SSブログ
 

メロ~ンなブラックサンダー:ブラックサンダーの実食徹底比較(その21) [ ブラックサンダー新商品]

 

北海道限定のブラックサンダーが発売されました。
2017年5月24日から北海道の空港売店・お土産一部店舗限定・期間限定のブラックサンダー。

メロ~ンなブラックサンダーメロ~ンなミニブラックサンダーです。

2種類あって、どこが違うのかっていうと・・・
「ミニ」がついているか、ついていないか、です。

「ミニ」がついた「メロ~ンなミニブラックサンダー 」は、去年2016年6月23日から北海道限定で発売されました。

P1140655
メロ~ンなミニブラックサンダー:ブラックサンダーの実食徹底比較(その8)より)

それが好評だったので、今年は「ミニ」だけじゃなく、レギュラーサイズも登場ってわけです。

 

有楽製菓のニュースリリースには、こう説明されています。
 ⇒「メロ~ンなブラックサンダー」「メロ~ンなミニブラックサンダー」新発売のお知らせ

特長① ファン待望のメロン味が北海道限定・数量限定で再登場!
特長② 北海道産メロン使用のゼリー入りプレミアムフレーバ!
特長③ 昨年のご好評を受けて今はレギュラーサイズも登場!

北海道産メロンを使用し、芳醇な 香りが楽める初夏にぴったりな北海道のお土産として、開発いたしました。
今回、メロンゼリーを配合することにより、ザクザク食感が特徴のブラッサンダーに、プニプニとした新食感が加わりました。
また、チョコレートにも北海道産メロンのパウダーを練り込み、封を切った瞬間からフルーティな香がお楽しみいただけます。
昨年発売をした際は、ミニサイズのみでしたが大好評受けて今回お土産にもピッタリな箱入りのサイズも登場です。

ちょうど6月に札幌に行ったときにゲットしました。
実は、発売前にいつものお土産屋さんで手に入れることができました。(*^^*)

P1200131
メロ~ンなブラックサンダー」12個入り。

P1200132
ピンクなブラックサンダー」と同じく箱入りのパックです。

P1200133

箱の裏に、有楽製菓の札幌工場で製造していることが書いてあります。

さて、蓋を開けると・・・

P1200134
レギュラーザイズがびっしり12個並んでいます。

P1200135
「メロ~ンなブラックサンダー」。
【メロンチョココーティング】のブラックサンダーです。
北海道の赤肉系メロンを思わせる、オレンジとグリーンの2色が基調になっています。

P1200136
【限定プレミアム】【北海道産メロン使用】
それだけで美味しそうです。(*^^*)

P1200137
【熟れた雷神】【メロ~ン畑においしさ直滑降】のコピー。
以前の「ミニ」のコピーと同じです。

パッケージの中身は・・・ 

P1200140
黒じゃなくてオレンジ色!
メロンチョコ
にコーティングされています。

P1200145
黒いココアクッキーの中に白いザクザクしたビスケットが入っているのは、ブラックサンダーならでは。
その中に白い粒粒があります。これがメロンゼリーでしょうか?

P1200146
そしてその周りをオレンジ色のメロンチョコがコーティング。

味は・・・

メロ~ン!o(>▽<)o
確かにメロンの香りが素敵です。

ザクザクしたビスケットの中にプニプニしたメロンゼリー・・・
なんとなく、あるような、ないような・・・。
いずれにせよ、メロン風味がいっぱいのブラックサンダーです。

 

原材料を比較してみましょう。

P1200138

◆原材料

原材料を表に示してみます。区別は推測でやっています。

商品名 準チョコレート その他
ブラック
サンダー
砂糖、植物油脂、脱脂粉乳、全粉乳、乳糖、ココアパウダー、カカオマス、食塩 ココアクッキー
【ビスケット原料】
小麦粉、ショートニング、ホエイパウダー、甘味料(ソルビトール)、膨脹剤、乳化剤、卵殻カルシウム、香料 
メロ~ンな
ブラック
サンダー
ミニ
(2016年)
砂糖、植物油脂、脱脂粉乳、全粉乳、乳糖、ココアバター
乾燥メロンパウダー(北海道産メロン果汁100%)、乳等を主要原料とする食品(濃縮乳、加糖脱脂練乳)、食塩、粉末酒着色料(カロチノイド)、香料、ゲル化剤(ペクチン)、酸味料
ココアクッキー
【ビスケット原料】
小麦粉、ショートニング、ホエイパウダー、甘味料(ソルビトール)、膨脹剤、乳化剤、卵殻カルシウム

メロンゼリー(水あめ、砂糖、乾燥オブラート、メロンピューレー(北海道産メロン100%))
メロ~ンな
ブラック
サンダー
植物油脂、砂糖、全粉乳、脱脂粉乳、乳糖、ココアバター
乾燥メロンパウダー(メロン(北海道産メロン100%)、デキストリン)、着色料(カロチノイド)、香料、ゲル化剤(ペクチン)、酸味料
【ビスケット原料】【ココアクッキー原料】
油脂加工食品(砂糖、植物油脂、乳糖、乳等を主要原料とする食品)、小麦粉、砂糖、ショートニング、ココアパウダー、麦芽糖、砂糖混合ブドウ糖液糖、コーンフラワー、ホエイパウダー、カカオマス、食塩、コーンスターチ、脱脂粉乳、全粉乳

メロンゼリー(水飴、砂糖、粉末オブラート、メロンピューレー(北海道産メロン100%))、

メロ~ンなブラックサンダーは・・

ココアクッキーとビスケットは同じ。

チョコがメロンチョコになって、北海道メロン100%の乾燥メロンパウダーが入っています。
そして北海道メロン100%のメロンピューレを使ったメロンゼリーがある。
メロンゼリーの粒が入っていました。

ビスケットとココアクッキーに加えてメロンゼリーが入り、それをメロンチョコにでコーティングしたもの。
基本的に去年の「ミニ」と同じ作りで、それをレギュラーサイズに大きくしたということ。
メロン風味がなかなか美味です。

白いブラックサンダー、メロ~ンなブラックサンダー、ピンクなブラックサンダー。
北海道限定ブラックサンダートリオはお土産にいいかもしれません。


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0