SSブログ
 

米屋さんの手作り弁当がおいしいぞ 主婦の味 のざわ@茨城県阿見町 [ 愛しき食堂]

P1190832

週末は食堂巡りをしているとんちゃんです。
食堂は日曜日が定休日のところが多いので、土曜日が「食堂の日」になります。

JR常磐線荒川沖駅近くにお弁当屋さんがある。
「死んでも残留」さんの記事を食べログで発見しました。
調べてみると、米屋さんが経営するお弁当屋さんだというのです。

へぇ・・・そいつは面白いじゃないですか!

ということで荒川沖駅方面へ向かいました。

かつてトイザらスがあった阿見住吉の交差点の南側、サイゼリア荒川沖店の交差点を西に入る。
その細い道を少し行くとお店がある・・・これ?

P1190822
看板は「米酒ノザワ」。
まさにお米屋さん!( ̄□ ̄;)!!

「お弁当」の看板は全く出ていません。

P1190823
お店を覗くと・・・お米じゃなくて、テーブルがある。(◎_◎;)
おや?ここは食堂か?

いえいえ、そうじゃないんです。

 

テーブルの上にあるスタンドに・・・・

P1190824
弁当メニュー!w(*゚o゚*)w

そうここが「主婦の味 のざわ」さんなんです。

【手作りにこだわり お米屋さんの手作り弁当!】と書いてあります。
しかも【お財布にやさしい すべて520円均一】なんですって。
「手作り」でしかもお安い「520円」。
もう、これだけで星2つですよ。

メニューのトップは日替わり弁当
今日は・・・揚げ鶏のネギソース。
おやまぁ、油淋鶏じゃないですか!

定番弁当」は、とんかつ、唐揚げ、豚のしょうが焼き、煮魚、焼魚(さば・鮭)、シャケのり。カツ丼、親子丼もあります。
おにぎり弁当は410円、本日のサラダは250円です。

どれも旨そうですよ。(*^^*)
焼魚や煮魚まである、ってのはさすがに手作り弁当ですね。

自分の分だけでなく、カミサンと息子の分も買く・・・全部で3個ね。
どれにするか、メニューを眺めながらしばらく考えちゃいました。
どれにしようか・・・うーむ。

日替わりはキープだな。
あと2つは・・・
1つは、煮魚にしよう。
そうそう、食べログの記事に「シャケのり」がいいって、書いてあったよ。

ということでお弁当を3種類オーダーです。

お弁当が出来上がるまで少し待ちます。
テーブルに座ると、おばさんがお茶を出してくれます。
「どこからいらしたんですか?」
「あらまぁ遠いところから。それはどうもありがとうございます。」
などとおばさんとお話。

出来上がったお弁当を自宅でいただきました。

P1190825
◆煮魚弁当
弁当に煮魚のおかず、っていうのはいかにも手作りです。

P1190827
おっと、これはおかずがいろいろ入っていますよ。

P1190828
まずは煮魚
ブリの煮付けです。
こいつは旨そうですよ。

P1190829
そして出汁巻玉子にキュウリの漬物?
塩辛い漬物ではなくて、甘酢漬け
ピクルスみたいなサラダの代わりです。

P1190830
そして大根と人参の煮物
インゲンも添えられていて、こういうおかずがあるってのが、さすがに手作り弁当ですね。
その奥にキュウリの漬物があります。

P1190831
そしてご飯。
中央に小梅が埋まり、黒胡麻がパラパラと散らされている。
いいですね、このビジュアル。

この弁当はカミサン用です。

P1190832
◆日替わり弁当:揚げ鶏のネギソース
こいつは息子用。

P1190833
揚げ鶏のネギソース
揚げた鶏の上に、ネギと唐辛子がたっぷりの甘酢たれがかかっています。

P1190844
ちょっといただきました。
鶏もも肉を揚げているからジューシー。それに甘辛のタレがかかって・・・
これ旨いわ!(*^^*)
油淋鶏弁当、うまし。

P1190837
◆シャケのり弁当
こいつは、とんちゃん用です。

P1190839
脂が載った鮭。
チリ産の銀鮭でしょう。

P1190838
唐揚げが2個。
しっかり味がついた唐揚げは旨い。
北海道なら間違いなく「ザンギ」です。

でも、一番すごいのはこれ!

P1190841
海苔が二重に敷いてある!w( ̄▽ ̄;)w

海苔弁の海苔って、普通はご飯の上に1枚だけ。
でもこれは、ご飯の中にもう1枚の海苔があるんです。

P1190842
しかも2枚とも、醤油も二重についています。
手抜きがありません。(*^^*)

二重海苔ご飯・・・もう、これだけで十分に美味しいですよ。

P1190840
キュウリの漬物も添えられています。

かなり素晴らしいお弁当たちです。
ごちそうさまでした。
食べログ: 主婦の味 のざわ

関連ランキング:弁当 | 荒川沖駅


 
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0