SSブログ
 

ブルーツリーまつり2017(1):ユニークでおいしいランチ @茨城県牛久市 [  牛久市]

bluetree1

2017年5月28日(日)に、JR牛久駅西口でイベントがありました。
カミサンが通っている美容院主催の「ブルーツリーまつり」。
 ⇒自然美容院ブルーツリーブログhttp://ameblo.jp/ao3ehimo/

bluetree2
11:00~16:00は「ブルーツリー商店街まつり」。
昨年もカミサンと行きました。
 ⇒ブルーツリー商店街祭り&楽天ナイト 祝いライブ
 ⇒Blue Tree 5周年記念イベント 商店街祭りで楽しいランチ

「バイゲツカフェ」さんや、アド街ック天国でメジャーデビューした「芋千」さんのようなプロのお店もありますけど、素人のお店もいっぱいあって、これがいい味を出しています。
 ⇒しっかりボリュームもあるカフェのランチ 梅月
 ⇒アド街ック天国に茨城・牛久が登場!

18:00からは楽天本舗で「楽天ナイト」が開催されます。

P1190710
ブルーツリー商店街まつりの会場は駐車場。

bluetree3
駐車場にいろんな屋台のお店が出展されています。
ビルの1階にもお店があります。

ここで食べ歩いたお店をご紹介しましょう。

P1190714
「風来房 たけちゃん亭」さん。ここはプロのお店。
移動式カーの創作多国籍カフェ・エスニック・アジアン料理のお店です。
荒川沖のジョイフル本田近くに「アジア食堂Sunny Spice」というお店もあります。
 ⇒アジア食堂Sunny Spice:https://r.gnavi.co.jp/p2vnwd3g0000/

カミサンがガパオライスを買ったんですけど、それは息子用でした。

 P1190723
そのお隣の「ブロッケングリル ジャマイカめし」さん。
去年は「ジャークチキン」という店名で出していた素人さんのお店です。

P1190724
スモーカーで焼き上げたジャマイカ料理の「ジャークチキン」を去年食べたんですけど、これがスモーキーでかなり旨いんですよ。
ということで、カミサンが購入。

P1190722
◆ジャークチキン
とんちゃんも少しおすそ分けをいただきました。
チキンがスモーキー、ソースがスパイシーでかなりのピリ辛。
やっぱ、旨いわ。(*´▽`*)

P1190713
その並びの「ヒトキのピザ」さん。
お兄さん2人でピザを焼いています。
注文を受けてから焼くので、ちょっと2分程かかります、だって。

なので、その間にドリンクをオーダーしましょう・・・

P1190716
ブルース兄弟Bar」さん。
JR常磐線の荒川沖駅東口にある「バー・ジミヘン」とその弟の「pub JANIS」のコラボ。
pub JANISは深夜に入ってしまいました。
 →「駅すぐ近くのスタンディングバー pub JANIS@土浦市」
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-03-05

モヒート」って大きく書いてあるんで、オーダーしました。

P1190715
ミントとレモンバームがいっぱいあって、これを入れるようです。

P1190717
◆モヒート

P1190718
ミントとレモンバームが入っていて、いい香りです。

・・・と、そこへピザが到着。

P1190720
◆ピザ
わざわざ持って来てくれました。ありがとうございます。

ピザとモヒート・・・いいじゃないですか。(*^^*)

 

でもまだまだ、ランチとしては少ないですね。

P1190735
「ブルース兄弟Bar」さんの隣の「うどんヘイヘイホ」さん。
すんごく気になるメニューがあるんですよ。

P1190725
パクチーうどん」だ!w(*゚o゚*)w
こいつはいったい、どんなうどんなんだ?

かすうどん」もある!
「天かす」をトッピングした「たぬきうどん」のことではなく、「油かす」をトッピングしたうどん。
「油かす」は、もともとは、牛や豚の脂身や内臓を鍋で加熱してラード(豚)やヘッド(牛)を抽出した後に残ったカスのこと。
でもいまでは牛の小腸などを油で揚げて脂を落としたものが販売されています。
その「油かす」をトッピングした「かすうどん」は関西ではよく知られたB級グルメ。
関東では珍しい「油かす」を大阪から取り寄せてつくった「かすうどん」です。

カルピスバター玉子醤油うどん」ってのも、珍妙な料理ですよ。

どれも気になるけど・・・やっぱり「パクチー」だ!

P1190727
◆パクチーうどん
冷たいうどんにフレッシュのパクチーがいっぱい

いやそれどころか、緑色のものがパクチーペーストなんですよ。
だからパクチーがどっさり!
赤いものは、ひき肉とトマトのソース・・・チリコンカンかな。
レッドキドニーは入ってません。
そしてナンプラーがかかっています。
さらにレモンが添えられている。

すべてを混ぜ合わせていただきましょう。

P1190730
パクチーまみれのうどん。
そのお味は・・・うんまい!(*´▽`*)
パクチーの香りがガツンと来るかと思ったら、意外にマイルド。

P1190731
フレッシュパクチーもいっしょに。

P1190733
こいつは、かなりうまい!o(>▽<)o

P1190734
パクチーが旨いだけじゃなく、うどんが旨いんですよ

お店の人に伺ったら、自家製のうどんで、それを屋台で茹でているんです。
だから腰があって旨いうどんなんですね。

うどんが実に美味しい、ってことで、カミサンもうどんをオーダー。

P1190736
◆カルピスバター玉子醤油うどん
なんとも珍妙なうどんです。
あたたかいうどんに生卵とバターがトッピング。
下には、汁ではなくカルピスが入っているようです。

※ホントは「カルピス」が入っているのではなく、高価なカルピス社の「カルピスバター」を使っているんですけど、完全に勘違いしていたもんで「珍妙」なんて書いちゃった。ホントは高級うどんなんですよ。

P1190737
うどんが温かいうちにバターを溶かします。

P1190738
そこに醤油を垂らして・・・

P1190739
まぜまぜ!
バターと醤油と生卵のミックスされた味が・・・・うまい。
カルピスの味はあんまりわかりません。
(※カルピスは入ってません!)

釜玉の変種ってところでしょうか?
(※実は、高級なカルピスバターを使ったバター釜玉です!)
これは家でも簡単にできそうなうどんです。 

ビルの方にも行ってみました。

P1190761
通常は、美容院の「ブルーツリー」さんや、ダイニングバーの「楽天本舗」さんが営業しているビル。

P1190762.jpg
主催者の美容院「ブルーツリー」さんのお店。
今日は、別のお店の会場になっています。
 ⇒自然美容院ブルーツリーブログhttp://ameblo.jp/ao3ehimo/

P1190760
楽天本舗さんも営業しています。
ここは以前、深夜に立ち寄ったことを記事にしました。
 ⇒客も明るいダイニングバー 楽天本舗@茨城県牛久市

実はつい先日、家族で伺ったんです。
それは後ほど記事にしますね。

P1190758
ローストビーフサンド350円など。
350円なら、軽くいただけそう・・・と思ってお店に入りました。

P1190751
◆ローストビーフサンドプレート・スープ付き

おや、ずいぶんとたくさんあります。
これで350円って変だなぁ・・・。 

P1190755
スープは、ミネステローネ
クラムチャウダーともう1種類あったんですけど、これにしました。

P1190756
野菜がいっぱいで美味しい。(*^^*)

P1190752
そして、ローストビーフサンドプレート
プレートには、ローストビーフサンドに、チキンとサラダが載っています。

P1190757
チキンにラタトゥイユみたいなソースがかかっている。

P1190754
ローストビーフサンドは、全粒パンみたいな食パンに、ローストビーフ、チーズ、レタスなどがいっぱい。
さすがに食べきれないので、半分はカミサンへのお土産にしました。

料金は350円だと思ってオーダーしたんですけど、実は1350円。
そりゃそうだよね。f(^^;)

いろいろ食べたんですけど、まだ続きます。
明日は、後半のデザートとお土産編ってことで・・・乞うご期待。

ごちそうさまでした。


 
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 4

ヤン

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます!
カルピスバターですが、バターの名前でうどんにはカルピスは入ってないのでは?(カルピスバターを使用した釜玉)と思ったのですが〜。
カルピスバター、高いけど美味しいですよね♪

ゆでたろう好きな私はこちらの制覇記事に釘付けです笑
by ヤン (2017-05-29 14:04) 

とんちゃん

> ヤンさん
あ゛!カルピスのバター!
確かに、そんなバターがありましたね。
全く思いつきませんでした。
ご指摘ありがとうございます。
記事を少し書き換えておきます。
by とんちゃん (2017-05-30 12:08) 

ヤン

いえいえ。。余計なことをと思いつつも。
これからも美味しい記事楽しみにしております!
by ヤン (2017-05-30 13:46) 

とんちゃん

> ヤンさん
食べ物をテーマにしたブログを立ち上げていながら、実は無知なことが多いんです。(;´ρ`)
これからもどうぞご指摘ください。
よろしくお願いします。
by とんちゃん (2017-06-01 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。