SSブログ
 

【激辛カップ麺実食】寿がきや:広島汁なし担担麺:辛さと痺れのバランスがいい [うまい食品]

P1200902 

辛い中華麺というと「担担麺」が頭に浮かびます。
芝麻醤が効いた辛いスープに入ったラーメンですよね。

でもその「汁あり担担麺」は、陳健一さんのお父さん・陳健民さんが発明した日本オリジナルの料理。
本場中国の本来の担担麺は「汁なし」だ、ということが知られるようになり、「汁なし担々麺」がお店にもスーパーにも並ぶようになってきました。

そこに登場したのが、ご当地グルメの「広島汁なし担担麺」。
本まで出ています。

広島汁なし担担麺―新ご当地グルメの誕生

広島汁なし担担麺―新ご当地グルメの誕生

  • 作者: 加藤ひさつぐ
  • 出版社/メーカー: ザメディアジョン
  • 発売日: 2014/04/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

広島式の汁なし担担麺と本場中国の汁なし担担麺との違いは、何かというと・・・
広島式は、1.タレが使われていている、2.青ネギがトッピングされている、です。
上記の本で知りました。

 

そんな「汁なし担担麺」や「広島汁なし担担麺」がカップ麺で立て続けに発売されています。
なので汁なし担担麺好きなとんちゃんは、弊ブログでとりあげています。

【汁なし担担麺】
 ⇒マルちゃん・やみつき屋汁なし担担麺を実食 麻辣味のヤバイ旨さ!
 ⇒日清どん兵衛焼うどん担担 花椒仕立ては、まさに汁なし担々麺だ!
 ⇒サッポロ一番麺の至宝「汁なし四川麻婆刀削麺風麺」を食べた、麺が旨くて花椒が効いてる

【広島汁なし担担麺】
 ⇒エースコック・広島汁なし担々麺を実食 花椒がキクー!
 ⇒真打登場!サッポロ一番「広島式汁なし担担麺」は再現性高い

 

で、今回のお題は・・・

P1200886
寿がきや食品発の「広島汁なし担担麺」。

2017年7月17日発売の新商品です。

P1200886 - コピー
【花椒&ラー油 しびれる辛さ】ですって。
「しびれ」は花椒の麻味のこと。花椒が効いた辛さが売りのようです。
こいつは期待ができますよ。(*^^*)

しかもなんと!「広島汁なし担担麺推進委員会公認」ですって!(*゚Д゚*)ェ…

・・・と驚いたけど、でも「広島汁なし担担麺推進委員会」ってなんだ?

食通のフリーディレクター・加藤ひさつぐさんが代表を務める勝手な委員会みたい。(*^^*)
しかし、ゆるキャラがあったり、「公認」を発行したり「大使」がいたり、なかなかの活動。
ちなみに加藤さんは、さっき紹介した『広島汁なし担担麺』の筆者です。
 ⇒広島汁なし担担麺推進委員会facebook

 

P1200887

正式名称は 「全国麺めぐり 広島汁なし担担麺

寿がきや食品HPには、こんな説明があります。
 ⇒全国麺めぐり 広島汁なし担担麺:http://www.sugakiya.co.jp/products/sokuseki/soku_n_8209.html

ご当地で親しまれているラーメンをカップめんでお手軽に楽しんでいただける『全国麺めぐり』シリーズ。
今回は、広島で多くの専門店が存在する人気ご当地めん「広島汁なし担担麺」を発売します。
風味が良い濃厚なゴマだれ、ピリッときかせた花椒のしびれラー油の辛さがやみつきになる味わいを再現しました。
スープと具材がめんに絡むよう、よくかき混ぜてお召上がりください。


花椒のしびれと辣油の辛さ・・・辛いもの好きの期待がふくらみます。(*^^*)

さらに商品の特徴は・・・

めん:しっかりとしたコシと弾力のある、口当たりなめらかなノンフライ細めん
スープゴマだれを主体としたスープに、花椒とラー油を加えた特製濃厚スープ
かやく肉そぼろ風大豆ミート、すりゴマ、ネギ、花椒


さて、どんな担担麺なのか・・・

カップの中にはノンフライの細麺

P1200889
液体スープ」と「あとのせかやく」の小袋が入っています。

P1200891
カップに熱湯を注ぎ、蓋をして、液体スープを載せて待つこと4分。

P1200892
湯切りした後の麺。

P1200893
そこに「あとのせかやく」をかけました。
このかやくの中に、肉そぼろ風大豆ミート、すりゴマ、ネギ、花椒が入っています。
花椒の香りがして、味見すると・・・花椒の痺れがありますよ。

P1200894
さらに、「液体スープ」をかける。順序が逆かな?
スープ」とありますけど、汁なし担担麺ですから、スープではなく「タレ」ですね。

タレは、はじめ辣油が出てきます。

P1200895
それから「ゴマだれ」が出てきました。

P1200896
タレかやくをかけた麺。
それをよーくかき混ぜます

P1200897
カップの底には辣油やタレがたまっているので、それがなくなるまで、よーくかき混ぜます

P1200898
汁なし担担麺の完成です!

では、いよいよ実食。

P1200899
ごまダレの味がしっかりあって、ラー油の辛さと花椒の痺れのバランスがなかなか良い。
辛さが全面に出ずに、痺れをしっかり感じます。なるほどね。

でも、その「辛さ」のレベルは、「ピリ辛」より少し辛い程度。
そして「痺れ」のレベルをそれに合わせてあるので、辛いもの好きのとんちゃんには足りない。

気になるのは塩気がやや強いこと。
辛さよりも塩気の主張を感じます。

は「しっかりとしたコシと弾力のある、口当たりなめらかなノンフライ細めん」とありましたが・・。
コシと弾力が確かにあります。

口当たりがなめらか・・・というか、汁なし麺はひっかかりがある。
油が少ないせいでしょうか、湯切りしすぎたせいでしょうか?
麺のせいでしょうか?

かやくは「肉そぼろ風大豆ミート」にネギ。
「肉そぼろ」じゃなくて、「大豆ミート」のそぼろなんですね。
あんまり気にしないでいただきました。
ネギはもっとたくさん入っていてもいいかな。

さて、辛さと痺れが不足なので、辣油と花椒をかけていただきしょう。

P1190919
会社でお弁当(飯抜き)のあとで食べたのですが、こういうとき用に常備している辣油と花椒

P1200900
辣油を投入。

P1200901
さらに花椒をかけて・・・

P1200902
唐辛子の辣味と花椒の麻味が増強されました。

でもやはり塩気が気になります。
ラー油の辛さと花椒の痺れのバランスが良いだけに、少し残念です。

 

 


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。