SSブログ
 

無料だけど有機食材や地元料理にこだわった朝食 スーパーホテル@盛岡市 [ホテルの朝食]

P1200476

6月末に盛岡に行った時のことの続きです。
いつも安いビジネスホテルに泊まるとんちゃんですが。
今回は、盛岡市内を流れる北上川にかかる夕顔瀬橋のたもとにあるスーパーホテルに泊まりました。 

P1200565
◆スーパーホテル盛岡
スーパーホテルは、料金が安いのに朝食無料というところが嬉しい。
しかも大浴場もあって、手足を伸ばしてゆっくりと湯に浸かれるのがまた嬉しいホテルです。
それでよく使用していて、弊ブログでもときどき登場しています。

今回の記事は、そのスーパーホテル盛岡での朝食です。

P1200484
1階のオープンな朝食会場。
シンプルだけれども落ち着いた雰囲気です。 

P1200483
バッフェスタイルの朝 食は野菜が多いヘルシーなものなことも好きなところです。

P1200446
まず、サラダ。

P1200448
野菜ソムリエが選んだ有機野菜のサラダです。
レタス、大根、黄人参、レッドキャベツ、オニオンスライス、サラダ水菜、パプリカと野菜の種類も多い。

P1200447
各種の豆もあります。
そしてオリジナルドレッシングは、保存料・化学調味料無添加というこだわり。 

P1200450
ヒジキの煮物。

P1200451
スパゲティは・・パスしときます。

P1200452
可愛いハンバーグ。

P1200453
里芋の煮っころがし。

P1200454
卵料理はオムレツ。

P1200449
ホテルで焼いているパンも美味しいです。
でも、ご飯党のとんちゃんは、ご飯をいただきます。 

P1200479
サーバーからいただく味噌汁もありますが・・・

P1200480
今回は、これ!

P1200455
なんと、岩手県の郷土料理「ひっつみ汁」がありましたから。
地元の料理を提供するところもスーパーホテルのいいところです。

P1200457
◆本日の朝食

P1200469
牛乳を1杯いただきました。

P1200462
まずはサラダファーストで。
野菜の種類が豊富なサラダです。

P1200467
野菜の一覧にはなかった赤い大根。
皮は青くて、中は赤い、「紅心大根」という種類の大根ですね。
紫っぽい赤い色ですけど、これを酢につけると、全体が鮮やかな真っ赤な色になるんです。

P1200474
サラダをお替り。

P1200466
スーパーホテルオリジナルの有機納豆
秋田県のヤマダフーズ製造です。

P1200470
健康に良い納豆を朝にはいただきたい。

P1200465
ご飯は麦飯

P1200472
納豆オンザライスです。
NOR(納豆 on ライス)とかNKG(納豆かけ飯)などとは言いません。(言ってるけど)

P1200463
オクラが入ったとろろ

P1200468
このまま食べても美味しいし、ご飯にかけて「やまかけ」にしても美味しいですよね。

P1200473
・・・と思って、かっぱり、やまかけご飯

P1200460
ヒジキの煮物
食物繊維やミネラルが多いヒジキは健康にいいですよ。

P1200458
オムレツには可愛らしくケチャップをたらしました。

P1200461
里芋にハンバーグ。

P1200464
郷土料理のひっつみ汁

P1200476
大きな「ひっつみ」が入っています。
意外にしっかり腰のあるひっつみです。

「ひっつみ」は「すいとん」の一種、ということになっています。
小麦粉の生地をちぎって薄く伸ばしたもの。
でも美味しいひっつみは、生地をうどんのようにしっかり打つので、腰があって美味しいんですよ。

P1200477
デザートにヨーグルト。

P1200478
ブルーベリーを少しかけて。

P1200482
最後にコーヒーを・・

P1200481
サーバーから入れたコーヒーでおしまい。

ヘルシーな料理で満足です。

意外なところでひっつみがいただけたのもよかった。
とんちゃんが「うまい!」と思ったひっつみのお店を最初に紹介しておきます。
 ⇒これを食わずして、盛岡のひっつみを語ることなかれ 高島屋@盛岡
   :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-09-03
 ⇒しっかり腰のあるひっつみ&うどん 食堂うめのや@岩手県岩泉町
   :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2012-08-02-4
 変わり種⇒噂のひっつみはお札型 木偶の坊@盛岡市
   :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-11-10-1

ごちそうさまでした。

関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 盛岡駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント