SSブログ
 

濃厚豚骨魚介つけ麺の専門軒 三田製麺所@虎ノ門 [ 東京ランチ]

P1200959 

虎ノ門1丁目につけ麺店がオープンした。

P1200973
7月6日にグランドオープンした「三田製麺所」さん。

1992年創業の(株)エムピーキッチンのお店です。
2008年に自社オリジナルブランドのつけ麺専門店「三田製麺所」三田本店を開店。
虎ノ門店は、国内21店舗目です。

P1200974
濃厚豚骨魚介つけめん」の看板が出ています。
つけ麺というと、もうだいたいが「濃厚豚骨魚介」ですもんね。
並・中・大が同一料金の760円というのも嬉しい。

P1200974 - 2
麺量は、並200g(茹で上がり320g)、中300g(480g)、大400g(640g)です。

 

P1200952
お店に入って左手にある券売機で食券を購入するシステム。
タッチパネルの券売機です。
初めて来たからメニュー構成が分からず、券売機の前でドギマギしちゃいます。

とりあえず、デフォルトの「つけ麺大」をチョイスします。

P1200972
店内はコの字型のカウンター席とテーブル席があります。
カウンター席に座って、食券を渡します。

P1200956
お冷はセルフで。

P1200953
待っている間にメニューを再チェック。
「つけ麺」と「辛つけ麺」760円がある。
ご飯物は、肉ねぎめし、明太子飯が320円、ねぎ飯160円、割り飯60円。

「お得なランチセット」は値引き価格だ。
A三田盛りランチ1000円、B半熟玉子チャーシューランチ950円
C野菜盛りランチ850円、D半熟玉子ランチ850円
「三田盛り」は、半熟玉子、チャーシュー、メンマ、のりがトッピングです。

P1200959
◆つけ麺大

P1200961
極太麺がどっさり入った丼。

P1200962
「大」の麺は、黒い丼から盛り上がっています。

P1200963
こっちはつけ汁。

P1200960
トロトロのつけ汁の上に焼き海苔、海苔には魚粉が載っている。

早速いただきましょう。

P1200964
極太麺はもちもち。
そこれに濃厚豚骨魚介のトロトロのつけ汁が絡んで・・よしよし、これは旨いぞ。

P1200968
つけ汁の中には、極太のメンマとゴリンとしたチャーシュー。
チャーシューは柔らかくて、ホロホロとした食感です。
極太のメンマはザクッとした食感。
どっちも味は濃くありません。

P1200955
テーブルの上には、割りスープと胡椒、七味唐辛子。

P1200967
粗挽きこしょうをつけ汁に投入。
いい香りです。

P1200966
七味唐辛子も投入。辛さはこっちの方が効きますね。

「大」の麺は400g、ゆで上げ640g。
ワシワシ食べ進むと、どんどん胃に納まって、いつのまにか完食。

P1200969
残ったつけ汁には、卓上のポットから割スープを注ぎます。
セルフで割りスープを入れるから、濃さが自分で調節できるからいいですね。

P1200970
割りスープで割ったつけ汁。

P1200971
割りスープを足すと濃厚豚骨魚介が和風に和らいでいて、旨いです。
でも完飲するのは塩分過多になるから、途中でストップです。

つけ麺が食べたくなったここに来ようかな。
その前に、他のつけ麺店も食べ歩いてみようかしら。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:つけ麺 | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント