SSブログ
 

料理が旨いだけじゃない、その店内は・・ ムーラン@盛岡市 [ 愛しき食堂]

P1200495

今年の6月末に盛岡市に行った時のこと。
ランチをいただきに向かった先は盛岡市上田。
岩手大学や盛岡一高があって、学生の多いところ。

P1200514
黄色い行燈に「ムーラン食堂」の文字。

「ムーラン」という名を聞くと・・・

「ムーラン・ルージュ」という名を連想する人はいるだろうか。
パリのモンマルトルにある世界最古のキャバレーの名だ。
もちろんとんちゃんは、パリに行ったときに、見たことがあるだけではなく、入ったこともある。

っていうのはウソに決まっています。f(^^;)

ともあれ、フランス語の「ムーラン・ルージュ」は「赤い風車」という意味。
そして「ムーラン」は「風車」という意味。
「ムーラン・ルージュ」を思い出させる「風車食堂」はどんな店か?

P1200515
ツタのからまる、趣のある一軒家。
フランス語の店名を掲げるこのお店こそ、小さなフランス料理の名店で・・・・・・

P1200516
入り口には「中華料理」の暖簾が・・・・

え゛!中華食堂なの!(*゚Д゚*)ェ…

「ムーラン食堂」という名の中華食堂。

フランス語の「ムーラン」と中華料理との関連が、全く想像できない。
店の前でしばし呆然としたとんちゃん。

ムーランだろうがムラムラだろうが、モヤモヤだろうが、なんでも構わないのだ!
いまはとにかく昼飯が食えればいいのである!

そう思い決めて、不思議な店名のお店に入ったのです。 

 

P1200512
店内は左にカウンター席、右にテーブル席と小上がり。

このお店、店名も変わっているけど、店内はもっと変わっている!(*゚Д゚*)ェ…
でもそれは最後にしましょう。。。

3人掛けという変則的なテーブル席に座って、メニューを見てみました。

P1200486
【お得なラーメン】は、高校生ラーメン300円。高校生向けに格安価格なのね。
セットラーメン200円。ご飯物にセットのラーメンはお安い。

P1200490
曜日変わり(原文ママ)サービス。
黄金の餃子半額、学生さん炒飯超大盛、セットラーメン10円(!)なんてのがある。

P1200487
醤油ラーメン450円。ラーメンは、そもそもからして安いぞ。
おっと!【辛いラーメン】がある。
台湾ラーメン、麻婆豆腐ラーメン680円。
蒙古タンメン750円。鬼辛(オニカラ)担担麺ver.3.01 650円。

蒙古タンメンって、どっかで聞いたことのあるネーミングですが・・・
鬼辛担担麺は「ver.3.01」ってバージョンが凄いぞ。
確か昔のwindowsには「3.01」っていうバージョンがあったな。(^0^)

P1200485
【辛さが決め手!! ムーラン食堂のおすすめ】だ!
その1:激辛四川麻婆豆腐
  本場四川の唐辛子と山椒、中国醤油を使った本格激辛
その2:台湾ラーメン
  カリカリに揚げたガーリックチップと四川唐辛子の辣油を使った・・
その3:鬼辛担担麺ver.3.01
  本場中国の唐辛子とサンショを使った、がっつり辛い担担麺

辛いもの3兄弟ってとこですね。
こいつは、いいぞ!(^^)
どれにしようかな・・・

P1200489
炒飯その他には、五目炒飯、ガーリック炒飯600円など。
しっかりカレーライスもあります。

P1200488
一品料理・定食。
カツカレー750円。
定食とともに、ムーランの隠れ一番人気の自家製ドレッシングのサラダ付きです。

P1200491
夏の中華もありました。

さぁて、何にしましょうか?
ここはやっぱり、辛いもの3兄弟からですぞ。

どれが一番辛いか、ご主人に聞いてみました。
そしたら鬼辛担担麺だって。
さすが「がっつり辛い」だ。
そんじゃ、それをお願いします!

P1200493
◆鬼辛担担麺ver.3.01

P1200494
逆三角形の赤い高台丼に入ったラーメン。

P1200495
担担麺のスープの表面を、真っ赤な油が覆っています。
これは辛そうですよ。(^^)

P1200497
丼の隅に載っているのは、辛味噌でしょうか?
豆鼓と肉味噌ってところかな。

P1200496
芝麻醤が多い部分のスープは、黄色っぽい色。

P1200504
真っ赤なスープの部分は、「ラー油の海」みたいな感じです。 
花椒が効いたスープは、かなり旨いです。

P1200503
ラー油にまみれた麺は少し縮れのある中細。
辛さは思ったほどではなく、むしろ花椒が効いているところがいい。

ナッツ類がいっぱいで、スープが旨いじゃないですか

P1200505
スープが旨くて完飲してしまいました。

さて、「店内が変わっている」と書いた、その変わった店内のこと。

お店に入ってすぐのところにあったのは・・・

P1200492
懐かしいレコードのジャケット。
宇宙戦艦ヤマト、巨人の星、グワシ!!まことちゃん、サインはV、キャンディーキャンディーというテーマソング。
そして昔愛した松田聖子ちゃんの「裸足の季節」。

そしてその反対側の壁には・・・

P1200509
全日本プロレスのポスター。

P1200510
なんと1979年のポスターです。

そしてさらに・・・

P1200506
新日本プロレスも!

P1200507
1984年のポスターです。

まだまだありますよ。

こっちもまた興奮します。

P1200511
ウルトラマンシリーズに登場した怪獣たちのフィギア。
懐かしいなぁ・・・

このコレクションを見るためだけに、ここに来る価値がありますよ。

でも、ちゃんと担担麺旨かったです。
ほかの料理もきっと旨いに違いありません。

次回、機会があったら「ムーラン」の由来を聞いてみたいです。

ごちそうさまでした。

食べログ: ムーラン食堂

関連ランキング:中華料理 | 上盛岡駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。