SSブログ
 

やっぱり旨い中華そば おばこ食堂@山形県鶴岡市 [ 愛しき食堂]

P1210354

昨日の記事の続きです。

鶴岡駅から南に200mほど行ったの日吉町にある食堂でランチにしました。

P1210366
「御食事処」の暖簾が下がるお蕎麦屋さん風のお店。

P1210367
「おばこ食堂」さん。

「おばこ」は娘さんのこと。そして「庄内おばこ」は庄内の民謡です。

おばこ来るかやと(ハァコリャコリャ)
たんぼのはんずれまで 出て見たば(コバエテ コバエテ)
おばこ来もせで(ハアコリャコリャ)
用のない煙草(たんばこ)売りなんどふれて来る(コバエテ コバエテ)


TVアニメ「ひみつのアッコちゃん」のエンディングテーマの元歌です。
って昨日の記事に書いたけど、わかる人、どれだけいるかな?

P1210370
一枚板の看板に筆字で手書きされた【中華そば】。
中華そばがウリなんです。 

 

P1210365
店内は右に座敷席、左にテーブル席があります。

P1210341
奥にも座敷席があります。

P1210337
配膳口の上にメニューの木札。
中華そばは650円です。これにするぞ!

・・・と思ったのですが。

P1210337 -2
鶴岡名物 はっこいラーメン」を発見。

「はっこいラーメン」とは山形名物「冷やしラーメン」のこと。

じゃぁ、ってんで、冷やしラーメンをいただきました。
そしたら、それが美味しいの。

旨い冷やしラーメン。
それを温かいのでいただいたら、きっと旨いよなぁ。

・・・そう思ったら、温かいラーメンも食べたくなってしまったんですよ。

冷やしラーメンを食べた直後に、普通のラーメンを追加オーダー。
そんなことがありえるでしょうか?

ラーメン2杯ですよ。
常識的にはあり得ませんよ。
普通の人は絶対にしませんよね?
しかも同じ店でラーメン2杯なんて・・・絶対に。

 

でも食べたい・・・
だからオーダーしちゃったんです。f(^^;)
「すみませーん!中華そば1つお願いします!」

お店の女将さんが一瞬、「えっ?」(*゚Д゚*)ェ…って顔をしました。

「温かいラーメンですか?」
そして、至って平常心、って顔になって聞きなおしました。
でも聞き直すってことは、もう普通じゃないってことです。

「いやぁ、冷たいラーメン食べたら、温かいのも食べたくなって・・・。」
つくろうように、いや、正直に告白しました。

「はぁ、そうですか。ありがとうございます。」
と、いちおう、理解していただけました。(〃´o`)=3 

そんなわけで、二重にドキドキしながら料理を待ちます。

P1210354
◆中華そば
ルックスは冷やしラーメンと似ている。
いや、正しくは、冷やしラーメンの方が、中華そばに似ているんです。

P1210356
でもラーメン丼が違います。
冷やしラーメンは玉縁丼でしたけど、これはオーソドックスな切立丼です。

P1210357
トッピングは、もも肉チャーシュー2枚にメンマに焼き海苔、そしてネギ。
冷やしラーメンに載っていたワカメと紅ショウガはありません
これが200円の違いでしょうか?

副菜のナスの味噌炒めもありません
これは1人1品のサービスじゃないかって思います。
だから2品目にはきっと出てこないんでしょう。

P1210361
スープには油が浮かんでいます。鶏ガラや豚から出た脂でしょう。

P1210359
スープの味は同じですけど、温かい分、出汁の味がしっかり感じます。
シンプルで旨いスープです。

P1210362 
もも肉チャーシューは薄味でしっかりした食感。
シンプルなチャーシューです。

P1210364
細い縮れ麺。かなり灰色をしている。
もちろん冷やしラーメンと同じ麺です。
シンプルなスープが絡んで旨いです。

ただし細麺なので、早く食べないと延びてきます。

やっぱりこのラーメンは旨いなぁ。
・・・と思って半分くらい食べたところで気が付きました。

やっぱり多い。(⌒▽⌒;)
昔に比べると小さくなった胃に、2杯目のラーメンはヘビーです。

でもせっかくの料理を残してはいけません。
しっかり完食します。

ふぅー。久しぶりの満腹だ。(*´ο`*)=3
しかし美味しかったぁ。そして腹いっぱいだぁ。
とっても満足です。

ごちそうさまでした。

食べログ: おばこ食堂

関連ランキング:定食・食堂 | 鶴岡駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント