SSブログ
 

ととはお魚、ととやは魚屋 ととや@虎ノ門1丁目 [ 東京ランチ]

 

P1190888

 

ランチにお魚を食べましょう・・・と 虎ノ門1丁目へ。 

P1190900
居酒屋の「ととや」さん。

魚は、古語では「いお」「うお」で、「さかな」は酒肴、すなわち酒のつまみから来ています。
そして「とと」は幼児語で「魚」のこと。

ちなみに室町時代の国語辞典『節用集』に、幼児語で魚のことを「とと」と言うと書いてあります。
 「斗々(トヽ)倭国/小児/呼魚曰斗々。」
 ⇒http://repo.komazawa-u.ac.jp/opac/repository/all/35628/rns009-02-hagihara.pdf

 

だから「ととや」は魚屋のこと。
魚が美味しく安い居酒屋さんです。

 

P1190899
ランチのメニューは、ほら、魚がいっぱいです。
そしてどれも830円。
全品にもれなく生玉子付き。しかもご飯のお替わり自由です。

これだけでもグッドですが、ほかにもすごいところがあります。
それは・・・

お店に入ったすぐ左にあるレジで口頭でオーダーを告げ、料金を支払います。
すると食券をくれてと、フロア係の人が席に案内してくれます。
ここまでは、他のお店にもある方式です。

でもこのお店のすごいところは、席についた途端にオーダーした料理が運ばれてくること。
ときには、席に着く前に料理が配膳されていることさえあります。
要するに待ち時間が極端に少ない、あるいは待ち時間がマイナス(!)である定食屋なのです。

だから急いでいるときにはとってもいい。

 

さて、オーダーした定食は・・・

 

P1190888
◆刺身三点盛
お盆には、お刺身だけでなくいろいろ載っています。

では、いただきます!(合掌)

 

P1190891
まずは、お味噌汁

 

P1190892
ご飯は丼にしっかり。
もちろん、お替り自由です。(^^)

 

P1190893
もれなくついている生玉子
白飯に生玉子と来れば・・・

 

P1190895
卵かけご飯です!(^∇^)

 

P1190889
メインの刺身3点盛
メニューには「鯛・カンパチ・鮪」と書いてありましたけど・・・

ぜんぜん、違うぞ!w(*゚o゚*)w

甘エビが顔を出しています。

 

P1190894
ベビーホタテもいます。

 

P1190898
そしてマグロもいっぱい。

さらにもう1皿のおかず。

 

P1190890
茹でたサツマイモ天ぷら

 

P1190896
白身魚の天ぷらだったはず。

刺身3点どころか、5点の刺身、さらに副菜1皿。
そして生玉子つき。

ボリュームのある定食。
しかも短時間でいただける。
おいそが氏には嬉しいお店です。

ごちそうさまでした。

食べログ: ととや

関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント