西千葉駅近辺、というか京成千葉線みどり台駅近辺でランチにしました。 
すぐ近くには千葉大学の社会・人文系学部や理学部・工学部があって、8000人くらいの学生さんがいるようです。
大学の近くには、いい食堂がきっとありますよ。

というわけで、ランチに向かった先は大好きな「食堂」です。
目指す場所は、みどり台駅を東に100mくらい行ったところ。

P1180968
このトタン張りの建物が目指すお店です。
こりゃ古い建物です。ここで古くから営業する老舗の食堂。
・・・じゃなくて、2002年から営業している意外に新しい食堂だそうです。

P1180963
緑色のテントに書かれた店名は「dai2shokudouこむ」さん。
古い建物の食堂は、一見さんには入りにくそうかも。
でも、とんちゃんには、輝くようなオーラを感じます。v(^^)  

「dai2shokudou」とは「第2食堂」っていう意味。
実はここは、千葉大学にある学生食堂の秘密の「第2学食」なんです。

・・・っていうのは、ウソ。

じゃぁ、なんで「第2食堂」なのかっていうと、お店のHPによると・・・
第1食堂は皆さんのご家庭にあります。“こむ”を気軽な2番目の食堂にして下さい。】
ってことで、家庭に次ぐ第2のダイニングってことですって。

P1180967
12~15時のランチタイムは日替わりランチ、17~23時は定食の営業のようです。 
ご飯大盛サービス】、ご飯おかわりは100円です。 

P1180966
入口の扉のポスターに【日替わりランチと定食】。
【本場名古屋】の「みそ味噌カツ」もありますよ。これもいいなぁ。

P1180965
【本日の日替わり】は白身フリッター・マスタードソース。 
なんと、500円ですって! 
ランチタイム20食限定です! 
数量限定のワンコインランチ、こいつはうれしいメニューです。(*^o^*)

【千葉大学夏・冬・春休みおよび祝日・振替休日等は減数する場合があります】だって。 
やっぱり千葉大学生御用達のお店ですね。 
千葉大学生にとって、実家に次ぐ第2のダイニングということです。

店内は、右側にカウンターが5席、さらにテーブル席が2卓8席あります。 
先客がテーブル席は満席、カウンターにも3人。学生や社会人たち。 
さすがに隠れた人気店なんですね。 
とんちゃんはカウンター席に座りました。

カウンターの中には、眼鏡をかけた優しそうなおにいさんがいます。

「日替わりランチだけですけどよろしいですか?」 
いかにも「一見さん」のとんちゃんに確認します。 
「はい、おねがいします。」 
いいですよ、ワンコインランチをいただこうと思ってましたから。

「ごはんはどうなさいますか?」 
「へ?」 
ごはん無しがあるとか?o(@.@)o?

「大盛になさいますか、普通でいいですか?」 
あぁ、そういうことね。 
「じゃぁ大盛で。」(^o^)/

・・・と言いそうになって、言葉を飲み込みました。 
ここは学生街の喫茶店・・・じゃない、学生御用達の食堂です。 
「大盛り」はきっと「デカ盛り」かも。 
うーむ、どうしよう・・・。 
大盛か、普通盛りか、でちょっと思案・・・。

「大盛でお願いします。」 
やはりチャレンジングに行きましょう。

P1180953
◆日替わりランチ:白身フリッター・マスタードソース 
鶏むね肉のふりたーが4切れ。 
そこにマヨネーズにマスタードを加えた、マスタードソースがかかっています。

おかずはこれだけじゃありません。

P1180952
大盛のキャベツ。w(゚o゚)w 
いやキャベツだけじゃなくて、レタスやニンジン、タマネギ、紫キャベツも入ってる盛りだくさんの野菜盛り。 
しかもコロッケが添えられているじゃないですか! 
500円でここまでしてくれとは嬉しいですね。

P1180959
卓上のウスターソースをかけていただきます。

P1180954
お味噌汁は、モヤシとワカメが入った具沢山。

P1180960
鶏肉のフリッターには粒マスタードがいっぱい入ったマヨネーズソースがかかってます。 
揚げ立てでアツアツのフリッターは、ハフハフで旨いぞ!(*^▽^*)

P1180956
ご飯は丼飯です。

P1180955
大盛は丼にご飯がしっかり入っています。 
「デカ盛り」じゃなくてよかったぁ。

チキンのフリッターにコロッケ、たっぷり野菜。 
これでワンコインってのはうれしいですね。

と思っていると・・・

P1180961
デザートにフルーツ添えのヨーグルト

これでワンコインなんて、うれしい高いコストパフォーマンスです。 
さすが学生御用達の食堂ですね。

ごちそうさまでした。 
機会があったら再訪したいです。

関連ランキング:定食・食堂 | みどり台駅西千葉駅西登戸駅


 
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0