SSブログ
 

旨くて辛い、もっちり太麺の刀削麺 西安刀削麺酒楼 虎ノ門店 [ 東京ランチ]

P1200588

ランチの記事です。
四川省在住経験のある辛いもの好き女子のA子さんと四川料理を食べに出かけました。
場所は、日本消防会館、通称「ニッショービル」の地階にあるお店。


お店の写真を撮り忘れたので、とりあえずHot Pepper グルメの写真で。
ビルの地階にあるお店ですけど、意外に広い。

店名のとおり、ここは刀削麺がウリのお店。

P1200582
定食もありますが、やはり刀削麺。
激辛!!麻辣刀削麺、坦々刀削麺、葱油刀削麺、什錦刀削麺が800円。
とんちゃんはもちろん「激辛!!」狙いです。
ちなみに「什錦」とは「十錦」、10種類の素晴らしいものという意味で、日本語で言うとまぁ「五目」ですね。

【香菜の要らない方はお申し出ください】と注意書きがあります。
「香菜(シャンツァイ)」とはパクチーの中国語名。
「要らない」どころか、とんちゃんは「増量」にしてほしい。σ(゚ー^*)

おっと、ランチビールが200円じゃないですか。

P1200583
牛肉を煮込んだ「香辣牛肉刀削麺」が店長おすすめですって。

P1200584
ランチタイム限定で、チャーシュー、杏仁豆腐、マンゴープリンもあります。

というわけで、オーダーは・・・

激辛!!麻辣刀削麺1つ!シャンツァイ追加で!(*^0゚)v
それから、ランチビール1つ!・・・は、ダメです。

 

P1200587
◆激辛!!麻辣刀削麺

P1200586
刀削麺の上にはしっかり香菜。

P1200589
真っ赤な唐辛子も載っています。

そして・・・

P1200585
追加の香菜は、別皿です。

P1200588
それもトッピングして、香菜がいっぱい!ヽ(^◇^*)/

P1200590
白ゴマが浮かぶスープは・・・辛い。
激辛、という割には、とんちゃんにはそんなに辛くないです。
もちろん普通に人にはかなり辛いと思いますけどね。
むしろ旨味があるスープです。

P1200591
太くて、もっちりした刀削麺の食感が実にいい。
この歯ごたえが刀削麺の旨さですね。

辛さはは、そこそこです。

P1200593
香菜もいっしょに。
中華料理もパクチーが加わると、ぐっと本格的な味わいになります。
残ったスープに追い飯したいけど・・・がまんしましょう。

ごちそうさまでした。 

関連ランキング:中華料理 | 虎ノ門駅神谷町駅溜池山王駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。