SSブログ
 

季節限定:支笏湖名物・生ヒメマスをお寿司で お食事処 寿@千歳市支笏湖温泉 [ 北海道]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1210522

 

北海道の支笏湖畔に行きました。
「た」って言っても、実は2年前のことなんですが。

支笏湖と言えば、ヒメマス料理が名物です。
淡水魚のヒメマスは、ベニザケの湖沼残留型。
海に戻れなくなって、湖にすみ続けるようになったベニザケです。

支笏湖では「チップ」という名で呼んでいます。
支笏湖のヒメマスと「チップ」という名については、次回の記事に書きます。

支笏湖のヒメマスの解禁期間は6月~8月
生のヒメマスが食べられるのは、この期間のみ
それ以外の期間は、冷凍物しかありません。

支笏湖温泉にあるレストランの多くでは、ヒメマス料理を提供しています。
しかし冷凍物を出すところが多い。

そんな中で冷凍物は一切使わない!というお店に行きました。

支笏湖商店街の小路にあるお店。

P1210529 
「お食事処 寿」さん。

お店の前にショーケースがあります。

P1210530 
日替わりランチは1000円。
天寿し:天ぷらそば&寿し3貫。
そば寿し:ざるそば&寿し4貫。

P1210531
Aランチ:寿し8貫+小鉢+お吸い物
Bランチ:ざるそば+チップ寿し2貫
Cランチ:チップ天丼+お吸い物
三元豚のポークかつカレー

チップ寿しやチップ天丼なんて、いいですよ。

P1210528
1階はカウンター席とテーブル席、奥に小上がりがあります。
2階は座敷になっているようです。

店内は観光客がいっぱい。
女将さんが忙しくフロアを回っています。

P1210521 
おすすめ品は、支笏湖名物の姫ます料理。 
支笏湖御膳は5000円。姫ます料理のフルコースです。
姫ます寿し御膳は3300円。
姫ます焼きセットは2200円。

いいお値段です。

P1210519 
大きなメニューにもヒメマス料理

P1210519 -2
お手頃の姫ます料理がいろいろあります。
姫ますの定食。姫ますの一品料理もある。

チップ寿し(2ヶ)は500円だ。

P1210519 -3
お寿司や丼物、おそば。

P1210520
おすすめランチメニューは、ざるそば+ミニ丼セット。
ミニ丼は、イクラ丼、かんめし、天丼、生寿司3ヶ、生ちらし。

やっぱりヒメマスをいただこう。

生のヒメマスをそのまま味わえるのは、やっぱり刺身お寿司だよな。

ならば、お店の前にあった、チップ寿しのセットにしましょう。

P1210522 
◆Bランチ:ざるそば+チップ寿し2貫

P1210523
チップ寿しが2貫。
煮きり醤油を塗ったお寿司です。
2016年4月から販売されているヒメマスの魚醬「姫しずく」を加えた煮切り醤油だそうです。

P1210526
艶やかなヒメマス
元々は紅鮭ですから、サケよりも赤味がかった綺麗なオレンジ色です。
肌理が細かくしっとりとした食感。脂がのっているけど、クセは全くない。

美味しいですわぁ。(*´▽`*)

P1210524
ざるそば

P1210527 
普通に美味しい二八蕎麦です。
冷水で絞められて、いい歯ざわりです。

本物のヒメマスがいただきたければ、6~8月に、このお店に行きましょう。
ごちそうさまでした。 

食べログ: 食事処 寿

関連ランキング:そば(蕎麦) | 千歳市その他


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント