SSブログ
 

うまいぞ二郎、でも多すぎだわ ラーメン二郎@松戸 [ その他関東]

P1180969 

松戸でランチを食べることになりました。

「二郎に行きましょう!」

同行者の1人が言い出す。
えっ!二郎?(*゚Д゚*)ェ…
な、なんと彼はジロリアンだったのです。

松戸の二郎は旨い、というのです。

二郎は自ら好んでは行きません。
だって、デカ盛りですから・・。
でも旨いっていうし、こういう機会じゃないと行けないかもね。
なんてったて、絵になるから (*^0゚)v

ということで、松戸二郎へ向かいました。

P1180975
「ラーメン二郎」松戸駅前店。
ここはインスパイアではなく、のれん分け店。

店の前にはやはり行列があります。
行列に並んで約30分。

券売機でプレートの食券を購入。

メニューは小ラーメン700円、大ラーメン800円、「豚」はプラス100円です。

「小」を見くびってはいけません。

普通のラーメンの麺は茹でる前で約150gです。
ラーメン二郎の小ラーメンは300g程度あります。
だから普通の量から見ると、大盛どころか2倍です。

なので、同行ジロリアンからは「小を買うように」と指示されます。
「大」にすると、とんでもないことになりますから。

自分の順番近くになると、プレートを見せるようにお店の人に指示されます。
茹でる麺量を確認しているようです。
グループ客は連席で座れるように順番を配慮してくれます。

店内での順番待ちは2人のみ。
セルフで給水器から水を注いだコップをもって待ちます。

ラーメン作成の様子を拝見。
ぶ太っとい極太麺を4人前ずつ計量しながら鍋で茹でていますが・・・
その麺量がすごい!( ̄□ ̄;)!!
やはり通常の量の倍以上の量を鍋に投じています。

さて、席を指定されたら座りますカウンター席に座って、プレートを提出。

「ニンニクはどうなさいますか?」
トッピングの直前に店員さんに聞かれます。
この質問、単にニンニクだけでなく、野菜、アブラ、カラメの増量のことを尋ねています。
・・・ということは、ジロリアンならみんな知っている。

ジロリアンなら、「ニンニクマシ」とか「ニンニク、ヤサイマシ」とか答えます。
でもとんちゃんはジロリアンではないので、デフォルトでOK。
「そのままでお願いします。」とお答えしました。

P1180970
◆ラーメン小

P1180969
丼いっぱい入った麺の上に大量の野菜、その下にチャーシューが見えます。

P1180971
丼の縁から富士山状に高くそびえる野菜の山。(◎_◎;)
「大盛り」ではありません、この店ではあくまでもこれで「小」です。

ジロリアンなら、ここでまずは「天地返し」を行うのでしょう。
でも、 とんちゃんは天地返しなんて技はできないので、このままいただきます。

P1180969 - コピー
丼の表面には厚く油の層が浮かんでいて、スープが見えない。

油の下にあるスープは、クリーミーに乳化していて、旨い!
旨い二郎のスープって、旨いんですね。ただ塩気がやや強い。

野菜を少しいただいて・・・

P1180972
野菜の脇から麺を取り出していただく。
平たい極太麺です。

P1180974
チャーシューは、とんでもなくぶ厚くデカい肩ロース。
柔らかくて、味は薄い。
この極厚大型のチャーシューが2枚も載っているのです。

麺だけでも恐ろしい量があるのに、大量の野菜とこのドデカいチャーシューです。
食べている途中で、満腹になってきました。
でもまだ麺もチャーシューも残っています。

残してなるものぞ!
この一心だけで、完食しました。(*´ο`*)=3

同行したジロリアンが言うには、ここの麺量は300gを超えているらしいとのこと。
いやはや、すごい量でした。
よくぞ食べたり、とんちゃん。

あとでジロリアンの巨漢Kさんに聞いたところ、松戸二郎は、最近店長が替わって二郎の中ではトップクラスの旨さ、本店に匹敵する旨さだそうです。
そんな旨い二郎でラーメンをいただけたのは嬉しいです。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 松戸駅


 
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 2

hypo

読んでいるだけでお腹が一杯になりそう~。
二郎は僕には無理ですね^^;
by hypo (2017-04-12 06:38) 

とんちゃん

> hypoさん
やっぱりデカ盛りです。(*´ο`*)=3
常人は「麺少なめ」ってオーダーする方がいいですわ。
by とんちゃん (2017-04-13 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。