SSブログ
 

安くて普通に旨くユニークな食堂 お食事処まきの@札幌市 [ 愛しき食堂]

P1200978

今年は札幌に行く機会が多い。
実家に泊まって老父母と夕食をとるので、夜に飲み歩くことは少なく、ランチが中心です。

札幌でランチ、というとラーメン。
そして食堂。これは個人的な好みです。v(^^)

というわけで今回の記事は食堂。
地下鉄東豊線の北13条東駅の近く、創成川通りにあるお店。

フォローしている「めたぼ」さんのレビューを見て、やって来ました。
その評価が高かったから、ではありません。その逆に低評価なのです。
だから、どんなお店なのかこの目で見たくて、やって来ました。
怖いもの見たさです。(^0^) 
期待どおり低評価なのか、はたまた期待を裏切られる高評価なのか・・・。

P1200989
古い食堂。
白い暖簾は新しい感じです。

P1200988
黄色い提灯に「お食事処まきの」。
【定食・ビール・お酒】のお店です。

P1200987
店内はウナギの寝床のように奥に深く、長いカウンターがあります。
お店はご主人1人で営業されています。

長年営業されていて、壁にも床にも油が染み込んでいる感じ。
でも壁は綺麗にしたんでしょうか。色がツートーンになってます。
カウンターはグラインダーをかけた感じで白くなっています。

P1200980
二人掛けの椅子にはそれぞれ違った色の座布団が載っているのがかわいいですね。

P1200977
カウンター席に座るとお茶が出されます。
めたぼさん情報では、茶渋で変色した湯呑にお茶が入っている・・・じゃないぞ。
普通の湯呑にお茶が入っています。(期待外れです)

さて、メニューは・・・

P1200975
壁に貼ってあるんですかぁ。
メニューは新しく書き換えられたみたい。でも値段は据え置きみたい。

バターライス、、野菜いため定、焼きナス・トーフ定、鍋やきうどん、鍋焼きそば(!)、焼きうどんが480円。
イカさし定食、串かつ定食500円。安いですよ。
玉子焼き定食、玉子丼350円、親子丼、チャーハン、チキンライス400円。オムライス480円。
チャーハンオム、焼肉定食、とんかつ定食、かつ丼が500円。

どれも安いですよ。
で、オムライスがありますよ。

P1200984
うどん、そばもある。
月見そば300円って、立ち蕎麦みたいな料金です。

P1200976
セットもあります。それがすごい。
玉子焼き定食、ライス・納豆・玉子、チキンライス、バターライス、玉子丼、チャーハン。
それにうどん・そばがついて、なんと500円のワンコイン!
きっとかなりのボリュームですよ。

一品料理もいろいろあって、安い。

P1200985
日本酒300円、しょうちゅう200円。いいなぁ、この値段。
昼酒にしようか・・・そう思ってしまいます。

さて、何をオーダーしようか・・・。
定食がどれも安くて、困ります。

いろいろ迷って・・・
めたぼさんと同じく、オムライスにしましょう。(*^▽^*)

P1200978
◆オムライス
銀皿の上に載ったオムライス。
チキンライスの上に薄焼き卵が載っているスタイルのオムライス。食堂ですから。
ここでトロトロの半熟オムレツが載っていたりしたらビックリですよ。
まぁ、この料金でそんなことはありえませんから、安心です。

P1200979
玉子上のチャップのかけ方が、確かにユニーク。

普通は中央にドロッとかけるのが普通でしょう。
ときどき楕円の長辺方向に波型でかかっているのがあります。
でもこれは格子状にかかっている。

中央にだけかかったケチャップって、見た目はきれい。
だけど、それを玉子全体に広げると・・・実に美しくないの。 (*´ο`*)=3
でもこうやって初めから玉子全体にケチャップがあると、食べやすいから好きです。

さらにユニークなのは、紅生姜
オムライスに紅生姜、合う?合わない? 
個人的には箸休めの紅生姜が好きなので、ノープロブレム。(あくまでも個人的な意見です)

P1200981
そしてスープではなく、味噌汁
食堂ならではの汁物ですね。

と、ここまで長々と書いてますけど、まだ食べてない。
いよいよ実食です。

P1200982
薄い玉子焼きに包まれたチキンライスはしっとり系。
めたぼさん評のように、ケチャップにソースを加えて炒めたものですね。
ケチャップの味にソースのコクが加わっています。
だから普通にまったりと旨いです。

P1200986
鶏肉はあんまりたくさんないけど、玉葱が入っていて甘みがあります。
ボリュームは、やや控えめ。
若い男性は大盛りをオーダーするのがいいですね。

普通に美味しくて、安い食堂。期待外れに高評価です。
まぁ、それでよかったです。

ごちそうさまでした。

食べログ: お食事処まきの

関連ランキング:定食・食堂 | 北13条東駅北12条駅札幌駅(JR)


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント