SSブログ
 

ブルーツリーまつり2017(3):楽天ナイトでライブ演奏! 楽天本舗@牛久市 [雑記]

P1190780
2017-05-29T00-14-01-ebb37

2017年5月28日(日)に、JR牛久駅西口でイベントがありました。
カミサンが通っている美容院主催の「ブルーツリーまつり」。
 ⇒自然美容院ブルーツリーブログhttp://ameblo.jp/ao3ehimo/

18:00からはダイニングバーの「楽天牛久西口驛前ホール」でライブ演奏「楽天ナイト」
カミサンと2人でやってきました。

P1190763
入り口でチケット購入。
ワンドリンク付きチャージ1500円、ビュッフェ1500円を購入です。

チケット係は主催者「自然美容院ブルーツリー」のオーナー青木さん。
カミサンは青木さんとすっかり話し込んでいる。

ちょっとぉ!チケット購入するのを忘れてませんか!(;´ρ`)

P1190764
お店が入っているビルは、窓枠がサッシじゃない!ってくらいに古いもの。
それを改造した店内は、かえってクラシックな感じで、落ち着いています。

ここで先日、家族で食事したんですけど、それはまた後日の記事で。

P1190774
ドリンクリスト。
ワンドリンクはここから。あとは1杯500円。
このリストにないカクテルもつくってくれます。

P1190765
◆生ビール
まずはキリンラガーをいただきましょう。

P1190767
森シェフがつくった料理がバッフェ形式で食べ放題です。
これはサラダ(写真がブレてます。)

P1190766
キュウリ漬けやオクラ。(完全にブレブレの写真。)

P1190768
ピザとキッシュ。

P1190769
チキンソテー2種。1つはカレー味でした。

P1190771
鶏のソテーがかなり旨い。

P1190770
ピザとキッシュもおいしい。

P1190772
ブルスケッタにチリビーンズ。

こんな料理をいただいて、だんだんお腹が満ちてきました。

そろそろ開演時間かな、ってころにステージへ移動。

P1190777
お店の端に仕立てられたステージ。
お客はまだほとんどいません。
最前列は気が引けたので、2列目に座りました。
でもステージまでの距離はたったの2m!w(*゚o゚*)w

飲みながら観ましょうね、ってんでドリンクを購入。

P1190775
◆ギネス
カミサンはギネスで。

P1190776
◆ソルティードッグ
とんちゃんはカクテルで。
どっちもさっきのドリンクリストにはなくて700円。
グッドプライスです。

飲み始めたら開演です!ヽ(^◇^*)/

1つめのステージは・・・

P1190778
ギターをかかえた巨漢シンガー!

bluetree2 - コピー (2)
中沢ノブヨシさん。

P1190779
すんごくパワフルで、声がとっても素敵。
ギターはジャカジャカとストローク中心で弾くんだけど、しっかり巧いんですよ。

ずいぶんと巨漢だなぁって思ったら、実は相撲部屋のご出身。
元力士じゃなくって、相撲部屋で生まれ育ったの。
お父さんが元関脇の富士櫻栄守関で、その部屋(中村部屋)で育ったんです。
でも身体が小さかったので、力士にはならずに、パワフルなミュージシャンになった。
ちなみにその部屋からは安田大サーカスのHIROが育ったそうです。(こっちは元力士。)

?

そして2つめのステージ。

bluetree2 - コピー
Little Fats & Swingin' Hot Shot Partyというグループ。

あつしリトル・ファッツが率いるスウィンギン・ホット・ショット・パーティというジャグバンド
ジャグバンド」とは、1930年代にアメリカの黒人達が始めたギターやバンジョーに加えて身近なガラクタを楽器に使ったバンド。
このグループも Wash board(洗濯板)が活躍しています。

P1190781
左があつしリトル・ファッツさん。
ピアニストの小林創さんとのユニット「Fats & Fats」で、小林さんがビッグ・ファッツ、あつしさんがリトル・ファッツということだそうです。

そして右がWash board(洗濯板)のチャーリー横山さん。
この人の演奏が凄いんです。

1999年冬にこの2人でバンドをはじめ、メンバーを入れ替えながら路上ライブをして、2005年に最初のグループができたそうです。

P1190782
サックス、ギター、ベースを加えた6人グループ。

P1190783
チャーリー横山さんとWash board(洗濯板)
ウォッシュボードにはシンバルやカウベル、ウッドブロックがつけられている。
すんごい手製の楽器です。

この洗濯板、「MAID-RITE」と書かれた米国Columbus Washboard社製で今も売られている。

P1190784
それを金属製の指ぬき(シンブル)を装着した指で弾きならす。

P1190785
その動作とリズムがすばらしい。

P1190780
演奏中のチャーリー横山さんの動きもすごい。
グループの演奏やあつしさんの歌に魅せられながら、最も興奮したのは横山さんの演奏でした。

P1190787
リーダーのあつしリトル・ファッツさん。
ボーカルで、バンジョーやトランペットを演奏してます。

ところで、あつしさん、誰かによく似ていますよね?

ムロツヨシさん!(*^^*)

muro.jpg
「徹子の部屋にムロツヨシさん」より。)

この後さらに、中沢ノブヨシさんとLittle Fats & Swingin' Hot Shot Partyさんのステージがもう1回ずつあったんです。
あわせて4ステージ。?
18時から始まったライブは22時すぎまで続きました。

彼らの演奏を聴きながら、とんちゃんはドリンクを追加注文

とっても楽しかったです。
演奏が終わってから、感動のあまりにCDを購入しました。

P1190796
中沢ノブヨシ「トキョーセレナーデ」
しっかりサインをいただきました。

トーキョー・セレナーデ

トーキョー・セレナーデ

  • アーティスト:中沢ノブヨシ
  • 出版社/メーカー: ヴィヴィド・サウンド
  • 発売日: 2017/03/15
  • メディア: CD

 

 

P1190794
Little Fats & Swingin' Hot Shot Party 「at Village Vanguard」

P1190795
メンバーみなさんのサインをいただきました。
「***(カミサンの名前)さんへ」と書かれています。 

at Village Vanguardat Village Vanguard
アーティスト:Little Fats & Swingin' Hot Shot Party
出版社/メーカー: GET HIP RECORDS
発売日: 2014/08/29
メディア: CD

楽しかったねぇ・・・
リトルファッツさんのグループは冬にもくるらしいよ。
ライブはほかにもあるみたい。
また来ましょうね・・・なんて話して・・・。

ライブの余韻に浸りながら、カミサンと手をつないで(ウソ)帰りました。


 
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 10

コメント 4

stk

私は那須旅行で行けませんでした。

追伸
鹿島神宮で稀勢の里が奉納土俵入りをするそうです。
https://twitter.com/rintetsu_karin/status/870127698684674049
by stk (2017-06-01 20:36) 

とんちゃん

> stkさん
楽しい那須旅行だったことと思います。
稀勢の里が鹿島神宮で土俵入りですか!
残念ながら休場しましたけど、次回はぜひ頑張ってほしいです。
by とんちゃん (2017-06-02 06:22) 

式守錦太夫

ニューオーリンズのような陽気なセッションですね。
私、バンジョーの音って好きです。
洗濯板のパーカスもいいです。
奥さまと手をつないで帰った気分に浸れたんじゃないですか。
最近生音を聴けていないので、うらやましく感じながら拝読しました。
by 式守錦太夫 (2017-06-03 02:03) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
狭い場所で、音響設備の状態も悪い中で、でも楽しいライブでした。
演奏者たちとの楽しいコミュニケーションも楽しめる小さなライブって面白いですね。
by とんちゃん (2017-06-03 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1