SSブログ
 

天ぷらが替わった「天もり」をどういただく? ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

ホントは別の記事をアップするつもりが、時間がなくて・・・
書きためてあった「ゆで太郎」の記事にします。
・・・なぁんて、書かなければ誰にもわからないし、分かっても「だから何だ?」ってことですが。
いずれにしろ全メニュー制覇へ向けて「ゆで太郎」の記事は今後も続きます。


P1190486

休日のランチによく行く「ゆで太郎」さん。

P1080922
ゆで太郎システムのFC店です。

ここのほとんどのメニューをいただいたのですが、まだ未食のメニューをいただきます。

温かいそばと天ぷら盛合せの「天そば」はいただいたのですが、冷たいそばとの「天もり」は未食なので、そいつをいただきましょう。

P1190484
◆天もり
冷たいそば=もりそば
天ぷら盛り合わせ
そして無料サービス券で「わかめ」を追加です。

P1190485
ゆで太郎さんの蕎麦は細切りそば
冷水で〆た「もり蕎麦」は、歯応えがあります。

P1190486
揚げ立てでアツアツの天ぷら盛り合わせ

おや?
エビが2本あるぞ!w(*゚o゚*)w

温かい「天そば」をいただいたときの天ぷらは、海老天(1本)、とり天、春菊天、舞茸天でした。
 ⇒天ぷら4種の天そば、こりゃお得です

でも、この天ぷらは、海老天(2本)にとり天、なす天、ししとう天です。

実は、2017年春のメニュー変更で、盛合せの天ぷらが変更になったんです。

さて、この天ぷらをどういただきましょうか。(*^^*)

P1190487
が用意されていますので・・・こいつで・・・

P1190492
ナス天は塩でいただきましょう。
温かいナス天はジューシーですね。

以前あった春菊天の代わりがナス天です。
旬に応じて天ぷらが替わるんですね。

P1190493
小さく可愛いシシトウ天も塩でいただきます。
美味しい緑黄野菜だけど、かなり小さい。

P1190495
2本ある海老の1本もでいただきましょう。
甘い海老天は塩もいいですね。 

P1190490
新しくなった天ぷら盛り合わせには小さな「大根おろし」がついています。

P1190491
蕎麦のつけ汁に大根おろしを入れて、天つゆ風にしてみます。

P1190494
海老天をその天つゆでいただきます。
これも美味しいです。

P1190488
無料サービス券でいただいた「ワカメ」。

P1190496
もり蕎麦のうえに、ワカメとり天をトッピング。

P1190497
そこに蕎麦のつけ汁をかけて「ぶっかけ」にします。

もりそばは、「つけそば」でいただくのが普通です。
でも種物がある場合は、こうした「ぶっかけそば」が食べやすいし、これがまた旨いです。

P1190498
ワカメといっしょに蕎麦をいただく。
ヘルシーだからワカメをいただいてます。
でもそれだけでなく、ワカメの食感や磯の香りもいいですね。

P1190499
つけ汁が浸みたとり天
むね肉でしょうか、サックリと柔らかい肉ですね。

P1190500
お皿に残った汁。

P1190501
そば湯を注いで、飲んじゃいます。
大きな皿から飲む姿は、”大杯で酒を飲む”みたいな感じになっちゃいます。

さて、「海老天(1尾)、とり天、春菊天、舞茸天」から「海老天(2尾)、とり天、なす天、ししとう天」への変更はどうなんだろ?

春菊天→なす天は、旬の変化のせいでしょうから、まぁいいでしょう。
しかし舞茸天→ししとう天+海老天はどうでしょう?
舞茸天はトッピングメニューにはあるけど、外されて海老天に替わったわけ。

海老天の方が豪華!しかもシシトウ天つき!という評価もあるでしょう。
でもとんちゃんは、海老天よりも舞茸天の方がいいな、と思います。

春菊も舞茸もなし、ってのより、海老がない「とり舞茸天」の方がいいかなって思います。
あくまでも個人的な好みですけどね。
 ⇒セルフそば屋でとり舞茸天もり:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-05-06

そんなことで、ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 牛久駅


 
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0