SSブログ
 

どういうわけか馬刺し、そして山形の地酒 花さき@山形県鶴岡市 [ 東北]

P1210387

山形県鶴岡市での夜。
今夜はお城の近くで飲みましょう。
鶴ケ岡城の南から東に広がる本町(1丁目から3丁目)は町人町でした。

本町2丁目、かつて七日町と呼ばれた街道筋は旅籠が並び、その後、貸座敷=遊郭が集まる歓楽街でした。割烹三浦屋と料亭七尾が並んであって、昔の面影があります。

そんな割烹・料亭の向かい側にある居酒屋さんへ向かいました。 

P1210405
「居酒屋 花さき」さん。
行燈の看板がなければ、寿司屋さんみたいな入り口です。

P1210404
お店に入ると和服に割烹着姿の女将さんが迎えてくれます。
(写真は帰り際に撮ったものです。)

店内正面は長いカウンター席。右手前には座敷があります。
カウンターの上にはネタケースがあって、小料理屋風です。

ボトルがいっぱい並んでいて、ご贔屓の常連さんがいっぱいいるみたい。
ってことは、入りやすいお店ってことでしょう。

 

P1210403
開店と同時に入ったので、入店時には先客はゼロ。
どこに座るか迷いましたけど、奥のカウンター席に座りました。

P1210371
カウンターにはマットと箸、コースターがセットされています。

さて、まずは飲み物から・・・

P1210375
◆生ビール
生ビールはアサヒです。

P1210376
◆お通し
お皿に盛られたたっぷりの枝豆。だだちゃ豆ですね。
鶴岡ではこの季節になると枝豆がもれなくついて来るようです。

P1210377 
◆お通し2つめ
そして、こっちが本来のお通しでしょうか。

P1210378 
鶏肉と厚揚げ、しいたけ、糸こんにゃくを炊いたもの。
柔らかい鶏肉が旨いです。

P1210379 
味が浸みた糸コンが美味しい。

料理は奥にある厨房でご主人が作られているようです。

さて料理は何があるのかな・・・

P1210372 
壁に張られた【本日のおすすめ】のメニュー。
いか刺しがトップですね。そしてカツオのたたき、馬刺し
馬刺しは鶴岡産のわけがない。カツオも違うよな。
昨日食べたイカ刺しが、やっぱり地場産かな・・・。

P1210374 
カウンターの中のホワイトボードにも【本日のおすすめ】。
おっ、〆さばもある。

豚バラ串焼き、肉豆腐、牛すじ煮込み、ウインナーの盛合せに糸こんのピリ辛炒めなど、居酒屋料理が並んでいます。
でも、値段は書いてません

メニューを眺めているうちに、常連さんたちがどんどん入って来ます。
厨房もカウンター内の女将さんも急に忙しくなります。

こりゃオーダーしないといかんぞ。
「〆さばは自家製ですか?」と聞いたら、そうじゃない、って。

じゃぁ。。。と、イカ刺しをオーダー。

 

それから日本酒を・・・

P1210374 - コピー
カウンターの奥の壁に、一升瓶が4本並んでいます。
左から2つ目が「くどき上手」ってことはわかるけど、あとの3つはわからない。
その隣にある「白露」なんとかという銘柄を指名しました。 

P1210386
白露垂珠」で「はくろすいしゅ」と読むようです。
その特選純米酒。

P1210383
蔵前羽黒産酒造好適米「出羽燦々」のお酒のようです。

P1210385
鶴岡市の蔵元・竹の露のお酒。
 ⇒竹の露合資会社:http://www.takenotsuyu.com/
地元ブランドが「竹の露」で、全国向けブランドが「白露垂珠」ですって。
「一升盛麹蓋法(いっしょうもりこうじふたほう)」という方法で麹を造っているそうです。
麹が約15kg入る麹箱ではなく、1.5kg(1升)入る「麹蓋」と呼ばれる小箱で麹をつくるそうです。

P1210380
升に入ったグラスに注がれたお酒は、升の7分目くらいまで溢れています。

「升の方から飲んでくださいね。」
「えっ?」(*゚Д゚*)ェ…
「先日来られたお客さんが、そのままグラスからいただいて、お酒をこぼされたんです。」

それって、グラスを升といっしょに持ち上げて、グラスから酒を飲んだんでしょう!
そりゃ、升の酒がこぼれるわな。
余りにも初心者の飲み方ですよ。

女将さんには、とんちゃんが、そんな日本酒初心者に見えるんでしょうか?
こんなオヤジが・・・いや、年ではなく、気品がないのかなぁ?(*´ρ`*)

どうでもいいです。

まずはグラスに口を近づけて、お酒をいただきます。
その後は升からグラスを持ち上げて、グラスのお酒をいただき・・・
適当なところで升の酒をグラスに移して、グラスから酒をいただきます。
升に口をつけて、お酒をいただくこともあります。
酒をこぼす、なんてことは、決してありえません!
泥酔していなければ・・・。

で、そのお酒のお味ですが・・・淡麗で旨味のあるお酒です。

 

日本酒は美味しいんだけど・・・オーダーしたイカ刺しがなかなか来ない。
お客さんが急にいっぱい来て、女将さんが大わらわなんです。
もう少し待ちましょう。

 

カウンターのお隣のお客さんが、女将さんにメニューを要求して、眺めています。

え゛っ!メニューあんの?( ̄□ ̄;)!!

昨日に引き続いて今日も、席についてもメニューが出されないお店です。
鶴岡ではこれが普通なのかな?

盛りだくさんのメニューをいただきました。

P1210389
どれも手ごろな料金です。

P1210390
馬刺しやカツオのたたきが高い方で900円。

P1210391
生ビールは550円だったのね。
日本酒はどれも山形県のお酒。1杯700円ですって。

 

と、そこへ女将さんが料理を持ってきました。

待ってました、イカ刺しですね!ヽ(^◇^*)/
日本海でとれた新鮮なイカ刺しを待っていたんですよ。

 

お待たせしてごめんなさい。と女将さん。
いえいえ、大丈夫ですよ、お忙しいのはわかっていますから。

と、出されたお皿には・・・

 

赤いものが載っている。

 

あれ?イカって白くないの?

 

どうぞ・・・と出されたものは・・・

 

P1210387
◆馬刺し
霜降りの馬刺しです。

 

え゛っ!w(*゚o゚*)w

 

あ、あのぉ、イカ刺しを頼んだんだけどぉ・・・

あら、そうでしたか! ごめんなさい。間違えちゃった。

・・・・どうしよう・・・

でも、これでいいです。

そうですか、ごめんなさい。

イカ刺しが馬刺しに化けました。

P1210398
この馬刺し、旨いです。
まぁ、イカ刺しが食べられなかったのは残念ですが・・・。

 

そんなところで、日本酒を追加オーダー。

P1210392
◆麓井の圓(まどか)生酛純米本辛

P1210394
生酛純米」に惹かれてオーダーです。
酒田市の蔵元・麓井酒造のお酒。

P1210393 

 

P1210395
「生酛造」という醸造法で作られた日本酒。
美山錦100%で造ったお酒で、日本酒度+7~+10というかなり辛口のお酒です。
アルコール度も16度と高いです。

P1210397
「本辛」とあるけど、ピリピリと辛いお酒ではなく、吟醸香のある滑らかなお酒です。
美味しい・・。 

P1210400
辛口のお酒でいただく馬刺し。

P1210402
薬味は生姜もいいけど、やっぱりニンニクが好きだな。 

P1210401
刺身の妻のオニオンスライスが旨い。
これだけをつまみでいただきたいくらいです。

最初にいただいた枝豆の量が多いもんだから、なかなか食べきらない。

枝豆を食べきって、お酒を飲み切ったところで、お勘定をお願いしました。
想像していたよりもずっとお安い料金だったので、驚き。
素敵な女将さんの写真を撮って、お別れをしました。

ごちそうさまでした。

・・・・ということで、もう1軒へ。

食べログ: 花さき

関連ランキング:居酒屋 | 鶴岡駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント