SSブログ
 

たっぷりの刺身定食に麦とろ、しっかり食おう まる信食堂@つくば市 [ 愛しき食堂]

P1200051

週末には食堂をめぐるとんちゃん。
食べログでみつけた食堂へ向かい、2軒振られたあとの3件目。

常磐高速道の桜土浦インターから、つくば方面へ少し行ったところにあるお店です。

P1200064
麦とろ まるしん食堂」の赤い看板が目印です。
「食堂」の文字の間に、てんこ盛りの丼飯「」マークがいいじゃないですか。

P1200065
薄く「大峯食堂」の店名、その下には「初夏冬屋」の店名が見えます。
「初夏冬」は「秋」がないので「あきない」と読むんでしょう。
中華店だったので、余り足が向かなかったのですが・・・その昔のラーメンショップには入ったことがあります。

今のお店は「麦とろ」ってあるわけで、まさに食堂です。
2016年6月に開店したお店のようです。

P1200062
3階建てビルがお店。
お店の周囲に広い駐車場があります。

P1200061
紺色のタペストリーの看板にも「食堂」。いいですね。
小さな暖簾をくぐってお店に入りましょう。

 

店内はカウンター7席、ボックス型テーブル席が2卓、座敷に6人用の机が2卓あります。

カウンター席に座って、【本日の定食】のメニューを見て・・・ビックリ!

P1200049
みんな刺身定食だ!w(*゚o゚*)w

 天然生本マグロ刺身(千葉)1000円(限定7)
 活じめ真鯛刺身(愛媛)950円(限定10)
 活じめ平目刺身(宮城)950円(限定8)
 活じめはまち刺身(鹿児島)900円(限定6)
 ねぎとろ盛(生本まぐろ入)850円(限定7)
 ボイル北海たこ刺身(北海道)800円
 生ミンクくじら刺身(南極海)950円(限定4)
 【本日の特売品】特大生ほたて刺身(岩手)800円(限定8)
 刺身二点盛り1000円
 刺身3点盛り1500円

タイやヒラメの舞い踊り、本マグロもミンク鯨もありますよ!(*^0゚)v
水揚げされたところも明記してある。
しかも900円前後の料金設定。
いやぁ、これはすごい。

こんだけあると、何にするか迷いますよ。
メニューとにらめっこが始まります。うーむ。

P1200050
メニューの裏には日本酒リスト。
こんな刺身をつまみながら、日本酒をいただくなんて・・・いいなぁ。(目線が遠くへ)

・・・おっと、いまは飲めないんだ。
我に帰って、ランチです。

 

しばらく迷ってチョイスしたのは、これ。

 

P1200051
◆特大生ほたて刺身定食

【本日の特売品】とあった、岩手県産ホタテ
800円で限定8食の定食です。

しかし、こいつは・・・すんげぇや!w( ̄▽ ̄;)w
まず、おかずがいっぱいだ!

P1200058
メインのホタテがこれ。
ホタテがデカイ!
この刺身、ホタテ貝がいくつ載ってるの?
ホタテ貝3個分じゃないの?

興奮を抑え、気を落ち着けて、いただきましょう。
いただきます!(合唱)

P1200056
まずは、味噌汁
豆腐とワカメのみそ汁にミツバがたくさん浮かんでいる。
美味しいです。

P1200053
小鉢の煮物
人参、大根、コンニャク、ちくわの煮っ転がし。
いいですねぇ、こういうおふくろの味みたいな料理。好きですよ。

P1200055
そして「とろろ」
看板にあった「麦とろ」は、もれなく麦とろがついてくるってことなのね。

P1200057
麦とろ」ということは、ご飯は「麦飯」です。

P1200060
麦飯」に「とろろ」をかけて「麦とろ」。
やっぱ、こうやっていただかないといけませんよね。

P1200052
さて、メインの登場です。
分厚くてデカい「特大生ほたて刺身」!

P1200059
柔らかい中にプリプリっとした歯応え・・・んー、甘い!o(>▽<)o
これは旨くて、食べごたえがある刺身です。 

P1200054
切り昆布が入ったキャベツの漬物も自家製です。

たっぷりのお刺身をいただきたいなら、ここはイチオシです。

刺身の量が多いからご飯が足りないくらい。
しかも「とろろ」があるから、白飯が絶対的に不足する可能性があります。
ご飯お替りは、無料のようです(未確認)。
まさに「食堂」です。

ごちそうさまでした。

食べログ: まる信 食堂

関連ランキング:定食・食堂 | 荒川沖駅


 
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

SORI

とんちゃんさん おはようございます。
麦とろ、大好きです。
大きなホタテも美味しかったことでしょう。
久しぶりに食べたくなりました。
by SORI (2017-07-12 04:30) 

とんちゃん

> SORIさん
麦とろって、美味しいですね。
これだけでも十分って感じに、わたしも好きです。
週末にランチがあるってのは嬉しいです。
ホタテ以外の魚を食べにまた行きたいお店です。
by とんちゃん (2017-07-14 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0