SSブログ
 

【パクチー】エースコック「SPICE DELI 痺れる辛さのパクチー入り担担麺」を食べてみた [うまい食品]

P1200021 

コンビニで旨そうなカップ麺を発見!

エースコック「SPICE DELI 痺れる辛さのパクチー入り担担麺」です。
担担麺にパクチー、しかも「痺れる辛さ」ってのがいいじゃないですか。

エースコックは今年1月から「広島汁なし担々麺」を販売していて、そいつは花椒が効いていて旨いんです。
だから花椒の「痺れる辛さ」に非常に期待します。
 ⇒エースコック・広島汁なし担々麺を実食 花椒がキクー!

P1200022
パッケージにはパクチーの写真。

中華料理にはパクチーがよく使われるんですけど、日本の中華料理店ではほとんどお目にかかりません。
ましてカップ麺にパクチーははいらない。

しかしこうしての担担麺にパクチーをしっかり入れてくれるなんて!
やってくれるじゃないですか、エースコックさん!
こいつはもう食べてみるしかない!

ところで「パクチー」はタイ語です。
担担麺は中華料理なわけで、ならば中国語の「香菜(シャンツァイ)」というのが正しいぞ。
でもここは「パクチー」にしておきましょう。
ちなみに「コエンドロ」というポルトガル語由来の和名があるけど、ほとんど死語ですね。

 

さてこれは、2017年6月12日から全国発売された新製品。
ニュースリリースにはこう書かれています。
 ⇒SPICE DELI 痺れる辛さのパクチー入り担担麺 2017/6/12 新発売(pdf)

<本商品のポイント>
① 日常生活にSPICEを!手軽に異国の味わいが楽しめる“SPICE DELI”シリーズより、気温の高まる季節にピッタリの新商品が登場!
シリーズ第二弾は「パクチー入り担担麺」をテーマに開発!香辛料をしっかり利せた担担麺スープに、後入れのスパイスを加える、辛みが特徴の本格的な味わい!

 
“SPICE DELI”シリーズ第2弾として登場した、「パクチー入り担担麺」。
しかも商品の特徴をこう説明しています。

めん 歯切れの良さと適度な硬が特長の角刃の中細めんです。
適度な味付けをおこない、スープと相性良く仕上げました。
(湯戻し時間:3 分)
スープ 唐辛子や花椒といった香料をしっかり利かせた味噌ベースの担担麺スープです。
別添のスパイス・調味油を加えることで、クセになるスパイシーな辛さと痺れがさらに引き立ち、最後まで飽のこない味に仕上げています。
かやく 程良く味付けした肉そぼろ、シャキシャキと食感のいチンゲン菜、風味豊かなごま、色調の良い唐辛子パクチーを加えて仕上げています。
パッケージ 調理写真を大きく配し、おいしさ感とコンセプトが明確に伝わるデザインです。

唐辛子や花椒が効いている。そしてパクチー
もうこれだけで、単純かつ純粋にワクワクしてきます。(*^^*)

さて、どんなものなのでしょうか。 

P1200023
原材料を見ると・・・
油揚げめんに、砂糖、しょうゆが入っていて、これが「適度な味付け」になっているのかな。
スープには、みそ、ねりごま、ごまに、香辛料、豆板醤、香味油が入っている。おからパウダーなんて入ってるんだぁ。
かやくは、鶏・豚味付肉そぼろ、チンゲン菜、ごま、香辛料、唐辛子、そしてパクチー

P1200024
蓋に調味油の小袋がくっついている。

P1200025
小袋を剥がすと、こんなデザインの蓋です。

P1200028
蓋をあけると・・・中には「スパイス」の小袋。

P1200029
麺の上にはスープの粉と「かやく」の鶏・豚味付肉そぼろ、チンゲン菜、ごま、唐辛子が載っています。

P1200030
スパイスと後入れ調味油。

P1200031
カップにお湯を注いで・・・3分待ちます。

P1200032
蓋を開けるとこんな感じ。
肉そぼろと青梗菜、ゴマや唐辛子が浮かんでいます。

P1200034
スープが溶け残らないようによく混ぜました。

P1200035
そこへ「スパイス」投入!
ぉぉぉぉおおお!唐辛子と乾燥パクチーだ。w(*゚o゚*)w

乾燥したパクチーがスープに触れて戻ったとたんに、パクチーの香りが立ち上ります。
んーん!しっかりパクチーしてるじゃないか!o(^▽^)o

そして花椒の香りもします。

P1200036
スープと混ぜると、パクチーの香りが周囲に充満します。いいぞ、いいぞ!

スープの味は味噌に、ねりごま=芝麻醤の風味があって、なかなか旨い。
そしてパクチーのあの香り。
花椒の痺れる辛さ(麻味)もしています。でも期待したほどではないです。

P1200037
そして調味油を投入。ばっちり辣油です。

では、いよいよいただきましょう。

P1200039
パクチーと辣油にまみれた麺は縮れた中細の角切り麺。
ボソッと硬い食感がします。
腰のあるシコシコ麺を目指したのでしょうか?
しかし、うーむ。
もっとモッチリした麺の方が本物っぽいけどなぁ。

花椒の痺れる辛さは期待度が高かったせいか、弱いです。

P1190919
そういうときのために、これ。辣油と花椒です。

P1200041
花椒を投入。

P1200042
そして辣油も投入。

P1200043
んー!花椒が効いてうんまい!

スープはなかなか旨いです。
パクチーの香りもいい。
花椒は「痺れる辛さ」と謳う割にはマイルドです。
もっとガツンと花椒の麻味と唐辛子の辣味を効かせてほしいなぁ。
「広島汁なし担々麺」流に麻辣味のレベルアップを望みます。
気になるのは麺です。
シコシコ麺を追求するよりも、モッチリした麺の方がとんちゃんは好きです。

ともあれ、パクチー入りの担担麺は、本格担担麺への一歩をさらに進めた、と思います。

 


 
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0