SSブログ
 

駅近くに串揚の看板を掲げたイタリアンバル 串揚げバル@山形県鶴岡市 [ 東北]

P1210291

山形県鶴岡市に行きました。
夜になって、元気な女将の「居酒屋きむら」さんへ行き、さらにもう1軒へ。
鶴岡駅近くにある日本酒バーへ向かいました。

P1210285
鶴岡駅の東側にこんなところがあります。

P1210286
「いろんな居酒屋 夕日家(ゆうひはうす)」。
建物全体が「夕日家」で、その中に、おでん、ぎょうざ、やきとり、串揚げ、ホルモン煙焼、酒Barの6店が入っている、集合居酒屋です。2012年6月20日にオープンしたようです。

P1210287
その隣には「LOT20」という4店が入った建物もあります。

さて、とんちゃんは夕日家の2階にある酒Barを目指してやってきました。
ここは市内にある地酒専門店「佐野酒店」が経営するお店で、山形の地酒がいただけるはずなのです。

ところが!

どういうわけか臨時休業。
がっかりです。(〃´o`)=3

しかたがありません、別のお店にしましょう。

P1210317
おでん、ぎょうざ、やきとり、串揚げ、ホルモン煙焼・・どれにしよう・・・

P1210316
串揚げ屋さんに餃子屋さん。

P1210315
ハートランドのポスターを掲げる串揚げ屋さん。ちょっと変わってるね。
串揚げで軽くやってみましょうか・・ってんで、中に入りました。

「串揚げ」を看板に掲げるこのお店。
実に不思議、かつ魅惑的なお店だったのです。

 

P1210312
店内はカウンターと奥にテーブル席。
テーブル席では女子会で盛り上がっています。

串揚げ屋で女子会・・・不思議なとりあわせです。

P1210297
カウンター席に座ると・・・
目の前にあるカウンターの立ち上がりにはワインのコルク栓がびっしり。
串揚げ屋にワインですか・・。
まぁ、そういう飲み方もあるよな。

P1210295
カクテルメニュー・・いやいや、そういう心境じゃない。

P1210294
ドリンクメニューを拝見。
ビールはバドワイザーにハートランド。そしてトリハイ。
キンミヤホッピーもあるわ。しかし、これからホッピーは多いかな。

「飲み物は何になさいますか?日本酒もございます。」
ほぉ、日本酒もありますか!じゃぁ、お願いします。
なんてたって、気持ちは日本酒モードですから。

P1210288
◆鯉川JO純米
山形県庄内町にある鯉川酒造のお酒。

P1210289
こんな首のないワイングラスに注いでくれました。

P1210296
メニューは串揚げだよね。
赤ウインナー、魚肉ソーセージ・・・かなりのB級だ。
つくね、庄内豚なんかもある。
「おまかせ5本セット」が580円。これにしましょう。

 

オーダーした後にお通しが出てきました・・・

えっ!(*゚Д゚*)ェ…

 

P1210290
◆お通し
な、な、ですか、これは!

P1210291
大きな皿にイタリアンの前菜が並べられています。

マスター!これイタリアンじゃないのよ!ヽ(*'0'*)ツ

マスターが言うには・・・
このお店は2人で開いて、相方が串揚げに決めたんだけど、マスターはイタリアンの料理人なんだって。
今はマスター1人でお店を営業しているので、イタリアンの料理を出しているって。
でもレンジが、家庭用のガスレンジなので、料理が限られるのが悩みだって。

へぇー!そうなんだぁ。
じゃぁ、イタリアンのメニューもあるの?

「そちらに裏メニューがあります。」

P1210303
壁に「裏メニュー」が掲げてあります。
ほぉー!イタリアンだ。

「裏メニュー」っていうけど、マスターの本業から言うと、イタリアンが表で、串揚げが裏だよね。 

P1210298
◆串揚げ5本盛り 

P1210299
オーダーした串揚げがやってきました。
赤ウインナ、ししゃも、ナス、つくね、豚肉かな?

P1210300
ソースが入ったボールも来ました。
2度づけ禁止ですね。

P1210301
つくねから。
薄い衣でサックリ揚がっていて、ちゃんと旨い串揚げです。

P1210302
ナスの串揚げはジューシーで旨い。

P1210305
赤ウインナーね。(^^)

日本酒がなくなって来たので、そろそろワインをいただきましょう。
どんなワインがいいですか?っていうんで、フルボディかミディアムボディで、とお願いしました。

P1210304

P1210307
◆エスピリトゥ・デ・チリのグランレゼルヴァ・カベルネソービニヨン 
カベルネソービニヨンを長期貯蔵した赤ワイン。
フルボディとあります。

P1210306
◆ワイン
しっかりした美味しいワインです。

改めてイタリアンの前菜をいただきましょう。

P1210292
料理の名前はよくわからない。

P1210309
煮込んだ肉にチーズがかかっている。
これはワインに合うわぁ。

P1210293 

P1210311 
焼き鳥によくある軟骨のヤゲン。
これがまた旨いの。

これはかなりヤバイです。
どんどん飲みたくなるお店です。
でも2軒目だし、明日のことがあるのでこの辺で・・・。

P1210314
帰り際にお店の写真を撮らせていただいたら、女子会の皆さんがポーズをとってくれました。

P1210315 - 2
お店を出るときに改めて看板を見ると・・・
「バル」の文字の脇にあるのは、倒れたワイングラス。
こんなところに、そーっとイタリアンの雰囲気をデザインしているんですね。

串揚げ屋の看板を掲げたイタリアンバル。
機会があったら、また寄らせていただきたいお店です。

ごちそうさまでした。

食べログ: 夕日家串揚げ

関連ランキング:居酒屋 | 鶴岡駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント