SSブログ
 

ガード下の小さなお店に拘りの淡麗ラーメンがワンコインで いせのじょう高架下店@札幌駅 [ 北海道]

P1210086

札幌に帰省したときのこと。
札幌でランチと言えば・・・やっぱりラーメンです。σ(゚ー^*)

向かった先は、札幌駅西側のガード下。

P1210101
居酒屋に並んでひっそりと佇むラーメン店。

P1210098
小さな間口のこじんまりとした、大人しい外観のお店です。

P1210100
「餃子と麺 いせのじょう」さん。
地下鉄東西線菊水駅近くにあるお店が本店で、ここはその支店。

P1210099 
旭川市の須藤製麺工場の名が入った白い暖簾。
旭川の製麺所の麺を使っているということは、「旭川ラーメン」でしょうか?
ならばダブルスープの醤油味ということになるべきか・・・

そう思いながら、白い暖簾をくぐって店内へ。

 

店内はL字のカウンターのみの小さなお店。
小さなお店であることに敢えて拘っているようです。
カウンターの中では若い店主が真剣にラーメンをつくっています。

こいつは、気を引き締めてラーメンに向かわねばならぬな。

P1210095
丸い板に張られたメニュー。
ラーメンの味は、な、なんと、醤油のみ!w(*゚o゚*)w
札幌のラーメン店は、塩、醤油、味噌の3種類あるのが普通だけれど、ここは醤油の1味のみ。
醤油味のみぞ追求せん!という、潔いラーメン魂です。

しかもデフォルトの「しょうゆラーメン」が、たったの500円!( ̄□ ̄;)!!
ワンコインでラーメンを提供するお店は、食堂にはありますが、ラーメン専門店では他にない(たぶん)と思います。

でもバリエーションがあります。
しょうがラーメン、追いがつおラーメンが550円、ねぎラーメンが650円。
さらにチャーシューメン、辛口白菜ラーメン、辛口白菜チャーシューメンがある。
トッピングもにんにくチップ、おろししょうが、ゆでたまご、小松菜、黒ばらのり、ねぎ、チャーシュー。
そして焼き餃子、おにぎり(梅、かつお)、ごはんもある。

いつものようにデフォルトで行きましょうか・・・
と、お馴染みさんらしい先客が「しょうがラーメン」をオーダーしたので、とんちゃんも倣いました。

P1210086
◆しょうがラーメン
ぉおっと!この丼は!(*゚Д゚*)ェ…
赤・青・黄色の渦巻の三色雷紋の図柄。古典的なラーメン丼の図柄です。

澄んだスープに浮かぶのは、ネギ、メンマ、チャーシュー、しょうが、そして中央にお麩。
麩があるというのがまた古典的。

P1210087
丼の形状も古典的な切立丼で、鳳凰や龍が描かれている。この丼懐かしいなぁ・・・。

そして丼の中は、驚きの立体トッピング。
お麩がネギの上に載って、完全にスープから浮かび上がった、空中遊離状態。
麩がスープに浸からないように、あえてやっている技のように思えます。

ラーメンを食べる前から、古典的形状と店主の技に感心してしまいました。

P1210090
せっかく空中遊離の麩ですが、スープに浸さないとポソポソでいただけませんから、スープに載せちゃいます。

P1210089
油玉が浮かんだスープは、鶏ガラベースのスープに煮干し(?)の魚介系が加わった旭川流。
豚骨系ではないので、鶏ガラベースの淡麗なやわらかい味です。
あっ、これ、うまいわ。
デフォルトの醤油ラーメンの味、好きです。

生姜を溶かし込むと、生姜の香りが立ち上がって、実に爽快な味わいになります。

P1210093
中細の角切り麺。
やや低加水なのでしょうか、スープをと絡んで、シコっとした食感です。

P1210094
しっかりした食感があるチャーシュー。
淡麗なスープには、こうした薄味のしっかりしたチャーシューが合います。 

P1210097 
ついついスープを完飲してしまいます。
うまかったなぁ。(*´ο`*)=3

機会があったらまた来たいです。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)北12条駅


 
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。