SSブログ
 

【激辛カップ麺実食】明星:ローソン限定・東京タンメン トナリ監修 辛激タンメン:甘さのある旨辛 [うまい食品]

P1210802 

 

カップ麺の汁なし担担麺の記事を昨日もアップしましたが、実は、会社のランチタイムに、汁あり担担麺や激辛麺もよく食べるようになった今日この頃。
カプサイシンのおかげで、少し体型がスリムになりました。(ウソ!)

というわけで、今日は汁なし担担麺ではなく、激辛麺のことです。

P1210789
◆東京タンメン トナリ監修 辛激タンメン
明星食品のカップ麺で、6月13日からローソン限定販売されています。
「激辛」ではなくて「辛激(しんげき)」なので、要注意。(*^^*)

 

明星 東京タンメントナリ監修 辛激タンメン 112g×12個

明星 東京タンメントナリ監修 辛激タンメン 112g×12個

  • 出版社/メーカー: 明星
  • メディア: その他

「東京タンメン トナリ」は、つけ麺の「六厘舎」を2005年に開業した(株)松富士のタンメン系のブランド。
そのタンメンに使われる野菜の量が350g。厚生労働省が推奨する成人1日あたりの野菜摂取量と同じ。
そんな大量の野菜が載った太麺と生姜が効いた濃厚タンメンスープが人気のお店らしい。
 ⇒東京タンメン トナリHP:http://www.tanmen-tonari.com/

shingeki
その「東京タンメン トナリ」が、6月13日から新メニュー「辛激タンメン」を全店で販売開始しました。

そして同じく6月13日からカップ麺が同時発売された、というわけです。

P1210797
カップに説明があります。

トナリのタンメンは、濃厚な豚骨スープに10種類以上の食材をたっぷり盛った、食べごたえのある一杯です。
今回の「辛激タンメン」はお店の新メニュー「辛激タンメン」をベースに開発しました。


辛いタンメンというと、先日、蒙古タンメン北極のカップ麺を記事にしました。
 ⇒【日清】セブン限定・蒙古タンメン中本 北極ラーメン:汗と涙が噴き出る辛さ

あれはセブン限定、こちらはローソン限定
ついつい比較しちゃいたくなります。
どんなお味なんでしょうね。

実は、これがまた、違った辛旨だったんですよ。(*^0゚)v

明星 東京タンメントナリ監修 辛激タンメン 112g×12個

明星 東京タンメントナリ監修 辛激タンメン 112g×12個

  • 出版社/メーカー: 明星
  • メディア: その他

P1210790
蓋には緑色の小袋。

P1210793
小袋をとると【生姜が効いた辛味噌が旨辛い】とあります。
単なるタンメンではない、旨辛味噌味のラーメンなのですね。

P1210792

原材料は・・・

油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、酵母エキス)
スープ(ラード豚・鶏エキス、たん白加水分解物、糖類、香辛料、でん粉、小麦粉、みそ、食塩、香味調味料魚介エキスしょうゆ香味油、ポークオイル、デキストリン、しょうゆもろみ、XO醤、豆板醤)
かやく(キャベツ、チャーシュー、人参、もやし、ニラ、キクラゲ)
加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、カロチノイド色素、炭酸カルシウム、かんすい、香料、カラメル色素、酒精、ベニコウジ色素、酸化防止剤(ビタミンE)、カゼインナトリウム、リン酸塩(Na)、炭酸マグネシウム、酸味料、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物


は、80gの油揚げ麺。

スープの原料が、やたらに多い。(◎_◎;)
スープのベースは、豚・鶏エキスに魚介エキス。
タレは、しょうゆ、しょうゆもろみ、XO醤、豆板醤、そして味噌。
ラードにポークオイル、香味油。そして香辛料

P1210791
エネルギーは507kcal。80gの油揚げ麺ですもんね。
食塩相当量は5.1g。
厚生労働省が示す1日の塩分摂取量は男性8g、女性7gなので、気を付けましょう。

さて、ではどんなカップ麺なのか、いただいてみましょう。

P1210794
蓋を開けると・・・たくさんの「かやく」と赤い粉末!
な、なんじゃ、こりゃ!( ̄□ ̄;)!!
赤い粉末が、いかにも辛そうです。

P1210795
お湯を注いで・・・

P1210796
蓋の上に後入れスープの小袋を載せて5分待ちます。

P1210799
5分後の姿。
麺がスープの上に浮き上がっていて、その上にかやくがいっぱい。
かやくは、キャベツ、チャーシュー、人参、もやし、ニラ、キクラゲ。
キクラゲまで入っているとは、本格的ですよ。

そして生姜の香りがいいですよ。o(^▽^)o

P1210802
スープは、すでに真っ赤っか!o(^▽^)o

でも実は、そんなに辛くないんです。
香辛料抽出物は入っていますけど、カロチノイド色素カラメル色素ベニコウジ色素のせいで赤くなっている。

辛さは、これ!

P1210798
後入れの液体スープ。
これには香辛料が入ってます。

P1210800
それをカップに垂らします。

P1210801
おっ!いけるじゃないですか。

太麺がもっちりしている。

スープは醤油ベースで、さらにXO醤や味噌の旨みが加わっている。
甘さがあるスープです。野菜の甘さ、って感じですね。
そして生姜の香り。

P1210806
かやくも多くて、キャベツやモヤシのシャッキリ感がいい。
こいつは、なかなか旨いです。

蒙古タンメン北極の方が味の深みがある、という評価がありますが、それはタレの違いでしょう。
蒙古タンメンは味噌味、これは醤油ベースに味噌が加わっている。

辛さは、カップ麺としては、かなりの激辛の部類と思います。
でも蒙古タンメン北極よりはずっと弱い。
北極はさすがに涙や汗が出るほど辛かったけど、これは、そこまで辛くしていません。

 

辛さを増強しましょう。

P1210803
ラー油と花椒
以前の辣油を使い切って、新しい辣油は花椒入りの四川風辣油です。

P1210804
ラー油と花椒をたっぷりと投入。

P1210805
甘みのあるスープに花椒が実によく合います。
これ、かなりいいかも。 

P1210808
最後にかやくがいっぱい残ります。
追い飯するにはいいかも、です。

醤油ベースの辛激タンメン、辛いだけじゃなく、辛味と甘味の調和がいい。
辛さを好みで増強すると、さらに旨辛です。
ごちそうさまでした。

 

明星 東京タンメントナリ監修 辛激タンメン 112g×12個

明星 東京タンメントナリ監修 辛激タンメン 112g×12個

  • 出版社/メーカー: 明星
  • メディア: その他


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント