SSブログ
 

牧場のカフェで牛乳いっぱいのアイス レイクヒルファーム@北海道洞爺湖町 [ 北海道]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1210657

 

洞爺湖に行ったときのこと。
牧場が経営しているカフェに伺いました。

湖畔から少し高いところにお店があります。

P1210640
綺麗なお庭が広がっている。

P1210671
「レイクヒルファーム」さん。

建物の左右に入り口があって、左側から入ると・・・

P1210670
レークヒル・ファームの一番人気、ジェラートの売り場。

P1210667 

牧場で搾った新鮮な牛乳をたっぷり使ったジェラートがいろいろ。

P1210664
この日は20種類が売られています。
白花豆やトウモロコシ、カボチャのジェラートもある。
この牧場の畑や近隣の農家で採った果物や野菜から作った地産地消のジェラートたち。

P1210665
もっとたくさんの種類が用意されていて、その中からその日のアイスが選ばれています。

P1210652
アイスはどれも350円。
ジェラートは好きなものを2種チョイスできます。
そして一番人気は、ソフトクリーム

P1210653
先に会計するとプレートを渡されて、アイスをオーダーします。
これはソフトクリームのプレート。

P1210659
同行者は2種チョイスの「まきばのジェラート」
白花豆とカボチャのジェラート。
スプーンの代わりにミニコーンが付いています。

P1210657
辛党のとんちゃんは「まきばのみるくソフト」

P1210656
お好みでソースをかけていただけます。
ストロベリー、チョコレート、ブルーベリーに加えて、手作りのぶどうジャムとルバーブジャム。

P1210658
ちょっと酸っぱい手作りルバーブジャムをかけました。

ソフトクリームは甘さが控えめ。
とっても優しいミルクの味がして、美味しいー!o(>▽<)o

しかもうれしいことに・・・

P1210660
コーンの中に

P1210661
アイスがいっぱい。

P1210662 
こんなとこまでアイスが詰まっています。

P1210672
で、右側の建物から入ると・・・

P1210649 
カフェがあります。
大きな窓からガーデンや洞爺湖の眺めがとってもいい。

P1210642
ここでは食事がいただけます。

P1210643 
牛乳をたっぷり使ったプリンやシュークリームなどの自家製スイーツ。
搾りたてミルク。
野菜たっぷりの田舎風「村一番カレー」なんて、旨そう。(*^^*)

P1210644 
洞爺湖産のベーコンを使った季節のピザなんて旨そう!

P1210641
ショーケースには自家製スイーツがいろいろ並んでいます。

P1210645 
「じゃらん」で紹介された手作りミルクパイ

P1210646
同行の女子は、我慢ができずに手作りミルクパイを購入。

カフェとジェラートスペースをつなぐ場所では・・・ 

P1210654 
ジュースが販売されています。

P1210663 
ここで絞っているジューズですね。

P1210650
バナナミルクとか、ヨーグルトもあります。

P1210669
様々なジャムやチーズも販売しています。

女子が大喜びしそうなものがいっぱいですね。

P1210648 
壁には、洞爺湖での昔の写真がいろいろ。

P1210647 
昭和25年(1950年)には、こうやって馬で畑を耕していたんです。

P1210668 
2008年7月に開催された洞爺湖サミット直前に撮った牧場の航空写真
左上がレイクヒル牧場の牛舎。
中央がサミット用の臨時ヘリポート牧場の敷地を提供したんですって!
その下がここのお店です。

HPにある沿革を後で見て、いろいろビックリです。

明治35年、1902年に埼玉県から札幌市に入植。(たぶんご両親とごいっしょだったんでしょう。)
札幌農学校(現北大農学部)を卒業して、アメリカのウィスコンシン州立農大へ留学・卒業。
1913年に札幌市に牧場開設。(とんちゃんの実家の近くです。)
その後、現在の札幌市内で牧場を移転。
1969年に洞爺湖近くのここに牧場を移転。
1992年にアイスクリーム製造販売開始。
2008年に北海道洞爺湖サミット時の首相用ヘリポート、チェックポイントを提供。

ヘリポートの跡が今どうなっているのか見てくりゃよかった。

ということで、ごちそうさまでした。

関連ランキング:アイスクリーム | 洞爺湖町その他


 
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

サンフランシスコ人

「白花豆やトウモロコシ、カボチャのジェラートもある...」

トウモロコシですか?

by サンフランシスコ人 (2019-09-16 03:16) 

とんちゃん

> サンフランシスコ人さん
そう、トウモロコシのジェラート。
ま、北海道ではトウキビですけどね。
by とんちゃん (2019-09-16 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。