SSブログ
 

旨くて辛い魅惑の麻婆豆腐 味覚@西新橋 [ 東京ランチ]

P1190806

学生時代に四川省にいたことがあるという新入社員のA女子とランチに行きました。
もちろん行先は辛いもの系です。v(^^)

P1190812
西新橋にある「中国家庭料理」と銘打つ「味覚」さん。
辛いもの好きの間では評判のお店です。

初めて来たのは2012年1月。
開店後半年くらいの時に来た以来、ときどき通っています。
地下のお店へ向かいましょう。

P1190798
このお店の激辛麻婆豆腐が大人気で、テレビにもときどき登場します。

P1190799
階段に掲げてあるメニュー。
刀削麺のお店のようなのですが、「頂天石焼麻婆豆腐」が人気です。
一番人気は「頂天石焼刀削麺」とのことですが、写真は麻婆豆腐だよね。

 

店内は奥に長く、狭い中にテーブルがぎっしり詰まっています。

P1190801
改めてメニューを拝見。
刀削麺がトップです。辛い刀削麺もありますが、辛くない刀削麺もあります。
夏限定の冷やし刀削麺も増えました。
「麺大盛り・特盛り無料」、刀削麺なのに「ライス無料」です。
ガッツリ系には嬉しいですね。

P1190801 - 2
【刀削麺四つのこだわり】が書いてあります。

1.ペースト状の自家製最上級ゴマダレを使用しています。
2.秘伝の自家製麻辣油四川胡椒朝天唐辛子を使用。
3.鎮江香酢と日本酢をブレンドした自家製特製黒酢を使用。
4.金華ハムや親鳥丸一匹を煮だした清湯を使用。


「自家製最上級ゴマダレ」は芝麻醤
「自家製麻辣油」は、花椒=四川胡椒の痺れ(麻味)と唐辛子の辛さ(辣味)が効いたラー油。
自家製黒酢に金華ハムなどなど、こだわりのある料理です。

P1190800
そして一番人気という「頂天石焼刀削麺」と「頂天石焼麻婆豆腐」。
辛さは【薄辛・普通・中辛・激辛】があります。
【初心者の方は薄辛がおすすめです。】とアドバイスがあります。
ここの「普通」は普通の店の「辛め」ですからね。

以前の記事を引用しましょう。

壁に張られた雑誌記事に頂天石焼麻婆豆腐の紹介があります。

調味料は、四川省の朝天唐辛子郫県(ピーシェン)豆板醤漢源山椒などで、ラー油も10数種類の香辛料をブレンドしたオリジナルだそうです。
豆腐は絹ごしと木綿の中間のもので、金華ハム老鶏、牛骨、豚骨、豚足、昆布、野菜などが入った無化調のスープで豆腐を煮込んで旨味を染み込ませている。

ちょっと難しくてよくわからないけど、とても複雑な味だなと感じただけの理由があるんですね。(笑)
ちなみに、朝天唐辛子は、コロンとした丸い形の唐辛子で、鷹の爪よりスッキリした辛さで香りがいい、らしい。
郫県豆板醤は四川省郫県の豆板醤で、2年も熟成させた豆板醤で色も黒っぽく、辛味よりも旨味が強い豆板醤、とか。
漢源山椒は四川省漢源地方の花椒、ですって。
まぁ要するに、四川のホンマモンをしっかり使っている、ってことなのね。

 

オーダーは麻婆豆腐。
今回は「中辛」でオーダーです。

実は、しばらく前に「激辛」を食べたら胃というか体中に違和感があったんです。
どうも老人力のせいで、辛さへの耐性が低下したらしいのです。
それで今回は大事をとって、ワンランク下げて「中辛」というわけ。

P1190803
◆頂点石焼麻婆豆腐 
紙ナプキンがかかった鍋の登場。
ナプキンの下では、グツグツと激しい音がしています。 

以前はテーブルの上で、鍋の中の豆腐を崩すパフォーマンスがあったのでけど、やらないみたい。

P1190804
紙ナプキンを少し上げて覗くと・・鍋の中では麻婆豆腐の具がグツグツと煮えたぎっています。
そして熱気と辛い香りが立ち上ります。

もちろんこんな煮えたぎった麻婆豆腐は食べれませんから、穏やかになるのをしばらく待ちます。 

P1190806
まだ沸騰してますけど、食べちゃいます。

ところで、このお店の麻婆豆腐は一見して、他の麻婆豆腐とは違います。
容器の鉄鍋のことではなく、中身の麻婆豆腐のことです。

普通の麻婆豆腐って、とろとろの餡の中には豆腐以外はほとんど入っていませんよね。
ところが、この店の麻婆豆腐は、餡の中に具がいっぱい。
何が入っているのか、さっぱりわかりませんけど、何かいっぱい入っているんです。

P1190807
熱々の麻婆豆腐。
これをそのまま食べると・・・間違いなく火傷します。

P1190808
一端、ご飯の上で待避させて・・・それからいただきましょう。

P1190809
あじじぃー!まだ熱いです。でも・・・

うんまー!(*´▽`*)?
かっらー!o(>▽<)o?

辛いです。でも、旨いです。そして熱いです。

このお店の麻婆豆腐の餡の中には、色んな具材がいっぱい入っている。
たぶんそのせいもあって旨いんです。すんごく旨いんです。
辛いだけじぇなくて、旨いんです。

しかも大きな鉄鍋にいっぱい入っているんです。
丼1杯の白飯では足りないくらいに、麻婆豆腐がいっぱいあるんです。

そんなうまうま・アツアツの麻婆豆腐を白飯とともにいただきます。 

 

P1190810
途中でスープが来ました。
でもこれは残しておきましょう。

P1190811
完食!

辛い麻婆豆腐を食べた後に、スープをいただきます。
口の中の辛さが癒やされます。

このお店で「中辛」は初めてかもしれません。
激辛よりも麻婆豆腐の旨さがよくわかるかもしれませんね。
しかしやっぱり「激辛」でも大丈夫なような気もしました。
次回は中辛と激辛とどっちにするか、迷うかもしれません。

ともあれ、旨い麻婆豆腐、ごちそうさまでした。

食べログ: 味覚

関連ランキング:中華料理 | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅


 
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。