SSブログ
 

炭火焼きの豚も飛騨米も旨い おりんち@虎ノ門 [ 東京ランチ]

P1190615

普通のランチの記事です。

P1190617
虎ノ門にある「おりんち」さん。

P1190617 - 2
【飛騨地鶏と地酒】を看板にするお店です。
飛騨の地鶏だなんて、名前だけで美味しそうな気がしてきます。

2013年6月開店のお店で、ぐるなび等では「飛騨産直食堂おりんち」という店名なんです。
「食堂」ですよ食堂。とんちゃんの大好きな「食堂」。
でもお店の看板からは、まさに居酒屋です。
おなじく虎ノ門にある「酒場ふじ」の姉妹店(こっちが姉)らしいです。

 

P1190596
奥飛騨の「飛騨地鶏」は、名古屋コーチンと大型黒軍鶏(シャモ)を掛け合わせた鶏なんですね。
ますます旨そうです。(*^^*)

P1190597
お店の窓には一升瓶が並びます。
飛騨だけでなく全国の地酒が飲めるぞ!とひけらかしているようです。

ちなみに店名の「おりんち」。
「リンチ」に「お」をつけているわけではありません。
飛騨方言で「おちん●ん」のこと。

・・・・じゃない!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)
飛騨方言で「おり」とは「おれ」のことで、「おれんち」=「俺の家」という意味。
おれんちでくつろいでくれ、というのが店名の心でしょう。

 

さて、メニューですが。

P1190600
ランチはオール830円。
週替わり定食、鶏の炭火焼(おろしのせ or ねぎ塩のせ)、豚ロースの炭火焼、鶏のからあげ、豚の生姜焼き、おりんちキーマカレー、キャベツたっぷりメンチカツ、アジフライ。
肉系が中心のメニューです。
【ご飯の大盛り、1杯までお替り無料!】

P1190599
週替わり定食は、チキンミルフィーユカツとコロッケです。
鶏肉は、飛騨地鶏と書いてないから、普通のチキンなんでしょうね。 

飛騨地鶏なら、鶏の炭火焼きをオーダーします。
でも、普通の鶏ならば、豚でもいいかも。

P1190602
これは夜のメニュー。
「飛騨地鶏」の料理がしっかりあります。
炭火焼きに、お刺身もあります。
「飛騨旨豚」というのもありますよ。
どっちも旨そうですね。

P1190601
19時まではハッピーアワーで生ビールやサワーが、何杯飲んでも290円!
惹かれるなぁ・・。

さて、オーダー。
同行者は鶏の炭火焼きをオーダー。
ならばとんちゃんは、豚にしようかな。

P1190603
◆豚ロースの炭火焼定食
というわけで、とんちゃんは、豚!

P1190607
まずは、味噌汁を一口。
ちょっと赤味噌っぽい味です。

P1190606
それからサラダ。
レタス、キャベツ、水菜のサラダです。

そしてメインの豚!

P1190605
炭火焼きした豚ロースに大根おろしが載っています。
豚ロースって好きなんです。
この脂のところが・・・旨いんですよね。

P1190615
かなり分厚い肉で、火が通り過ぎない焼き具合。
これはかなり旨いです。

P1190608
ちなみに、これは同行者の鶏の炭火焼き。
ねぎ塩のせ。意外に小ぶり。
もしかして飛騨地鶏なのかな?

P1190613
ご飯は丼にしっかり入ってます。

豚肉がなかなか旨いから、ご飯が進みそうです。

P1190612
しかもご飯が旨い。
特Aの飛騨コシヒカリだそうで、もっちりしていて旨いです。
ついつい食べ過ぎそう・・・

しかも脇役があるの。 

P1190611.jpg
きんぴらです。
これ、ゴボウじゃなくて大根かな?

P1190614
味付け海苔もついているんですよ。

P1190610
そして漬物。

だからさ、やっぱりご飯をお替わりしちゃった。 
だって、ほら、【ご飯の大盛り、1杯までお替り無料!】だから。
せっかくだもん。

P1190616
◆ご飯のお替わり

炭火焼きの豚ロースで、しっかり食べちゃいました。(食い過ぎ!)
豚もご飯も美味しかったです。

ごちそうさまでした。

食べログ: おりんち

関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。