SSブログ
 

シンプルカレーと主張しすぎないカツのボリュームカツカレー お食事処ぽち@札幌市 [ 愛しき食堂]

P1210062

実家に帰省中のことを記事にしましたけど、昼酒の記事が続きましたね。
実家にいながら昼から飲み歩くなんて、なんて不謹慎なヤツでしょう。 (^o^)  

だから、というわけではありませんが、普通のランチの記事です。
もちろん食堂へ行きましたよ。v(^_^)

場所はJR桑園駅と琴似駅の中間くらい、桑園発寒線と宮の森北24条線の交差点。
ヤマダ電機の西隣、と言った方がわかりやすいですね。

P1210071
ビルの1階にあるお店。
【生そば、定食、天ぷら、焼魚】のプレートが出ています。
居酒屋のような蕎麦屋のようなお店です。

P1210070
「お食事処 ぽち」さん。
ぽち・・・って、犬の名前みたい。と思うのはオジサンやオバサン。
ポチる」からつけたのかな?と思うのは若い人。
いずれにしろ店名の由来は不明です。(聞いてません。) 

P1210058
店内はかなりの民芸調。テーブル席と座敷があります。

P1210057
厨房に向かうカウンター席も長い。
カウンターの上に木札のメニューがあります。
でもメニュー票もあります。

P1210055
【おしながき】
ランチタイムは、日替定食650円、A弁当680円、B弁当880円、うどん定食630円。 
日替かA弁当かが、いいグッドチョイスでしょうか。

そして定食ものがいろいろ。
とんかつ定食、ザンギ定食850円、焼肉定食750円など。
ザンギですよザンギ、さすが北海道!ヽ(^◇^*)/
ま、唐揚げ定食って書けば普通ですけどね。
丼ものは、かつ丼950円、親子丼620円など。納豆丼600円なんてのもある。

焼きそば680円、カレーライス580円。
食堂のカレーも惹かれるなぁ・・・
カツカレー780円、コロッケカレー700円、ハンバーグカレー750円もある。
こんなにカレーメニューがあるってことは、カレーが人気なのかな。
人気だけじゃなく、自信があるのかも。

P1210056
そば、うどんもいろいろ。

どれにしますか?
このお店のカツカレーが食べログで話題になっているんです。
とんちゃん、オムライスも好きですけど、カツカレーも大好きです。
このお店はカレーに人気と自信があるみたい。
だから今日はカツカレーにします!

P1210069
◆アイスコーヒー
ランチタイムはアイスコーヒーがサービスですって。
うれしいですね。
でも食前じゃなくて、食後の方がもっと嬉しいな。

P1210059
◆カツカレー
ど、どーん!とカツカレー!w(*゚o゚*)w

P1210062
デカ盛りのカツカレーです。

まず皿が、デカい。
そこにライスが、どーん!と、いっぱい盛られている。
でまた、トンカツがデカい! ヽ(^◇^*)/
そしてカレーがドバーっ!とかかっている。
こいつは、かなりのボリュームですよ。
迫力のカツカレーです。

P1210060
ベジタブルファーストでまずはサラダから。
フレンチドレッシングがかかった千切りキャベツ中心のサラダ。
デカ盛りカツカレーとのファイティングを前にドキドキしながらサラダを食べます。

P1210061
スプーンは紙ナプキンで包んである。
おっと、こいつは洋食屋か喫茶店式のスタイルです。
ただの食堂、と侮ってはいけない。心意気は洋食屋です。  

さて、ナプキンから出したスプーンで・・・いざ。

P1210065
カレーはとろとろ。まろやかな味です。
一見すると家庭的なカレー。
でも野菜がとけ込んだカレー。旨いじゃないか!(*^▽^*)

P1210067
デカいとんかつは・・・意外に薄い。 で、衣も薄い。
そして揚げ立てで旨いです

P1210066
薄いとんかつ・・・あぁ、そうか!そうなんだ!
このとんかつは、とんかつ屋の分厚いとんかつとはちがう。
洋食屋系の薄いカツレツなのだ。
フランスのコートレットを起源にする洋食屋のカツレツ。
この料理は洋食屋系統のカツカレーなのだ?そんな気がします。

P1210068
そんな薄焼きカツカレーをライスともに。
トンカツの主張が強すぎないカツカレー。

P1210063
真っ赤な福神漬けは、定番のスタイルです。

カレーとカツのバランスがいい迫力のカツカレー。
シンプルな旨さとボリュームのカツカレー。
かなりの満足。次回はカレーライスだけ食べてみたい。
その次はA定食を食べてみたい・・そんな気持ちにさせてくれます。

ごちそうさまでした。

食べログ: お食事処ぽち

関連ランキング:定食・食堂 | 二十四軒駅琴似駅(札幌市営)琴似駅(JR)


 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。