SSブログ
 

はっこいラーメン おばこ食堂@山形県鶴岡市 [ 愛しき食堂]

P1210342

鶴岡駅から南に200mほど行ったの日吉町。
そこにある食堂でランチにしました。

P1210366
「御食事処」の暖簾が下がるお蕎麦屋さん風のお店。

P1210366 - 2
庄内名物の「麦切り」の看板も出ています。
麦切りは、うどんの一種で、うどんより細く、冷麦より太い。
名物の「麦きり」もいいかな・・・。
古来の麦切りは、小麦粉ではなく、大麦粉を使っているというのを後で知りました。

P1210367
「おばこ食堂」さん。

「おばこ」は娘さんのこと。そして「庄内おばこ」は庄内の民謡です。 

おばこ来るかやと(ハァコリャコリャ)
たんぼのはんずれまで 出て見たば(コバエテ コバエテ)
おばこ来もせで(ハアコリャコリャ)
用のない煙草(たんばこ)売りなんどふれて来る(コバエテ コバエテ)


どこかで聞いたことのある歌詞。
TVアニメ「ひみつのアッコちゃん」のエンディングテーマ「アッコちゃんすきすき」の元歌なんです。

アッコちゃん来るかと
団地のはずれまで出てみたが(ハ ドシタ アッコちゃん)
アッコちゃん来もせず
用もないのに納豆売りが
ハーアー ナットォー!
作詞:井上ひさし/山元護久、作曲:小林亜星、 唄:水森亜土


ということは、お店には無関係。

P1210370
一枚板の看板に筆字で手書きされた【中華そば】。
ぉおっと、もしかすると中華そばがウリみたいですよ。

いずれにしろ、入店前から期待を膨らませてくれる食堂です。

 

P1210365
店内は右に座敷席、左にテーブル席があります。

P1210341
奥にも座敷席があります。

とんちゃんは、右側の座敷席に座りました。

まずはテーブルに置いてあるメニューを拝見・・・

P1210339
なになに、・・・「自分にあった飯の量は何グラム?」
オーダーの前に、カロリーチェックですか?
活動状況は「普通以上」、「低い」・・・肥満は「あり」、「なし」。
一食分のエネルギーは・・・って、これ、メニューじゃなくて健康管理の指導です。

P1210340
食事の前・後には水分をとりましょう、野菜から食べましょう。
一口20回!よくかんでゆっくり食べよう!。

大切なことですね。(^∇^)
でもこれ、メニューじゃないぞ!

でもメニューはどこだ?

P1210337
配膳口の上にメニューの木札が並んでいました。
中華そばは650円です。
日本蕎麦はなくて、麦切りがあります。
カレーライスやチャーハンもあります。

P1210337 -2
中華そば、麦切りのポスター。
そして「鶴岡名物 はっこいラーメン」。

えっ!はっこいラーメン!

「はっこい」って「冷たい」ってことだよね?
ということは冷たいラーメン・・・冷やしラーメンか?!

お店の人に聞いてみたら、確かに「冷やしラーメン」だそうです。
山形名物の冷やしラーメンがあるんだぁ!

これは食べてみたいです。

おっと、ご存知でしょうか?「冷やしラーメン」のこと。
「冷やし中華」じゃありません。
ラーメンを冷たくした料理です。

P1210342 
◆冷やしラーメン

P1210353
玉縁丼に入ったラーメン。

P1210346
見た目は普通のラーメンそのもの。
もも肉チャーシュー2枚にワカメ、紅ショウガ。

P1210345 
メンマに焼き海苔、そしてネギがトッピングされています。
そして氷が浮かんでいる。

P1210343
どういうわけか、ナスのみそ炒めが添えられています。
これが旨いのです。

P1210347 
冷たいスープには油が少し浮かんでいます。
ラーメンのスープは鶏ガラなどから取っていますけど、その動物系の脂は冷えると固まるので、それは取り除いてあります。
その代わりに植物油を少し浮かべていると思います。 

シンプルでおいしい中華そばのスープです。
鶏ガラと魚介系の感じがします。

P1210350 
麺は細麺で灰色をしています。
硬めに茹でた麺が冷水で締められているので、歯ごたえがいいです。
このラーメンおいしいなぁ。

P1210352
もも肉チャーシューは食感がしっかりしていて、薄味。

P1210351
細めのメンマも薄味です。

中華スープがしっかりおいしくて、細麺がまた旨い。
冷やしラーメン旨いです。
ごちそうさまでした。

・・・しかし。
これを温かいラーメンで食べたら、きっと旨いよなぁ・・。
でも、もう1杯、ラーメン追加なんて・・・食いすぎだよ。

しかしラーメンも食べてみたい!

あのぉ、ラーメンお願いします!
この先は明日の記事で・・。

食べログ: おばこ食堂

関連ランキング:定食・食堂 | 鶴岡駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント