SSブログ
 

一品料理と女将さんとの会話が楽しい 幸子のお茶漬け@山形県鶴岡市 [ 東北]

P1210427

山形県鶴岡市での夜。
かつてお城があった鶴ケ岡公園近くの歓楽街の本町にある「花さき」さんで食事。
それからもう1軒・・・と向かったのは、その近く。

P1210439
【お茶漬】を掲げる「幸子」さん。
「お茶漬け」を掲げるお店って、小料理屋みたいないいお店が多いんですよ。

P1210438
駐車場の奥にお店の入り口があります。

P1210437
幸子のお茶漬け」が店名のようです。

P1210416
お店に入るとすぐにカウンター。奥には座敷があります。
そして明るい女将さんが迎えてくれます。

P1210417
お店の写真を撮らせてもらったら、「(わたしを)綺麗にとってね」と注文されました。
ちゃーんときれいに撮れましたよ。

2軒目なので、飲み物は日本酒から。

P1210408
◆日本酒
常温でいただきました。

P1210406
大山本醸造天狗飛切。
山形県鶴岡市大山にある蔵元・加藤嘉八郎酒造(株)のお酒「大山(おおやま)」。
山形県産のはえぬきを使った本醸造。

しっかりした味ですけど、切れが良くて後口がすっきり。
燗酒も良さそうなお酒です。

P1210410
◆お通し
柔らかいゴボウです。

P1210412
◆お通し・その2
やっぱり枝豆。
鶴岡市の居酒屋では、この時期にもれなく枝豆が出されるようです。
もちろん「だだちゃ豆」ですよ。v(^0^)

P1210411
しかも、たっぷり。うれしいですね。

P1210413
◆なすの漬物
一口大の小茄子の漬物。旨いです。
こいつは「薄皮丸なす」という山形県置賜地方の名産です。

そして女将さんと楽しくお話し。
(何を話したのか、全然覚えていません。)

そこへ常連さんの女性(とんちゃんよりも年上?)がやって来て、今度はその女性とお話し。
あなた(とんちゃんのこと)は、どうしてこのお店のことを知ったの?
はぁ・・ネットでみつけて・・。
このお店は女性一人でも入りやすい、いいお店なのよ。
女将さんがいい人なの。でも女将さんは客を選ぶのよ。
嫌いなお客が入って来たら、予約で満席ですなんて言って、追い返しちゃうの。
ひぇー!じゃぁ、わたし(とんちゃんのこと)が、追い返されずに入れたのは、ラッキーですね。
などなど、いろいろと会話。

 

と、そこへ別のお客さん入って来て「外が大変みたい」と。
店の向かいに立っている街灯に車がぶつかって、そのまま逃走したというのです。
すわ、一大事!というので、みんなでお店の外へ。
確かに街灯が折れ曲がっています。w(*゚o゚*)w
お店に戻ると今度は、スナックのママさん(巨乳!)が入って来て・・・
「見たぁ?」などと低くて太い声(!)で様子を語っています。
お隣のビルには、ニューハーフのスナックもあるようです。

 

そんな事件の後に、席に戻って飲み直し。

P1210420
ボトルキープもいっぱいある、この店常備の芋焼酎をいただきました。

P1210421
◆高尾野いも神

P1210424
鹿児島県出水市高尾野にある神酒造(株)のお酒。
さつまいもだけでなく、麦、タイ米の米麹、麦麹を使った焼酎。

神酒造は「千鶴(ちづる)」という芋焼酎を造っています。
「いも神」は、それに減圧蒸留(減圧して60度で沸騰)した麦焼酎をブレンドしたものだそうです。

P1210423
ロックでいただきました。
マイルドな芋の香りがします。

 

さて、ここまで酒しかオーダーしていないので、なにか料理を注文しましょう。

P1210419
ホワイドボードに書かれたメニューを拝見。
メニューの上には、女将さんからお客さんへのその日の一言が書かれています。

で、メニューは・・・
うまづら味噌漬け、甘鯛味噌漬け、いかの一夜干しに醤油漬け、はたはた干し。どれも旨そう。
「なんぜんじ」ありますね!丸いなんぜんじ豆腐。
そして「ざぶとん」。

「ざぶとん」って、なに?
「厚揚げ」のことで、それにネギを挟んだもの、ですって。
見てみたいのでオーダーしました。

P1210426
◆ざぶとん
厚揚げに花かつおと七味唐辛子がかかっています。
上からの写真を撮り忘れたけど、四角いんです

P1210427
そして厚揚げの中にたっぷりのネギ。 

P1210430
ネギを具にした厚揚げのサンドイッチです。
想像するように旨いです。

庄内では「厚揚げ」のことを「油揚げ」と呼び、「座布団」ともいいます。
居酒屋料理では、その座布団の上にネギを載せたり、ここのようにネギを座布団の中に挟んだりするそうです。

薄い普通の油揚げを「薄揚げ」とか「皮揚げ」といい、厚揚げを「油揚げ」というそうです。
座布団」というのは、四角い形から、そう呼ばれているんでしょう。

分厚い「油揚げ」というと、新潟県栃尾の油揚げが思い出されます。
あれは、中が豆腐状態の厚揚げではなく、中までフカフカのまさに油揚げ。
新潟の南、福井県にも同じような分厚い「油揚げ」があります。
それが新潟の北・山形県にも伝わったんじゃないだろうか?
ただし名は「油揚げ」だけど、内容は「分厚い油揚げ」ではなく「厚揚げ」で。
この「分厚い油揚げ」と「厚揚げ」の関係は、大いなる歴史がありそうな気がします。

P1210428
芋焼酎をもう1杯いただきました。

このお店の〆には「お茶漬け」をいただく、というのがベストでしょう。
でもとんちゃんは、ダイエットのためにお茶漬けは遠慮します。

すると、女将さんが味噌汁を出してくれました。

P1210432
◆西貝の味噌汁

P1210433
味噌汁の中には小さな貝が入っています。

P1210435
こんな小さな貝。
名を聞いたら、「西貝(ニシガイ)」というんだそうです

P1210434
その中身を爪楊枝で取り出していただきます。

「ニシガイ」の名のことで女将に蘊蓄。
「ニシ」(螺)は、巻貝のことで、タニシは田にいる巻貝のことなんですよ。
だったら、ニシガイがカイカイってことね。

などと女将さん楽しくお話しして、お店とお別れしました。
ごちそうさまでした。 

食べログ: 幸子のお茶漬

関連ランキング:居酒屋 | 鶴岡駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。