SSブログ
 

旨くてボリュームがあるから人気の食堂 丸八食堂@茨城県取手市 [ 愛しき食堂]

P1200603

週末の食堂巡り。
この日は取手方面へ。
国道6号線の酒詰信号から県道19号線に入り1kmくらい行ったところにある食堂。

P1200624
「〇」の中に「八」と書いた「㊇食堂」の看板が目印の「丸八食堂」さん。

P1200626
広い駐車場があります。
車が何台も駐車しています。

P1200627
かなり大きな食堂です。

P1200625
左側が本体で、右側の建物は宴会場かも。

P1200623
【御食事処】の暖簾が下がった出入り口。

P1200622
その前におすすめの定食メニューが出されています。
まぐろ中おち、まぐろブツ、まぐろフライ、とり天ぷら、チキンカツ、焼魚(サバ)の各定食は800円や850円。
ミニとり天丼セット、ミニネギトロ丼セットは「そば」か「うどん」が付いて850円ます。
「おすすめメニュー」は焼魚(アジの干物)とヒレカツセットで850円。
どれもなかなかいいですね。

これは料理のチョイスに迷いそうだなぁ・・・と思いながら店内へ。

 

P1200595
店内は、4人掛テーブルが6卓、小上がりに座卓が4約ある広い店内。
ガテン系の人や近所の方々が出入りしていて、人気のお店であることがよくわかります。

P1200601
シンプルなグラスに入ったお水が出されます。

メニューを開くと・・・

P1200594
【丸八食堂の心得 命の食】と書いてあります。
そしてお米は、こしひかり100%の自家精米と海の幸、山の幸を真心こめて作っていますなど、と書いてあります。

P1200602
取手市のお米を使用しているそうです。

P1200596
一品料理は、鳥からあげ、いかゲソ唐揚げ、やっこなど。

P1200597
セットメニュー」は、ミニあさり丼、ミニネギトロ丼、ミニ天丼、カレーライス。
たぬきそば、たぬきうどん、ざるそば、ざるうどんが付いて950円。
三品セットメニュー」は、天ぷら・刺身と焼魚か焼肉で1300円。
かなりボリュームがありそうです。

P1200598
各種定食。うーむいっぱい並んでいるわぁ!
カレーライス600円、かつ丼780円、カツカレー1050円。
コロッケ、野菜炒め、からあげ、さば味噌煮、野菜天ぷら、いか天ぷら、レバニラにレバカツ、焼肉、生姜焼きなどの定食がいろいろ。
どれにするか、全く迷います。

P1200599
「そば・うどん」は、かけば500円から。

さぁて・・・何にするか・・・。
そうそう、こういうときは「おすすめメニュー」にしましょう。

P1200600
いかにも食堂の、という感じの割り箸立てにソース入れ。
ひょうたん型の七味唐辛子入れも、いかにもです。
食堂でしか会えない、こういう小物がまた懐かしく感じます。

P1200603
◆おすすめメニュー:焼魚とヒレカツセット
お盆に料理がいっぱい盛られています。

P1200606
まずは、お味噌汁を一口。
おや?具がないの?

P1200611
いえいえ、なんと海老が入っていました。

P1200612
しかも2匹も。

P1200618
中には可愛い身が入っています。

P1200604
アジの干物がかなり大きくて、旨いです。

P1200608
かわいい冷奴が添えられているのは、嬉しいです。

P1200605
そしてひれかつ

P1200613
トロリとしたソースをかけていただきます。

P1200615
やや厚みのあるヒレカツ。
衣はカラッと、肉は柔らかく揚がっています。

P1200610
白飯は丼にたっぷり。

P1200609
めしのボリュームがあります。

P1200616
ふんわりとしたご飯が美味しい。

P1200607
沢庵と高菜の漬物もご飯に合います。

P1200620
完食。お腹も満腹です。(*´ο`*)=3

P1200621
会計票をレジに持って行って、お会計。

美味しいし、ボリュームがある。
だから人気なんですね。
これはまた来てもいいですね。

ごちそうさまでした。

食べログ: 丸八食堂

関連ランキング:定食・食堂 | 西取手駅寺原駅取手駅


 
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。