SSブログ
 

豚しゃぶぶっかけを白飯で「2つうま」 丸亀製麺@茨城県牛久市 [  牛久市]

main_img.jpg

丸亀製麺の期間限定メニュー。
こく旨豚しゃぶぶっかけ」が6 月13 日から7 月下旬まで販売されます。
冷たいぶっかけに豚しゃぶがのった新メニュー。

平日のランチでいただきました。旨かったですよ。(*^^*)
 ⇒季節限定メニュー・豚しゃぶぶっかけをいただく
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-06-19

でもちょっと、心残りがあったんです。
ということで、地元のお店へ向かいました。

P200130
JR常磐線ひたち野うしく駅近くにある丸亀製麺牛久店さん。
牛久市内にはかつて2店舗がありましたけど、牛久西店が閉店になって、いまではここ1店のみです。

「こく旨豚しゃぶぶっかけ」の幟がしっかり立っています。

丸亀製麺のニュースは新メニューをこう説明しています。
 ⇒『こく旨豚しゃぶぶっかけ』を全国の丸亀製麺で販売(pdf)

「こく旨豚しゃぶぶっかけ」は醤油ベースの「こく旨だれ」で味付けしたやわらかい特製豚しゃぶと、たまねぎ・水菜を添えた夏におすすめのメニューです。
しっとりと柔らかい豚しゃぶに下味をつけ、噛むとじゅわっと広がるジューシーなお肉にニンニク風味の「こく旨だれ」をたっぷりかけました。
一緒にスライスしたたまねぎと水菜を食べることでシャキシャキした食感が楽しめ、みじん切りにした酢漬けのたまねぎはさわやかな味わいをもたらしてくれます。
さらに、マヨネーズを混ぜ合わせることにより食材にコクと旨味が広がり味の変化を楽しめます。


ニンニク風味の「こく旨だれ」の特製豚しゃぶスライスたまねぎ水菜酢漬けのたまねぎのみじん切り、そしてマヨネーズ。とにかく盛りだくさんトッピングなのです。  

P200106 
注文口のところに「こく旨豚しゃぶぶっかけ」のパネル。
普通の「ぶっかけうどん」は、「温」と「冷」があるますけど、このメニューは「冷」だけです。

オーダーすると、お店の人が料理をつくりながら質問します。
にんにくのタレですけど、大丈夫ですか?」「はい!」
からしをつけますか?」「はい!」
なんでもOKですもん。 

P200108
◆こく旨豚しゃぶぶっかけ
青ネギをしっかりトッピングして、生姜を添えました。

P200110
豚しゃぶ」がたっぷりトッピングされ、「こく旨だれ」がかかっています。

P200111
スライスたまねぎ水菜、その奥に酢漬けたまねぎのみじん切り
そこにマヨネーズが添えられています。

P200114
三角柱POPがあります。
「3匹の子豚」にかぶらせた「三匹のこく旨」。
【こくよ、旨味よ、醤油マヨ】だって。

P200116
「こく旨豚しゃぶぶっかけ」の旨さの説明があります。

やわらか、特製豚しゃぶ。
豚肉は、うどんのコシと合うよう、お店仕込みのやわらかさ。
しっとり下味がついており、ひんやりしたジューシーな味わいに。
1人2役の、たまねぎ。
スライスは、やわらか豚と食べることで、しゃきしゃき際だつ、新鮮食感を。
粗みじんは、こくの中に、さわやかな味わいを添えています。
たっぷり、こく旨だれ。
仕上げは、こだわり醤油だれ。
にんにく風味と、マヨネーズが食欲をそそり、食材にこくと旨味が広がります。


2種類のタマネギ。
そして、醤油だれ、にんにく風味、マヨネーズで、【こくよ、旨味よ、醤油マヨ】なのね。

P200113
【薬味の心得】は、うどん全般の薬味について書いてあります。
青ネギ、しょうが、天かす、七味、わさび、すりごま。
これをどう使って、旨さを増すかの技も重要ですね。

P200120
シャキシャキとした食感が美味しいスライスタマネギ。

P200119
スライスタマネギといただくぶっかけうどん
シャキシャキした食感で旨いですね。

さて「豚しゃぶ」は・・・

実はそこなんですよ。

冒頭に、前回いただいたときに「心残りがあった」と書きました。
何が「心残り」だったかっていうと・・・

豚しゃぶの食べ方なんです。

前回の記事に、こう書きました。
 ⇒季節限定メニュー・豚しゃぶぶっかけをいただく
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-06-19

こく旨タレの豚しゃぶは、ボリュームがあって満足です。
でも味が甘辛の味がしっかりしていて、うどんよりも白飯に合いそうな味です。
次回は白飯にトッピングしてみようかしら。


そうなんです。
甘辛タレがかかった豚しゃぶは、白飯に合うのですよ。

だから、今回は白飯もオーダーしました。 (*^0゚)v

P200109
◆こく旨豚しゃぶぶっかけ&白飯
これが、今回のオーダーなのです。

P200112
天丼用ごはん

P200118
こく旨タレがかかった豚しゃぶを白飯の上にトッピング。
マヨネーズもいっしょに載せました。 

P200121
ぶっかけうどんを食べ終わって、汁が残ります。
この汁を白飯にかけようか・・・・
でも「冷たいぶっかけ」なので、冷たい汁をかけると、白飯が冷たくなる
これはいかんよなぁ。(;´ρ`)

P200122
なので、残った具だけを白飯にトッピング。

P200128
そうそう、カラシもついています。

P200123
温かい天丼の汁をかけて、青ネギをトッピングしました。

P200124
そして七味唐辛子をかけました。

P200126
こく旨タレとマヨネーズ味の豚しゃぶ飯。
こりゃ、うんまいわ!o(>▽<)o

P200127
天丼の汁も浸み込んで、旨い豚しゃぶ丼です。

P200129
完食しました。

こく旨豚しゃぶぶっかけ」の豚しゃぶを白飯に載せて「こく旨豚しゃぶ丼」に変身。
これがとっても旨いのです。(*^^*)
だから「ぶっかけうどん」は、野菜トッピングでいただきました。
変則的な食べ方ですけどね。
「二度うま」ではなくて「二つうま」ってところかな。

ごちそうさまでした。

食べログ: 丸亀製麺 牛久店

関連ランキング:うどん | ひたち野うしく駅


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0