SSブログ
 

鶏ガラ100%のすっきりラーメン 北乃ラーメン@札幌市 [ 北海道]

P1190960

今年の6月、札幌の実家に帰省した時のこと。
昼はラーメンを食べたいのでお店を探して行ってみました。

札幌駅の西の桑園というところにあるラーメン店。

P1190978
北乃ラーメン」さん。
北海道にあるから北のラーメンという店名かな?と思うと、そうじゃありません。
じゃぁ、なぜなのか?というのは後ほど・・・。

P1190979
お店の外壁にこんなポスター。
【おススメします! 澄んだスープの「塩ラーメン」】
【鶏ガラ100%の澄んだスープを麺の美味しさをいかした味に仕上げました。】
鶏ガラスープの塩ラーメンがウリだそうです。

色が褪せた暖簾をくぐってお店に入ります。

 

店内はテーブル席とカウンター席。
カウンター席に座ってオーダーを考えます。

P1190970
メニューはカウンター席の上。
トップは北乃特製ラーメン、これは気になります。
そして味噌、塩、醤油の3種のラーメンにチャーシューがあります。
2番手は「味噌」です。
塩ラーメンがウリみたいでしたけど、味噌もよさそうです。

厨房には森住製麺の麺箱が置かれています。

P1190969
お店の中に古い「北乃ラーメン」の看板。
以前は北野にお店があったんで「北乃ラーメン」という店名だったんです。
北野ったって、天満宮がある京都の北野じゃないですよ、札幌市清田区の北野です。
北野3条2丁目、ラルズというスーパーの中にお店があったそうです。
そこから15年前にここ桑園に移転してきたようです。

P1190960
◆味噌ラーメン

P1190961
トッピングは挽肉、メンマ、ナルト、ネギです。
チャーシューじゃなく挽肉、そしてナルトというのは、昔はよくあったトッピングですね。

P1190962
スープの表面には大きな油玉がいっぱい。

P1190963
スープは鶏100%にシンプルな味噌味。
とんこつ系の味噌ラーメンとは違います。

P1190964
中太の縮れがある黄色い麺。
硬めのいいゆで加減で、シコシコした食感。森住製麺らしい触感です。

ここで薬味を投入します。

P1190959
胡椒に一味唐辛子、そしておろし生ニンニク。

P1190966
味噌ラーメンにはやはり一味唐辛子です。
そして生ニンニクも投入しましょう。

P1190967
唐辛子とニンニクのおかげで、パワーがついた感じです。

P1190968
コリコリした食感で薄味のメンマ。

ラーメンを食べ終わって、スープが残ります。

鶏ガラ100%のスープはすっきりとおいしい。
でも味噌スープなのでしっかりした味です。

残ったスープをそのままにするのはもったいない。

P1190971
ライスをオーダーです。

P1190974
白飯の上に残ったスープや具をかけます。
味噌スープのぶっかけ飯。

P1190975
スープが旨いからぶっかけ飯が実に旨い。
ぶっかけ飯は味噌スープが特に旨いです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 北乃ラーメン

関連ランキング:ラーメン | 桑園駅


 
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント