SSブログ
 

炙りチャーシューの和風ラーメンが旨い! 末広@長野県飯田市 [ 愛しき食堂]

 

P1210917

 

去年の秋に長野県飯田市に行った時のことです。

ランチは食堂で・・・と探して訪ねた先はここ。

 

P1210901 

一軒家の食堂。

 

P1210926

【大衆御食事処】の「末広」さん。

 

P1210902 

「大衆食堂」じゃなくって「大衆御食事処」ってのが面白い。

 

P1210925

店内はカウンター5席、テーブル席2卓と・・

 

P1210905

小上がりに2卓。

先客の方々はみなさんラーメンを食べてるんです。
ここはラーメンがウリみたいです。
食堂のラーメンは、シンプル・イズ・ビューティーで旨いんですよ。

 

P1210909

席に着くと、冷たいお水と温かいお茶が用意されました。
両方出てくるなんて、サービスがいいですね。

 

P1210907

メニューは壁に張られた一覧。

トップは定食類。
おや?「幕の内定食」だって。弁当じゃなくて定食ってどんなだ?

丼物は、木の葉丼に志の田丼・・・名古屋めしだ。

おっ!ラーメン570円。安いです。
味噌ラーメンに、天ぷらラーメン!

八目ラーメンって、なんだ!( ̄□ ̄;)!!

フロア係のお母さんに伺ったら、末広なので五目じゃなくって八目の具が載っているんだって。

あっ!そうか!

「末広」だから、末広がりの「八」なのね!

 

うどん、そば・・八目うどんもあるぞ!
きしめん。やっぱり伊那谷は名古屋だな。

 

P1210908

カレーもある。食堂のカレーも捨てがたいですよ。 

同行者は幕の内定食。

とんちゃんはファーストインスピレーションでラーメンに・・・

いやまて、ここは八目ラーメンにしてみようかな。

 

P1210914

◆幕の内定食

同行者がオーダーした幕の内定食。

なーんだ、幕の内弁当じゃん!
と思ったら、これに味噌汁がついているから「定食」です。(*^0゚)v

 

P1210912

切立丼に入ったラーメンが到着。

 

P1210911 

◆八目ラーメン

おや?
「五目ラーメン」はあんかけが載った広東麺が普通だけど、この八目はあんかけじゃありません。

さて、まず3枚の炙りチャーシューが目を引きます。
中央にスライスしたゆで玉子、ナルト、その下に炒めた野菜が沈んでいます。

 

P1210913 

小さな油玉が浮かんだ、とても透き通ったスープ。

ん?(◎_◎;)

スープの味は・・・和風です。

 

P1210916

麺は中細のストレート。
腰が強くなくて食堂らしい優しい食感です。

 

P1210915 

中央に鎮座したスライスゆで卵。

 

P1210918 

そして野菜。

五目ラーメンだと肉や海老が入ってるけど、ここの八目は野菜のみです。

 

 P1210917

そして焼き目のついたチャーシュー

うんまー!(*´▽`*)

タレに煮込まれた濃い目の味が旨く、しかも焼き目が香ばしい。

 

こいつは白飯と食ったら、さぞかし旨いぞ・・・

 

P1210921 

◆小ライス

白飯を追加オーダー!

 

P1210922 

香ばしい炙りチャーシューを・・・

 

P1210923 

白飯に載せて・・・チャーシュー丼! 

うんまー!o(>▽<)o

予想通りにご飯に合います。 

 

P1210924

優しい和風だしのラーメンがとても美味しい。

ラーメン店ではなく、食堂だからこそ味わえるラーメンです。
そしてチャーシューはイチオシです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 末広

関連ランキング:定食・食堂 | 駄科駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。