SSブログ
 

淡麗な豚骨スープの上品なラーメン なかま@北海道倶知安市 [ 北海道]

P1210104

札幌に帰省した時のこと。
スキー場として有名なニセコ町のお隣・倶知安町に墓参りに行きました。
この町名、読めますか?
倶知安=くっちゃん、と読みます。しかも「町」は「まち」と読まずに「ちょう」と読みます。
なので倶知安町=くっちゃんちょう。
これ、音(おん)だけ聞いたら、とても日本語には聞こえてきません。

そんな倶知安町でランチにしました。

JR倶知安駅前にあるお店。

P1210120
「梅塩ラーメン」の赤い幟が立っているお店。
「塩梅(あんばい)」じゃなく「梅塩(うめしお)」です。

お店に向かって左側に駐車場があります。

P1210119
「ラーメン店 なかま」さん。
さがみ屋製麺の暖簾が下がるお店です。

 

P1210118
店内は手前に長いカウンター、奥にテーブル席、2階席もあるみたい。
お店は若いご夫婦で経営されています。

メニューは・・・

 

P1210102
塩、醤油、味噌の3種類で、どれも750円。
塩がトップということは、塩ラーメンがお店イチオシなのでしょうか。
チャーシュー、Wチャーシュー。のり玉、のり玉チャーシューが3味である。

そして幟があった梅塩ラーメン梅塩チャーシューメン
イチオシの塩ラーメンに梅をプラスした、ということでしょうか。

ネギピリ辛にネギ激辛は醤油と味噌。
岩のり、ざるもあります。

大盛100円増しに、小盛り150円引き、ってのが面白いです。

P1210103
ライスにカレーライス。「ちょっとカレーライス」ってのがある!
手作り餃子が4種類。なかま特製に、スタミナ、うめ、キムチがある。
スタミナ餃子は行者ニンニクが入っているそうです。

そしてソフトドリンクにご注目。
コーラの隣に「ガラナ」があります。さすが北海道!

「ガラナ」もご存知ない方が多いでしょうね。
ブラジル原産で北海道にも現存する清涼飲料水です。
ガラナについては以前詳しく書きましたので、そちらをご覧ください。
 ⇒道産子のソウルドリンク「コアップガラナ」、そのキャンディーを北海道土産に
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-01-09

 

さて、ラーメンのオーダーです。
実家の親父が味噌、妹が塩、とんちゃんが醤油です。
そしてなかま特製餃子もオーダー。

先に餃子が登場です。

P1210114
◆なかま特製餃子
いい焼き色がついています。
厚めの皮がしっかり焼かれている感じ。

P1210115
かなり膨らんだ、立体感のある餃子です。

P1210116 
丸くふっくらした形の餃子。

P1210117 
中には具材がたっぷりで、ニラが効いている。
味がついているので、タレ無し、あるいは酢胡椒で美味しくいただけます。
これはかなりイケますよ。

P1210105
◆味噌ラーメン
ボウルのような形に刷毛目の凸凹がついた丼に入っています。

P1210106
トッピングはシャーシューのみでメンマがない。
刻みネギとニラが散らされていま

スープの中に炒めたモヤシとタマネギが入っています。

東京あたりでは札幌ラーメンにモヤシというと、冷えた茹でモヤシをラーメンにトッピングすることが普通。
しかし本場の札幌ラーメンは全く違います。
モヤシや玉ねぎを中華鍋を使って強火で炒め、そこにスープを注いで煮る。
そうやって、炒めてスープで煮るという調理を行ったモヤシとタマネギが、ここでも丼の中に入っているわけです。

P1210112
細かな油玉が浮かんでいる透明感あるスープは鶏ガラベースかと思ってしまう。
しかし豚骨ベース。しかもスッキリした淡麗系のスープ。
へぇ、こいつは上品な豚骨だぞ。(*^^*)

P1210107
黄色い中太の縮れ麺。札幌系では一般的なタイプです。
多加水の歯ごたえのある麺が硬めに茹でられています。

P1210113
チャーシューがデカイ!(◎_◎;)
かなり柔らかく煮込まれたチャーシューは、しかし薄目の味つけです。

P1210109
◆味噌ラーメン
醤油ラーメンと同じルックス。
スープの感じは、古典的な味噌ラーメンって感じです。

P1210110
すこし浅めのボウル型の白い丼に入っています。

P1210104
◆塩ラーメン
透き通ったスープである以外は同じルックス。
一見すると鶏ガラベースの清湯スープ。しかし実は豚骨清湯なのです。

やはり塩ラーメンが一番スープの味がわかります。
淡麗・清湯の豚骨スープが塩ラーメンに最も合っているようです。
やはりお店イチオシは塩!なのでしょう。

P1210111
丼の形がなかり変わっている。
やはり塩は特別扱いなのかもしれない。

コテコテ、ギトギトの濃厚豚骨、魚粉を入れてパワフルに・・・という方向とは真逆。
淡麗な豚骨スープをベースにしたシンプル味のラーメンでした。

どうもごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 倶知安駅


 
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

たえ

思わず「懐かしい~!!!」と声が出ます。
倶知安は昔よく飲みに出ましたよ。(勿論、友達が運転手です)
なかまのラーメンも〆に食べたことあったなぁ~、と思い出しました^^
by たえ (2017-09-23 13:25) 

とんちゃん

> たえさん
どこから倶知安まで?
それはいいとして・・・
このお店で〆は、翌朝に重たくなくていいでしょうね。

by とんちゃん (2017-09-24 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。