SSブログ
 

花椒の麻味が効いた汁なし担々麺旨し 天然居@虎ノ門 [ 東京ランチ]

P1190685

今年入った新入社員が、学生時代に四川省にいたことがあって辛い物が好きだって言うじゃないですか。
四川省にいたことがあるの?いやぁ、そいつは心強い。
何が「心強い」かって、辛いものに強いからです。

そんじゃぁ、お昼に辛いものを食べましょうよ!
汁なし担担麺が人気のお店があって、本場もんとどう違うか、ぜひ食べに行きましょう!
ってことで、ランチにお誘いしました。

もうご存知の方が多いかと思いますが・・。
担々麺というと、ラーメンのように「汁あり」を想像しますけど、これは陳建一の父・陳建民さんが創作した日本オリジナルで、本場四川では「汁なし」なのです。

と言いつつ、とんちゃんはそれとは別のある料理をいただきたいと思っていたんです。

P1190901
天然居」さん。

このお店の汁なし担々麺の記事は、ずいぶんと前になります。
 ⇒麻辣・痺れる汁なし担々麺 天然居:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2011-04-11

ここの店主は孟亭亭さんという可愛い女性。
十条に「中国家庭料理 楊」という洛陽水席料理の店がありますが、そこの料理人が独立したお店がここで、その人の娘さんが店主なのです。

その「楊」というお店の池袋にある「楊2号店」は、「孤独のグルメ」TV版に登場して、すっかり有名店になってます。主演の松重豊さんが、ウマすぎて放映前に個人的に再度行ってしまった、というお店なのです。

小さめの店内にはお客さんがびっしり。

P1190678
定食メニュー。

【ご飯お替り自由】です。
そして【辛さ調整できます】ってのは、嬉しい。

「日替わりランチ」は4種類。
店内の黒板に掲示されています。

さて、定番料理は・・・

P1190675
【HOT】と書かれたメニューがいっぱいある。(*^^*)
麻婆豆腐定食、汁なし坦々麺、四川風回鍋肉定食など。
メニューには「坦々麺」とありますけど、正しくは「担々麺」です。
ワープロだと「坦々」と出てきちゃうのがあるんですよね。

P1190676
麻辣牛肉ハーラー麺定食、麻辣刀削麺定食などもあります。

実は今回は、この「麻辣牛肉ハーラー麺定食」がお目当てだったんです。σ(゚ー^*)

P1190677
追加メニューで焼き餃子と水餃子もあります。

フロア係のおねえさんに、同行者は「汁なし担々麺」をオーダー。
とんちゃんは「麻辣牛肉ハーラー麺定食」をオーダーしました。

するとおねえさんが・・・

「ハーラー麺はお昼はありません!」

えっ?!(*゚Д゚*)ェ…

改めてメニューをよく見ると・・・

P1190676 - コピー
【麻辣牛肉ハーラー麺定食は12時帯ご利用いただけません】って書いてある。
「12時帯」って12時から1時までのこと?!
あらまぁ、ダメなのね?残念(*´ο`*)=3

そんじゃぁ、わたしも「汁なし担々麺」。激辛でお願いします。

P1190674
まずココナッツジュースが出されます。
これは、辛いものを食べた後に飲むことにします。

P1190679
そして小さなサラダ
レタスのサラダに中華ドレッシングです。
ぼちぼちいただきながら、料理を待ちます。

そして・・・ぉぉおおお、いよいよやって来ましたよ!

P1190680
◆汁なし坦々麺定食
お盆に、メインの汁なし坦々麺、そしてご飯(!)とスープ、さらに杏仁豆腐が載っています。

P1190681
卵スープをズズっと・・・いや、これは辛いものをいただいた後に残します。

P1190682
汁なし坦々麺です。
白っぽい麺上には、中央に小松菜、両側に肉そぼろとナッツ類が載っています。
麺の下にラー油と芝麻醤のタレがあります。

本場四川ではタレも肉そぼろもナッツも麺の下にあるのですけど、肉そぼろやナッツを麺の上に載せて見せるというのが「楊流」です。

さて、麺の下にあるタレや麺の上にある具をグチャグチャと混ぜ合わせます。
どんどん混ぜ合わせます。
これでもか!ってくらい混ぜ合わせます。(*^^*)

P1190684
麺の下にあった辣油と芝麻醤、そして花椒に豆鼓が具とともに完全ミックス!

P1190685
赤く染まった麺をいただきます!

むぐむぐ・・・ ん?
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

まず花椒の痺れ(麻味)が舌や口の中を刺激し、次に唐辛子の辛さ(辣味)がやってきます。
辛さと痺れで、口の中は大炎上状態です。

うんまー!o(>▽<)o

この麻辣味を期待していたんです。
辛さよりも花椒のシビレの方が強めです。

P1190688
唐辛子がいっぱいの辣油。

P1190687
その辣油を投入。
でも辛さが増したのかどうか?・・・わからない。
ベースの辛さレベルが高いから、辣油を少々加えても辛さが変わらない感じです。

P1190691
そんなことで、担担麺を食べ終わりました。
でも肉そぼろやナッツなどがお皿に残っています。

この残った具をスプーンですくっていただく・・・・いやいや。

これがあるでしょう?

P1190689
白飯です。

P1190692
白飯を投入!

P1190693
残ったタレや具としっかり混ぜ合わせます・・・よしよし。(*^^*)

P1190694
担々麺のタレと具がからんだ白飯・・・担担ライスだ!ヽ(^◇^*)/
マイルドな辛さの担担ライスです。

P1190695
そして完食です。 

P1190681
辛いものを食べ終わってからスープをいただきます。
癒やされますなぁ・・。

P1190690
そして杏仁豆腐
最後に残しておいたココナッツジュースをいただきます。

四川滞在経験のある同行者に聞いてみました。
四川の担々麺は、具がすべて麺の下にある、辣油が多くてもっとオイリーだ、ライスはない。
でも辛さや旨さはいい感じですって。

久しぶりにいただいたここの汁なし担々麺。やっぱり旨いですね。
ごちそうさまでした。

食べログ: 天然居

関連ランキング:四川料理 | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅


 
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0