SSブログ
 

あら焚き&豚骨の濃厚つけ麺が旨い あらとん@札幌市 [ 北海道]

P1210078

札幌に帰省中のこと。
まだラーメンを食べてなかったなぁ・・ということでラーメン店へ。
お土産を買いに行ったついでに、以前、つけ麺をいただいたお店に伺いました。
札幌中央卸売市場の場外市場駐車場脇にあるお店。

P1210085
あら焚き豚骨 あらとん」さん。
前回訪問したときは赤い暖簾でしたけど、今回は紺色の暖簾が下がっています。
 ⇒パンチの効いたつけ麺:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-06-11

「あら焚き」とは魚のアラからとったスープを使っている、まさに魚介系スープのラーメン店。
ここの濃厚魚介系スープのつけ麺がかなり旨いのです。

P1190994

食券を購入するシステムです。
メニューは・・・
らーめん:
 あらとん特製醤油ら~麺970円
 醤油ら~麺800円、あじ玉醤油ら~麺900円
 味噌ら~麺850円、あらとん特製味噌ら~麺1020円
つけ麺:
 あらとん特製濃厚つけ麺1070円
 濃厚つけ麺900円、あじ玉濃厚つけ麺1000円
 つけ麺850円、あらとん特製つけ麺1020円
 辛玉つけ麺950円、あらとん特製辛玉つけ麺1120円

ラーメンは並・大盛が同一料金、つけ麺は並・中盛・大盛が同一料金。
つけ麺の麺量は、並盛200g、中盛300g、大盛400gです。

つけめんの味は、デフォルトの「つけ麺」「濃厚つけ麺」がある。
前回はデフォルトのつけ麺だったので、今回は「濃厚つけ麺」にしましょう。

待っている間にオーダーを聞かれます。
つけ麺ですね・・・はい!
麺の量は・・・(大盛、いや無理かな)中で!
ひやもりか、あつもりか・・・ひやもりで!

席を指示されてカウンター席に座ります。

P1210072
サファイアブルーのグラスにお水をいただきます。

P1210073
◆濃厚つけめん・中・ひやもり

P1210076
左のデカイ丼が中盛の麺、右がつけ汁の丼。

P1210075
デカイ丼に入った中盛の麺。中盛の麺は300gです。
極太麺に肩ロースのチャーシューと極太メンマが載っています。

P1210074
豚骨と魚介の香りがするつけ汁。
デフォルトのつけ麺と「濃厚つけ麺」はどうちがうのか・・・同時に食べ比べないとわからないかな。

P1210078
極太の麺を濃厚つけ汁に浸していただく。
甘辛くパンチが効いた濃厚なつけ汁に、もちもちの太麺。
うまいです。

P1210080
そうそう「あらとん特製辛粉」。
前回はこれに気が付きませんでした。

P1210079
その特製唐辛子を投入。辛さが効きますよ。

P1210082
分厚く柔らかいチャーシューもつけ汁につけていただきます。

P1210081
極太のメンマも食べごたえがある。

300gある極太麺は、意外にも一気に食べられます。

P1210083
残ったつけ汁に、魚介系の和風割スープを足してもらいます。
これがまた旨いです。

P1210084
ということで、完食・完飲。
大盛・・いけそうだな!と納得です。
でも、糖質&塩分摂り過ぎか・・。

ごちそうさまでした。 

食べログ: あらとん 本店

関連ランキング:つけ麺 | 二十四軒駅桑園駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。