SSブログ
 

牛とろ玉うどん、二度うま 丸亀製麺@茨城県牛久市 [  牛久市]

GWを皆様いかがお過ごしでしょうか?
わが家族は、いつもとかわらぬ生活をしております。


P1190331

丸亀製麺さんの季節限定メニュー。
3月8日から4月下旬までの「春のあさりうどん」。
それとダブって、新しい期間限定メニューが4 月25 日(火)から6 月上旬 まで販売中です。

gyuutorotama
牛とろ玉うどん」。
HPでは、こう宣伝しています。

「牛とろ玉うどん」は、ご注文を頂いてからたっぷりの牛肉を甘辛い割り下で焼き、あつあつのやわらかい状態で「とろろ」と「温泉玉子」を絡めて堪能できる贅沢な一品です。
ボリューム満点の牛肉に焼き色をつけてから割り下加え牛肉のうまみがたっぷりつまった汁ごと、冷たいぶっかけうどんの上に盛り付けました。


以前にも、これと似たメニューがありましたよ。
肉とろ玉うどん」です。
甘辛く煮た「牛しぐれ煮」と「とろろ」、「温泉玉子」をトッピングしたもの。

しかし正式メニューじゃなかったんです。
2016年1月からの期間限定メニュー「だし玉肉づつみうどん」とその年の冬限定メニュー「肉たまあんかけうどん」のとき、「裏メニュー」として密かに販売されていたものです。

しかしそれが、かなり旨かったんですよ。(*^0゚)v
  ⇒いまだけの裏メニュー・肉とろ玉うどんは二度うま以上だ

今回は、その「しぐれ煮」を「すき焼き」に替えて、正式メニューとして登場です。

だからとっても期待してお店に向かいました。 

P1190349
「丸亀製麺」さん。

地元には丸亀製麺さんのお店が2店あったんですけど、そのうち1店が先日に閉店。
今はここ、ひたち野うしく駅近くの1店だけになっちゃいました。(;´ρ`)

P1190423
牛とろ玉うどん」は「」と「」があります。
ぶっかけうどん」がベースなので、「温かいぶっかけ」か「冷たいぶっかけ」をチョイスするのです。
さて、どっちにしましょうか?

さっきの宣伝文句では【冷たいぶっかけうどんの上に盛り付け】とあって、「冷たいぶっかけ」が丸亀さんのオススメみたい。
ならば、お勧めどおり「」かな?

でもなぁ・・・

温かいすき焼きをトッピングするのに、冷たいうどんがいい

温かいうどんの方が旨いのではないか、そう思うわけです。

なので「」でいただきましょう!
大きさは「」でお願いします。

」にしたのは、ダイエットのため・・・・・じゃないんです。
実は、ある目論見のためなの。それはまた後ほど。

P1190329
注文に応じて1つ1つ、フライパンに牛肉と割り下を入れて炒めます。
かなりたっぷりの牛肉ですよ。

HPでは「ボリューム満点の牛肉に焼き色をつけてから割り下を加え」とあります。
でも実際には、肉を焼いてから割り下を入れるという関西流ではなく、割り下に肉を入れるという関東流の作り方です。

P1190330
◆牛とろ玉うどん

P1190331
温かいぶっかけに牛すきやき、とろろ、そして温泉玉子が載せられます。
セルフで青ネギをトッピング。

薬味にはおろし生姜。
・・・ってのが、普通なんですけど、でも今日はちょっと違うんです。

唐辛子?

いえいえ、そうじゃなくて、 これです。

 

P1190332
生ワサビ。σ(゚ー^*)

牛とろ玉は甘辛い味付けなので、わさびが合うはずなのですよ。

P1190335
「とろろ」にもワサビが合いますよね。

肉とろ玉にはワサビが合う、という「丸亀製麺の現役アルバイト」さんから知った情報です。
 ⇒丸亀製麺の現役アルバイトが語るブログ。
では、いただきます!(合掌)

P1190333
まずは温泉卵を崩して・・・全体をまぜあわせる。

P1190337
温泉玉子&とろろが絡んだうどん。
ふんふん、うまいぞ。(*^^*)

P1190334
牛肉はこんなのがたっぷり。

P1190338
牛肉とうどんと・・・甘辛い牛肉と・・・こりゃうまいわ。(*´▽`*)

【「とろろ」と「温泉玉子」が濃いめの割り下と混ざりお肉とうどんに絡まることによって、とろっとした食感とコクとまろやかさを感じられる一品となっております。】

まさにそうですね。

【コシのあるうどんと一緒に、すべてを混ぜて「ずるっ」と一気にかき込むのがオススメの食べ方です。】
というのが商品開発担当・玉谷さんの言。

だから、具とうどんを一気にズルっとかき込む・・・

P1190336
でもね、とんちゃんはそうしないの。

むしろ肉やとろろを残しちゃう

P1190339
丼には、牛肉、とろろ、温玉がこんなに残っちゃいます。
これが想定内の状況です。

これどうする?

 

はい、ここで登場するのが・・・

 

P1190340
◆天丼用ごはん
そう!白飯です。

もうお分かりですよね。(*^0゚)v

 

残った具だくさんの汁を、丼を移動。

 

P1190341
◆牛とろ玉丼
「牛とろ玉」の具がトッピングされた「牛とろ玉丼」です。

P1190342
青ネギをトッピング。

P1190343
牛肉たっぷりの牛とろ玉丼・・・うんまい!ヽ(^◇^*)/

P1190345
どんどん進んじゃいます。

P1190347
割り下の甘辛タレの汁を吸ったご飯が、また旨いのです。

P1190346
汁の絡み方は、うどんよりも白飯の方がずっと合います。
だからご飯だけでも旨い。

P1190348
牛とろ玉うどん&牛とろ玉丼を完食。
「牛とろ玉うどん」二度うまです。
そして、なかなかのボリュームです。

ごちそうさまでした。

#牛とろ玉うどん #二度うま

食べログ: 丸亀製麺 牛久店

関連ランキング:うどん | ひたち野うしく駅


 
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0